« Christmas all around | トップページ | エンジェル »

クリスマス会@補習校

Hoshuko_6_2

発表会、万歳。

  

Hoshuko_4

先週土曜日は補習校のクリスマス会でした。補習校の一室に子供たちとその保護者(総勢も70名ほどでしょうか)が集まり、発表会が行われました。

 

Hoshuko_5

まずはNの所属する幼児部から。最近覚えた干支の発表です。干支のお面かぶった子供たちが、自分たちで子、牛、寅、と順番に整列していく過程を見るのが個人的には面白かったです。

Hoshuko_3

簡単な振りつけ付きで「歩いていくんだー♪」と歌を披露。元気な声が狭い部屋に響き渡りました。たどたどしさもありますが、一生懸命な姿が心を打ちます。   

これも先生の賜物なのでしょう。補習校の輪番をするとよく分かりますが、天真爛漫な5、6歳児たちをまとめるのは至難の業。それを先生は上手にまとめあげているなぁとつくづく感心します。

 

Hoshuko_10

その後は、小・中学生の発表が続きました。朗読、寸劇、研究発表などがありましたが、真剣に発表する子供たちの姿が、大人だけでなくNをも釘付けにしたようです。

 

Hoshuko_9

Lはさすがに1時間もすると我慢の限度を超えたようで、パパの抱っこやらプレッツェルで誤魔化されつつ、なんとか持ちこたえてくれました。

 

Hoshuko_8

幼児部によるベルの演奏もありました。あとで分かったことですが、Nはトイレを我慢していたので、若干集中力がなくなっていたような。でも、よく頑張りましたー。

 

Hoshuko_11

そして、最後はサンタのご登場。プレゼントを一人一人に渡してくれた後、「いい子にしていたらまた来年も来るからね~」としっかり釘を刺して帰っていきました。

  

Hoshuko_12

家に帰るやいなやプレゼントを開けたN。お望みのスノーボールだったので、驚いていたようです。

  

Hoshuko_1

Nは、「クリスマスマーケットに行って、これが欲しいと言った時に、ママはダメって言ってたけど、その時のこと、サンタさんはちゃんと見ていたんだね~」と目を輝かせていました。

もちろん、サンタさんはLにも小さいスノーボールをプレゼント。でも、反応はイマイチでした。来年は、やはり手堅くミニカーをお願いすることにしましょう。

  

Hoshuko_2

補習校の先生からは、こんなプレゼント。手作りなのかな、、、とてもかわいらしいお菓子の家でした。

一生懸命な子供たちの姿はいいものですね。親バカ満開になれるのも、こういった発表会の醍醐味だったりします。

|

« Christmas all around | トップページ | エンジェル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/43473241

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス会@補習校:

« Christmas all around | トップページ | エンジェル »