« 誕生日のこと | トップページ | 最近の絵本 »

クリスマスに向けて

1_2

気温も下がり、舞台は整いつつあります。

   

今朝は冷たい雨が降っていますが、先週は、朝はマイナスの世界でした。しっかり霜が降りていて、朝は車のフロントガラスの霜取りから始まります。以前は、スクレイパーで削り取っていましたが、時間がかかるので、今はぬるめのお湯をささっとかけるだけ。ただ、その後すぐに発車しないと、また凍りつくこともあるので、注意が必要ですが。

  

2

先日、幼稚園のママ友にいただいたクリスマスクッキー。用意周到な友達は、シュトーレンを焼いたり、家の着々と準備を進めているようです。日本では、おそらくイルミネーションが灯り、気分が高まってくる頃なのでしょうが、こちらでは、年々、クリスマスレターを用意しなきゃ、プレゼントを用意しなきゃ、と焦る気持ちも強くなっているような気がしないでもなく。。。

  

3

それから、もう一人のママ友は、家のデコレーションもすっかり終えているのですが、Feuerzangenbowle(フォイアーツァンゲンボウレ)に招待してくれました。これは、直訳すると、「火挟みのボウル」というホットワインのような飲み物で、この時期の風物詩でもあります。

これはグリューワインも似ているのですが、製法が異なり、まずは砂糖抜きでホットワインを作り、その鍋に渡しかけた火挟み(Feuerzange)の上に砂糖の塊をのせ、その上から『ラム酒』をかけて点火するそうです。燃える砂糖が溶ける様子を見ながら、風味甘味が加わるのを待つ過程を楽しむとか。ともかく、百聞は一見にしかずなので、二つ返事で受けました。

それ以外には、クリスマスツリーを切りにいく会社関係のイベントがあったり、人気のSternenhausで子供のための劇を友達と見に行ったり、来週末から始まるクリスマスマーケットに出陣したり、あれこれ楽しい予定が目白押しです。

  

4

|

« 誕生日のこと | トップページ | 最近の絵本 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いよいよ冬到来ですね。ホワイトクリスマスになるのでしょうか。忙しいけど、ワクワクするクリスマスです。12月のドイツの風景はきれいだろうなあって想像しています。

投稿: papaya | 2011年11月20日 (日) 12時05分

こんにちは!

わたしも、毎年クリスマスには、シュトーレンとローストチキンを焼きます。

ママ友の、クリスマスクッキー美味しそう!是非、レシピを知りたいものです。

「火挟みのボウル」楽しみですね!!
また、どんなだったか感想を聞かせてください。楽しみにしてます~。

投稿: mihoko | 2011年11月20日 (日) 12時27分

papayaさん、そうですね、雪が降って欲しいですね。今朝は、アドベントカレンダーのためのグッズなどを買いに行きました。クリスマスの飾りや星のランプも地下室から持ち出して、少しずつ飾りつけをはじめたところです。来週末は街に繰り出す予定なので、また追々様子をお伝えしますね。

投稿: ハイジ | 2011年11月21日 (月) 13時59分

mihokoさん、ローストチキンとシュトーレンとは、本格的ですね!シュトーレンは焼きあがってから数週間待たないといけないのがじれったいとか。スーパーに行くと、シュトーレンの材料がまとめて売っているコーナーがあったりして、少し気持ちが揺らぐのですが、やっぱり難易度が高そうで躊躇しちゃっています。クリスマスクッキーは、今度レシピを聞いてみますね。下の部分がナッツの入った生地で、真ん中にはほんのりアプリコットジャムがはさんであるのかな、甘酸っぱさも感じられ、上のチョコとマッチしていました。

投稿: ハイジ | 2011年11月21日 (月) 14時00分

とってもおいしそうなお菓子!
クリスマスにパリに行ったことありますが、日本とは規模が違い本当にきれいで、道行く人たちもおしゃれでした。
こちらのクリスマスも華やかで楽しそうですね!!

投稿: tae | 2011年11月24日 (木) 02時44分

taeさん、そうですね~、クリスマスシーズンはこの地が一番輝く季節なのかもしれません。なにしろニュルンベルクのクリスマスマーケットは世界一有名なクリスマスマーケットらしいですよ。アメリカはもっとド派手でしたけど、こちらは落ち着いた中にもしっとりとした華やかさがあって、大好きです。パリのクリスマスも素敵そう!ロマンチックでしょうね~。それにしても寒がりの私はすっかり着ぶくれしちゃっていてお洒落どころではない感じです。。。

投稿: ハイジ | 2011年11月24日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/43072855

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスに向けて:

« 誕生日のこと | トップページ | 最近の絵本 »