« 動物園で誕生日会 | トップページ | Lの成長、Nの成長 »

秋色に染まろう

1

紅葉、大好き。

  

2

このところずっと25度前後の暖かい日が続いています。もう10月に入ったというのに、半そででいられるなんて、不意打ちを食らったような、腑に落ちないような、不思議な感じです。いや、もうけもの、ぐらいに思って満喫しませんとね。なんせ明日ぐらいから気温が下がり始め、来週末には10度どまりになるそうで。いっきに冬がやってきそうで、怖いです。

  

3

木々の写真は、Lと午前中のお買いもの兼さんぽ中に撮ったもの。この辺りは大きな木々が多く、落ち葉もスゴイことになります。道路は専用の清掃車が来てくれますが、庭の方は大変。スモモ拾いに代わって、今度は落ち葉履きに勤しむことになりそうです。

  

5

でも、紅葉って、とても好き。子供の頃、秋になると紅葉狩りを兼ねてよくお出かけをしたものですが、その当時の楽しい思い出が戻ってくるのでしょうね。歳を追うごとに、好きになっています。

  

6

補習校の帰りには、Nとリスを見つけました。ドングリ集めに忙しいようで、お庭に出没したり、道路を横切ったり、この時期あちこちで遭遇します。Lもすっかり認識したようで、見かけるたびに「ス!」「ス!」と喜んでいます。

  

7

公園では、おちおち遊んでいられないほど、ドングリが落ちてきます。

  

9

Nが作っているのは、ダンゴのつもりらしいのですが、バニラ、チョコ、イチゴ味だそうで。ちょっと考えた後に、ラムネ味もあるよ!と付け加えていました。こういった、ほんのちょっとした時に、バイリンガルであることを感じます。本物のダンゴ、食べさせてあげたいな。

  

8

この蝶々、最近よく見かけますが、Admiral(日本名:アカタテハ)と言うそうです。この後すぐに、子供たちが邪魔しにきて、飛んでいってしまいました。

  

11

ある日は、幼稚園裏手にある森を散歩。ピクニックテーブルも何にもない、ただの森の道ですが、子供たちは、あれこれ拾い集めて楽しそうでした。

  

12

そういえば、バーゼルでも、紅葉が素晴らしかったな~。ニュルンベルクでも、短い秋を今しばし堪能したいと思っています。

  

10

  

|

« 動物園で誕生日会 | トップページ | Lの成長、Nの成長 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

二人が着ているコアラのTシャツは、見覚えあり!今度は秋バージョンで庭に出没するリスの胸当ても好いね。寒暖の差があるほど紅葉が美しいってきくけど、ニュルンベルグノ紅葉さすがですね。姉弟手をつないで歩く姿はほのぼのします。

投稿: papaya | 2011年10月15日 (土) 03時46分

papayaさん、この森、幼稚園のすぐ裏手にあるのですが、人っこ一人いないような閑散とした森なんです。(時折り乗馬に使われているようですが。)ちょっと怖かったのか、最初は二人とも神妙な面持で、自然と手をつないでいました。
コアラに気が付きましたかー。ちょっとペアルックとはいかなくても、あわせてみました。

投稿: ハイジ | 2011年10月15日 (土) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/42268559

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色に染まろう:

« 動物園で誕生日会 | トップページ | Lの成長、Nの成長 »