« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

スキーに行こう

Ski_1

今回のチューリッヒ滞在の目的のひとつでもあったスキー。

  

続きを読む "スキーに行こう"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

義兄の中華

Q_cooking_4

中国人の義兄が腕をふるってくれました。  

  

続きを読む "義兄の中華"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家のクリスマス

Xmas_1

Z家の家族が15人勢ぞろい。

 

続きを読む "我が家のクリスマス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kindercityにて

Kindercity_2

Lのゴッドファザーファミリーと再会。

  

続きを読む "Kindercityにて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリッヒ到着

Zurich_6

私たちを待ち受けていたのは雪。

 

続きを読む "チューリッヒ到着"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エンジェル

Angel_1

クリスマスの思い出に。

  

続きを読む "エンジェル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス会@補習校

Hoshuko_6_2

発表会、万歳。

  

続きを読む "クリスマス会@補習校"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Christmas all around

Xmas_13

アドベンツクランツ、四本目も灯り、すっかりクリスマスが近づきました。

  

続きを読む "Christmas all around"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマス会

Weihnachtsfeier_4

先週、Nの通う幼稚園でWeinachtsfeier(クリスマス会)が行われました。

 

続きを読む "クリスマス会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Sternenhaus 星の館

Sternenhaus_10_3

夕方のクリスマスマーケットに加えて子供用の劇を鑑賞するのも粋な過ごし方。

続きを読む "Sternenhaus 星の館"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

心に沁みるクッキー

Blumen

やられちゃいました、胃腸風邪。最初はLに症状があらわれ、下痢と嘔吐。そして、私にとまわってきました。しかも夫が4日間の出張中。(夫は出張先で同じ症状が現れたそうです。。。)なぜこんな時に、とタイミングの悪さを嘆いてしまいましたが、そんな時に救いの手が。Nの補習校への送り迎え、お弁当作り、そして、その補習校の後も夜までNを預かってくれるという友達の言葉にすっかり甘えてしまうことにしました。病気の時に、待ったなしの子供の面倒をみるほど、身にこたえることはないですからね。。。
おかげで、金曜日の朝は、起き上がるのもしんどく、水以外は口にできない状態だったのに、土曜日の夜には食欲も回復。幸い、Lもまだ本調子ではないものの、心配ない程度にまで回復してくれました。いや~、まさに「持つべきものは友達」ですね。

   

Plaetzchen

Nは友達の家でクッキー作りまでしたそうです。ピンク色にしてキラキラとくれば、飛びつかない訳ありませんね。食いついていましたよ~。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バトミントン

Gym

春・夏にかけては週一で行っていたバトミントン。ここ二か月ほどはメンバーとの予定があわずサボっていたのですが、久々に行ってきました。結果は無残。すぐに息が切れてしまい30分で根をあげてしまいました。筋肉はすぐに衰えてしまいますねぇ。やはり定期的に運動することの意義を改めて感じました。

 

Gym2

ちなみに、このINJOYというスポーツ施設は、広々として解放感があります。スイスのジムではあまりみかけなかったのですが、クライミングのコーナーも充実。ドイツでは、屋外でもクライミングが気軽に出来ますが、クライミングが好きな人、結構いるのでしょうか。よじ登り魔Nにとっては、恰好の場所。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポテトサラダのクリスマスツリー

Kartoffelnsalat

クリスマスツリーにちなんで。
最近、教えていただいたレシピなのですが、ポテトサラダを山盛りにし、茹でたブロッコリーや生野菜を差し込んで飾り付けるだけの簡単なもの。子供と一緒に工作感覚で楽しめます。

Nと早速やってみましたが、「私がやる!ママは見てて!」と意気揚々。それに、自分が作った料理となると、食べっぷりが違います。周りの野菜をボリボリと食べ、普段は殆ど食べないポテトサラダも少し食べていましたっけ。残ったポテトサラダの山に、第二ラウンドの飾りつけをして長いこと楽しみました。

  

Kartoffelnsalat1_2

追記ですが、「ハムやパプリカを細かく刻んで、ツリーに振りかけ、マヨネーズと牛乳(2対1)を混ぜて雪のようにツリーにたらすと、もっと雰囲気がでます。」だそうです。またやってみようっと。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

クリスマスツリー事始め

Holzschlagen_1

今年は、木を伐りに行くことからスタート。

  

続きを読む "クリスマスツリー事始め"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ほっこりランチ

Lunch_1

久しぶりにお会いする友達をお呼びして家ごはん。
本当は、HiroSakaoに繰り出したかったのですが(ランチはお得だそうですし)、
Lがいるとどうしても機動力が鈍ります。それじゃ、うちでご飯でも、ということに。
北海水産の鮭を焼いて、白いご飯とお味噌汁と。
あとは、少しばかりのお惣菜を並べて、イメージはおばぁちゃんち風。
Lにまだ手がかかることがあるので、お料理は基本、取り分け式。
ともかく、おしゃべりが何よりのご馳走ですからね。
ようやく寝付いてくれた後は、しばし優雅な時間を楽しみました。

   

Lunch_2

デザートには友達が作ったお汁粉。ご馳走様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »