« エンジェル | トップページ | Kindercityにて »

チューリッヒ到着

Zurich_6

私たちを待ち受けていたのは雪。

 

Zurich_5

これまでずっと雪が降らず、そろそろクリスマスムードを高めるためにも降ってくれればいいなぁ、なんて思っていたところでした。でも、よりによって、移動日に降らなくても、と思うのは勝手でしょうか。

休憩も含めて6時間のドライブは、視界も悪く、神経を使いましたが、無事に到着。あと一時間ほどで着くという頃から、Nによる「あとどれぐらいで着くの?」攻撃があったものの、子供たちは一回も愚図らず。快挙でした。

  

Zurich_1

夫の実家では、一人でしゃかりきになって子供の面倒をみなくてもよいと思えるだけで、ふっと肩の力が抜けていくのを感じています。片づけなどをしていると、休め休めと言われるんですから。朝、7時には起きてくる子供たちの面倒さえもみてくれるので、すっかり朝寝坊の醍醐味を再確認しています。ありがたいことです。

 

Zurich_2

さて、雪が降り、「雪合戦したい」と言うNと、雪に興味津々なLをひきつれて、近くの原っぱへ。ゆるい傾斜では、ソリすべりにも挑戦してみました。

 

Zurich_3

怖いもの知らずのLは、大喜び。スピードが出れば出るほど、歓声をあげていました。

 

Zurich_4

雪だるまも作ってみましたよ。湿った雪が、雪だるまを作りにはうってつけでした。枝も石ころも見つからず、のっぺらぼうですが。力尽き果てたNは、ちょっと休憩中。

さてさて、前置きが長くなりましたが、到着から4日間。みんな元気にやっています。義理の両親が子供たちの面倒をよくみてくれるので、すっかり甘えてしまっています。7時には起きだす子供たちをすっかり任せて、寝坊の醍醐味をかみしめたり。

  

Zurich_10

Nは義姉と一緒にクリスマスのオーナメントを作っていました。星型の発泡スチロールにPaillette(スパンコール)をピンで留めていく、地道な作業なのですが、Nは根気よく頑張っていましたよ。

  

Zurich_7

実家ではやたら時間があるんですよね。ゴッドファザーから送ってもらっていたお菓子の家も作ってみました。今年は二回目、Nの手つきもサマになってきました。

  

Zurich_8

あとは、ウィンターガーデンの露のついた窓にお絵かきしたりも。先日、相合傘を教えたら、そればっかり描いています。ちゃんと自分の名前と〇君の名前も入っていました。

  

Zurich_12

Lも最初から人見知りはいっさいせずに、すっかり自分の家のごとくくつろいでいます。

  

Zurich_14

もともとパパっ子ですが、男の人が好きなL、「パパパ(Grosspapiの略。じいじのことです。)」と言いながら義父につきまとっています。

  

Zurich_11

毎度お楽しみの、義父によるる人形劇。Lは、自分の席にちゃんと座っていられるようになっただけでなく、「Da!(そこ!)」「Tschuess(バイバイ)」などとNにおとらず参加型に。

家族の温かさに包まれつつ、今日は家族15人でクリスマスディナーです。(雪はすっかり解けてしまって、ホワイトクリスマスにはなりませんでしたが。)みなさまも、どうぞ素敵なクリスマスを~。

|

« エンジェル | トップページ | Kindercityにて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、メリークリスマス。
素敵なチューリヒ帰省となりましたね。
やはりスイスの冬はいいですねぇ。
いつかきっと・・・
さて、ポテトサラダのツリー、我が家も
イブのディナーに登場しました!
思わずTB頂いて帰ります。
では、残り少ない今年を楽しく過ごしてください。

投稿: グリンデル | 2011年12月26日 (月) 16時20分

こんにちは。

クリスマス、終わってしまいましたね・・。
親戚が集まっての、ディナーは楽しかったでしょうね♡

いつも頑張っているハイジさんに「休め、休め」と言ってくださるご家族の愛情が、最高のクリスマスプレゼントではないですか?
 たくさん甘えて、充電してくださいね♡

投稿: mihoko | 2011年12月27日 (火) 09時08分

グリンデルさん、TBありがとうございます。スイスの冬ですが、今年は例年よりはあたたかく、雪も少ないと言われています。でも、動きやすくて、それはそれでいいのですけれどね。ドイツ目線でスイスを見ると、物価が高いこと、歩行者優先なこと、見知らぬ人でも互いにGrueziとあいさつすること、友達・家族間の挨拶のキスが三回であること、などなど、小さいことですが、違うなぁと感じています。
明日はいよいよ?とうとう?大晦日ですね。大掃除、年越しそば、紅白、、、どれも懐かしいです。グリンデルさんご家族も、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

投稿: ハイジ | 2011年12月30日 (金) 23時08分

mihokoさん、今朝も私が一番最後に(9時頃)起き出してきました。日本の実家だと、そうはいきませんが、逆にこちらの義両親には甘えられます。でも、そろそろ、もとの生活リズムを取り戻さないとニュルンベルクに戻ったときに大変なことになりそうなので、明日あたりから、規則正しく過ごそう、と自分に言い聞かせています。
明日の大晦日は、家族でゆっくり過ごす予定です。大掃除の慣習もないので、買い物と散歩ぐらいしかすることが無くなってしまいます。夜には、外では花火が打ち上げられて賑やかになりますが、子供達の睡眠時間を考えると、いたって普通の過ごし方をすることになりそうです。mihokoさん&ご家族におかれましても、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

投稿: ハイジ | 2011年12月30日 (金) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/43487499

この記事へのトラックバック一覧です: チューリッヒ到着:

« エンジェル | トップページ | Kindercityにて »