« 祝2歳 | トップページ | クリスマスに向けて »

誕生日のこと

L_1

まずはケーキを焼きました。

  

L_2

チョコ好きのLのためにチョコケーキ。バターもたっぷり200g、私にとっては一切れで十分のケーキです。でも、作った甲斐があるというもの、「おっしー(おいしい)」とはにかみながら笑う姿には、骨抜きにされちゃいます。私が「嬉しいー」と言うと、さらに「おっしー」と続き、ケラケラ笑っているバカ親子です。

  

L_3_2

蝋燭を吹き消すのも上手になりましたが、待ったなしですぐに吹き消そうとするんですよね。カメラ・ビデオのタイミングおかまいなし。でも、Nは「まだだよ~」とLを制してくれています。N、ちょっとは空気を読めるようになったのね。ちなみに、Lにカメラを向けて「ニコニコして~」と言うと、頭を斜めに傾け、作り笑いをしてくれる時もあります。もちろん暇な時限定。

  

L_geburstag_3 

レゴデュプロのトレインスタートセットは、オランダにいるゴッドファザーが早々とアマゾンで送ってくれていました。電車の音は勿論のこと、給油するときもトクトクと音がする優れもの。レゴデュプロとの交換性があるので、長いトンネルを組み立てて置いてみたり、発展性がある点も素晴らしいのです。

  

L_5

その他、思いついたLの成長記録を少し。Lは、今でもミニカーにハマっており、どこかしこに整列させては「でったー(できたー)」と得意顔です。逆に、上手く車を並べられない、乗せられない、といった時には、キーッとなっています。出かける時も、自分のリュックにミニカーを数台詰め込んでから。寝付きはいい方なのですが、時々、眠れない時があるのか、スリーパーのチャックを自分ではずし、ベビーベッドの柵を越えて出てきます。Nの発する言葉をマネるのもお得意。N「ただいまー」L「まー」、N「やだー」L「ややー」といった具合に。好きな食べ物は、お味噌汁、納豆、お肉全般、豆類、茹で卵の白身、マヨネーズ、スープ、レーズン、ジャンキーなおやつ、ミルク。

  

L_6

そうそう、Nの感想ですが、「Lは2歳になったけど、昨日と全然変わっていないねぇ。同じ大きさだし。」とのこと。ちょっと笑ってしまいました。誕生日はスペシャルなもの、誕生日を迎えると、急にニョキっと大きくなるものだと思っているのでしょうね。これまで「Lが2歳になったら、お話も出来るようになるし、もっと一緒に遊べるね。」と以前話していたことを覚えていたのかな。いずれにせよ、今後もますます遊んだり喧嘩したり、賑やかになりそうな二人の行方が楽しみです。

おまけの写真。

L_9

L_10

L_7_2

L_geburstag_4

  

|

« 祝2歳 | トップページ | クリスマスに向けて »

「育児」カテゴリの記事

コメント

「おっしー!」、かわいいこの一言で みんなハッピーになります。嬉しい顔がそろって、いい誕生会になりましたね。何度も「おめでとう!」です。

投稿: papaya | 2011年11月20日 (日) 11時56分

こんにちは!

チョコケーキ美味しそう♡
「おっしー」なんて言われると、また頑張ろう!ってなりますよね。

うちは、上二人が男の子で、そのくらいの頃プラレールでレールをつなげて一緒に遊びました。懐かしい思い出です。

楽しい思い出、たくさん作ってくださいね。

投稿: mihoko | 2011年11月20日 (日) 12時11分

papayaさん、「おっしー」の顔、いつか写真におさめたいな~って思っています。いつもメロメロになってしまって、写真どころではないんですよね。ちなみに、お赤飯はもち米が無くって、白米だけなんです。でも、食卓が華やぎました。たかがお赤飯、されどお赤飯。こちらに住んでいるからこそ、感謝の気持ちも倍増ですね。

投稿: ハイジ | 2011年11月21日 (月) 13時53分

mihokoさん、チョコケーキは半生?と思えるほどしっとりと出来上がりました。こちらのレシピなので、かなりヘビーですけどね。一年に一回でちょうどいいや、と思っています。
やっぱり男の子ってプラレールにハマるんですね~。Nは車や電車には全然興味が無かったので、改めて男女の先天的な違いを感じています。
そうですね、過ぎ去ればアッと言う間ですよね、きっと。Lが幼稚園に通いだすまであと一年間弱。みっちり遊んで思い出作りに励もうと思っています。

投稿: ハイジ | 2011年11月21日 (月) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/43072819

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日のこと:

« 祝2歳 | トップページ | クリスマスに向けて »