« クリスマス会 | トップページ | クリスマス会@補習校 »

Christmas all around

Xmas_13

アドベンツクランツ、四本目も灯り、すっかりクリスマスが近づきました。

  

Xmas_1

今年のアドベンツクランツ。輪になった葉のリースだけを買い、あとは、地下に眠っていたロウソクや飾りを引っ張り出してきて、応急措置的に取り付けただけの代物です。

  

Xmas_2

義両親からのアドベントカレンダー。Nは「今日、何日?」と確認しながらチョコを頬張るのが日課になっています。

  

Xmas_3

このクマのアドベントカレンダーはNのゴッドファザーから数年前にいただいたもの。リサイクル活用させてもらっています。風船一個、入浴剤、グミ、といったものを詰めていますが、Lはそんなものでもいちいち喜んでくれます。

  

Xmas_4

ずいぶん前に義母にもらったデコレーション。コンセントに差すだけで、クリスマスムードを高めてくれます。

  

Xmas_5

100年ものらしいクリッペです。クリッペとは、キリスト降誕の場面の模型のことをいいます。Nが飾ってくれました。

  

Xmas_6

数週間前に作ったお菓子の家。結局、それほどついばまわれずに、そのまま残っています。

  

Xmas_12

いただいたり作ったりしたクッキー。こちらの方は、毎日確実に減少中。

  

Xmas_7

いただきもののブリキのカンカン。オルゴールになっているだけでなく、中にはレーブクーヘンが入っており、楽しみ方色々です。

  

Xmas_8

鉄棒をしている雪だるまが愛らしい置物。これまた子供の玩具になっています。

  

Xmas_14

久しぶりにNと折り紙をしましたが、いつの間にか上手になっているので、ビックリしました。折り紙サンタはクリスマスカードに同封したりしています。

  

Xmas_10

クリスマスツリーのある光景が、寒くて薄暗いこの時期を、盛り上げてくれますね。

  

|

« クリスマス会 | トップページ | クリスマス会@補習校 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ステキなインテリアの数々、見惚れてしまいました(^_-)-☆
やっぱり日本のクリスマスと違い、歴史を感じます。
 余談ですが、最近「モモちゃんとアカネちゃん」シリーズの本を読み聞かせています。
小4の息子が、文章を書くのが苦手で・・少しでも上手くなってくれる事を願って(^^ゞ

投稿: mihoko | 2011年12月21日 (水) 06時11分

mihokoさん、そうですね、クリスマスの歴史も意義そのものも違うのでしょうね。とにかく、こちらは、家族で静かにクリスマスを迎えるということが基本です。友達から送られたクリスマスカードにも黙想、静けさ、神聖、といった言葉が溢れていますが、キーワードになっているようです。

「モモちゃんとアカネちゃん」シリーズ、(N以上に)私も大好きで全冊そろえてしまいました。あたたかい気持ちになれますよね。でも、お父さんが離れていくところから先は、まだNには早いかなと思って読んでいません。

文章を書くのが苦手とのことですが、日記をとっかかりにするこも出来ると思うのですが、男の子はそういったものは敬遠しちゃうのかな。。。でも、きっといい本を読み続けていたら、必然的に文章力もついてくると思います。がんばって下さいね。

投稿: ハイジ | 2011年12月22日 (木) 22時53分

こんにちは。
こちらは、雪こそ降っていませんが、とても寒く風も強いです。

ハイジさんも「モモちゃんとアカネちゃん」シリーズが大好きだということに、驚きとうれしさを感じました。
 そうですね、離婚してしまうところは、まだ幼稚園児では早いのかもしれなせんね(>_<)
我が家は、まだ2巻の途中を読み聞かせていますが、最後まで(6巻)読んでみようとおもいます(^^ゞ反応が楽しみ~という、悪い母です(^^ゞ

文章が苦手な子に、日記を書かせるのはいいですね。ちょうど冬休みで時間もあるのでやらせてみます(^u^)

投稿: mihoko | 2011年12月27日 (火) 08時55分

mihokoさん、ふふふ、反応た楽しみという気持ちもわかります。私もちょっと知りたいかも。
日記は、自分の気持ちを整理したり、客観的に見るためにも、役に立ちますよね。小学校の時につけていた日記をまだ持っていますが、今読み返すと、結構笑えたりします。
今朝はまた少し雪が降りました。寒い日々が続きますが、どうぞご自愛くださいね。今年はブログを通してですが、お知り合いになれて嬉しかったです。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: ハイジ | 2011年12月30日 (金) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/43439699

この記事へのトラックバック一覧です: Christmas all around:

« クリスマス会 | トップページ | クリスマス会@補習校 »