« 継承語教育 | トップページ | 誕生日のこと »

祝2歳

L L、2歳になりました。

今朝は、Lはいつものように私のお買い物に付き合い、日本のじいじ・ばあばから電話をもらい(やっとこさ、「ばあば」だけは言えましたね。)、現在はお昼寝中、Nを幼稚園から迎えた後はNの幼稚園の友達の家に繰り出す予定です。そして、夜は、パパが早めに帰宅し、家族四人でしっとりとお祝いする予定。

Lは発話が遅く、髪の毛も薄く、男の子特有の明快さなのか、ついまだ赤ちゃんの面影が見え隠れしてしまいます。でも、来年の今頃は、幼稚園生。きっとアッと言う間なのでしょうね。親子でみっちり一緒に過ごせるのはあと一年。なんだかとても貴重に感じます。このまま元気に、大きく成長してくれますように。家族、友達、周囲のみんなの愛情のおかげで、今日この日を向かえられたことに感謝して。

一年間を振り返り、写真をアップします。(ちょっと多いけど。)

  

L_1

L_2

L_3

L_4

L_6

L_7

L_8

L_9

L_10

L_11

L_12

L_13

L_14

L_15

L_16

L_17

L_18

L_19

L_20

L_21_2

L_22

L_23

L_24 

  

|

« 継承語教育 | トップページ | 誕生日のこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

2歳の誕生日おめでとう。一枚一枚の写真に成長の過程が見られて、嬉しくなりました。ほんとに大きくなったものです。今のこのとき、一緒にいられる時間をだいじにしてくださいね。子供はあっという間に巣立っていきますから。

投稿: papaya | 2011年11月17日 (木) 00時30分

2歳のお誕生日、おめでとうございます。
これからが、よくしゃべりかわいい時期ですよね。我が家は、中2・小4・小2ですのでその時期が懐かしいです。

それにしてもLくん、イケメンですね!
ママさんは、将来が楽しみでしょうね~(笑)

投稿: mihoko | 2011年11月17日 (木) 00時43分

2歳、おめでとう!
魔の1歳!?が過ぎ、ちょっとはママも楽になりますね^^
可愛い時期を存分に楽しんでくださいね~。
あっという間に憎たらしさもでてきますしね(笑)

投稿: masakok | 2011年11月17日 (木) 14時24分

papayaさん、そうですね、1歳になりたての頃は、つかまり立ちがやっとだったんですよね。それがみるみるうちに歩きだし、今ではお姉ちゃんに負けじと走ったり、たどたどしいながらも言葉を発したり、動物や車に喜びを見出したりするんですからね。振り返ってみればアッと言う間。今の可愛さを封じ込めてしまいたい、なんてふと思うこともあります。ビデオやカメラに収めきれない、ちょっとした表情や、甘い香りや、抱っこしたときの感触や重み。存分に堪能しませんとね。

投稿: ハイジ | 2011年11月17日 (木) 23時29分

mihokoさん、まぁ、素敵です、mihokoさんは子育ての先輩なんですね。毎日、きっとお忙しいでしょう?自分が中学生だった頃が一番不安定でだった記憶があるのですが、今後、NやLがその時期を迎えると、悩みも尽きないんだろうなぁ、とうっすらと感じています。色々と教えて下さいね。よろしくお願いします。
Lはイケメンというか、眉間の皺が厳しくて、何か真剣に考えているような、ちょっとかっこよく見える表情なんですよね。眉間の皺、どうやら義母ゆずりのようです。

投稿: ハイジ | 2011年11月17日 (木) 23時31分

masakokさん、確かに魔の1歳と言えるほど、Lは色々とやらかしてくれました。生傷は絶えず、洗剤の入ったバケツに顔を突っ込んだり、手に大火傷を負ってしまったり。その時にも、masakokさんには本当にお世話になりましたね。今では、すっかり完治しています。ありがとうございました!
男の子だと、結構ストレートでわかりやすいし、衝突も少ないかな~、なんて期待しているのですけれど、憎たらしさも出てくるのかな。可愛さ余って憎さ百倍って感じなのかしら。次またお会いできるときにあれこれ聞いちゃいそうです。

投稿: ハイジ | 2011年11月17日 (木) 23時36分

Lくん、お誕生日おめでとう!
なんか、少年ぽくなってきましたね。
これからが楽しみね~!

投稿: naoko | 2011年11月18日 (金) 04時53分

naokoさん、まぁ、お久しぶり!嬉しいです。Lは気難しい顔だと、ちょっと大人びて見えるのかもしれませんが、まだまだ私の中では、オムツによちよち歩きのベイビーだったりします。二人目だと、そんなにすぐに大きくならなくてもいいよ、という余裕が多少あるのかも。次回の里帰り中には、お二人ともnaoぴょんに改めて紹介できるかしら。楽しみにしていますね!

投稿: ハイジ | 2011年11月18日 (金) 08時40分

ハイジさんのブログ、過去の方までさかのぼって、少し拝読させてもらいました。

中高生の頃、いろいろ大変だったのですね。
辛かったでしょうね。。。

今のハイジさんは、文面からのイメージでしかないですが、教養がありとても落ち着いたステキな方です。
   Nチャン・Lくんの笑顔を見れば、ハイジさんがどれだけ愛情を注いでいるのかが分かります。きっと二人が反抗期になっても大丈夫ですよ。偉そうなことを言ってしまい、ごめんなさい。これからも、末永く宜しくおねがいしま~す(笑)

投稿: mihoko | 2011年11月20日 (日) 13時49分

遅ればせながら2歳のお誕生日、おめでとうございます。
もう2歳なのですね。早いなぁ。
それにしても、Nちゃん、Lくんの写真を拝見すると
ハイジさんのセンスの良さが伝わってきます。
ファッション、育児だけでなくデジイチの扱いももう完璧ですね。
やっぱり愛情をたっぷり注いでいるからですね。

投稿: グリンデル | 2011年11月20日 (日) 18時27分

mihokoさん、読んで下さってありがとうございます。何を書いたか忘れちゃっているのですが、たしかに中学生の頃は、帰国子女ということでイジメにあったり、暗い日々が続きました。ま、中学時代って多かれ少なかれ、みんな不安定だったりするんですよね。登校拒否になった時は、親が学校に行きなさいなどとプレッシャーをかけずに、ゆったり見守ってくれたので救われました。
そうですね、子供の写真(授乳中のとか)や日記は、いつか反抗期を迎えるようになったら見せてやろうと思っています。だから何?って言われちゃいそうですけどね。こちらこそ宜しくお願いしま~す。

投稿: ハイジ | 2011年11月21日 (月) 13時50分

グリンデルさん、お祝いのメッセージ、ありがとうございます。いや~、それにしても持ち上げ過ぎですね。ファッションに関しては、頂き物が多いので、そのおかげかしら。私は同じものばかりヘビロテしている、ファッション音痴なんですよ。それに、デジイチの扱いが完璧だなんて、師匠のグリンデルさんにおっしゃっていただくと、嬉しいやら恥ずかしやら。今でも、数打ちゃ当たる方式で乗り切って(?)います。それより、グリンデルさんの臨場感のある写真の構図や、しゅん君・ハル君の表情、大好きです。

投稿: ハイジ | 2011年11月21日 (月) 13時52分

2さい、おめでとう~
ほんとうにおおきくなりましたね。
びっくりです。

うちの4人目くんも、もうすぐ8かげつになります。もうはいはいしています。

投稿: saharu | 2011年12月 1日 (木) 21時47分

saharuさん、メッセージ、どうもありがとう!毎日見ていると、どれほど成長しているか、感じにくいのですけれど、久しぶりに会う友達は口を揃えて「大きくなったね」と言われます。子供の成長を讃えるこの言葉、嬉しいものですね。Tくんもハイハイなんですね。いつか直接お目にかかりたいわ~。

投稿: ハイジ | 2011年12月 5日 (月) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/43035833

この記事へのトラックバック一覧です: 祝2歳:

« 継承語教育 | トップページ | 誕生日のこと »