« 森のアスレチック | トップページ | コマはずし »

義理の両親との時間

1

夫出張中につき、助っ人登場。

  

2

先週からチューリッヒの両親が来てくれています。先々週から、夫が出張続きで、私が早々と根をあげ、ヘルプを要請した次第。いつだって協力的な彼らには、本当に感謝です。

  

4

夫が出張中は、超手抜き夕食(子供たちは納豆ごはん、私はビールとつまみ系とか。)が出来たりと、いいこともあるものの、私がしっかりせねばと、変に力が入り過ぎて余裕がなくなってしまい、子供に対してもピリピリしちゃうことがあるんですよね。。。  

  

3

Lが風邪で、夜泣きも多く、すっかり私も寝不足だったので、義の両親が来てくれた時にはホッと脱力しました。なんでも一人でやらなくても良いと思えるだけで、気が緩み、不思議と気持ちの余裕も生まれます。勿論、実直で、嫌な顔ひとつせずに孫たちと遊んでくれる、彼らのおかげでしょうね。

恩恵を受けているのは、子供たちも同じ。Nは幼稚園から帰る途中に決まって「GrosspapiとGrossmamiはまだ家にいる?」と確認します。

  

5

Lも、すっかり本好きに変身。Lはしつこく「Da(これは?)」と本の中の絵を指さしながら、単語を尋ねたりして、会話(?)を楽しんでいるようです。『Bear(熊)』『Leer(空っぽ)』『Tschuess(バイバイ)』などもLの言葉集に加わりました。このところ、微熱と鼻水が続いていて、一時は39度まで上がり、医者にも連れていったのですが、解熱剤を使いつつ、ようやく回復。ソファの裏に隠れたり、イタズラも始まって、安心しています。

   

7

二か月ほど前から通っているNの水泳教室。普段は、Lも連れているのでゆっくり見学する訳にはいかないのですが、義両親滞在中は、ゆっくりガラス窓際に席を確保し、Nの泳ぎっぷりをじっくりと見ることが出来ました。補助具をつけずに、平泳ぎ(もどき)で15mほど泳いでいましたよ。これまでは水中ジャンプなどお遊び重視でしたが、来月からは正式(?)に泳ぐクラスに進級できることになりました。嬉しいけれど、週に二回のレッスンとなるので、どうなることやら。  

明日、義両親はチューリッヒへ帰ります。淋しいけれど、ほぼ入れ替わり的に義理のお姉さん家族が遊びに来てくれます。楽しみ楽しみ♪

|

« 森のアスレチック | トップページ | コマはずし »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

Z家には本がよく似合っています。抱っこされながや、、寝転びながら、椅子の上でもベッドの上でも、絵本を覗く顔が幸せそのもの。楽しい声まで聞こえてきそうです。私はこのトシでもラジオから流れる文芸館、宮本輝の寝台車に聞き入っています。今日の放送でした。誰かに、それもアナウンサーに読んでもらうって、なかなかいいモンです。

投稿: papaya | 2011年10月15日 (土) 02時47分

L君のびっくりするほどキリリとした顔に見ほれてしまいました。下半身にオムツをしていなかったら、幼稚園生と見間違うほど・・。

Nちゃんの水泳教室、5歳にしてもう平泳ぎですか・・。凄いなあ。金槌だったワタクシは一念発起、○○の手習いで水泳を習いましたが、平泳ぎも、クロールもまだまだです。15メートルで死にそうになります。

投稿: papaya | 2011年10月15日 (土) 02時54分

papayaさん、Lの写真、病み上がりでまだ絶好調ではない時のものですが、なんだか大人びて見えるんですよね。今や、すっかり元気になり、ギャーギャー騒いでいます。

Nの水泳教室ですが、今のクラスはお遊びメインです。プカプカ浮いているボールを拾いにいったり、プール内に遊具を入れて遊んだり。本人は楽しくて仕方ない様子でした。次のクラスはどうなるのかな。こちらではクロールの前に平泳ぎのようですが、クロールまで出来るようになれば万々歳ですね。

投稿: ハイジ | 2011年10月15日 (土) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/42459517

この記事へのトラックバック一覧です: 義理の両親との時間:

« 森のアスレチック | トップページ | コマはずし »