« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

義父の置き土産

Schneeman_4

雪の積もった週末に、義父はスイスに帰っていきました。

  

続きを読む "義父の置き土産"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お茶会

Kuchen_1

北海水産の魚を共同購入しているのですが、とりまとめてくれている友人宅へお魚を引き取りに行くのが、二か月に一度の楽しみだったりします。と言うのも、お茶を用意したのでどうぞ~という友人に甘えてお邪魔すると、この通り魅惑的な食卓が迎えてくれるから。美味しいお菓子に舌鼓を打ちつつ、愉快な仲間とのおしゃべりに花を咲かせ、ついつい長居してしまうほどの心地よいひとときなのです。

その友人は、お菓子作りという隠れた才能も持っていて、メロンパン、ロールケーキ、シュークリーム、豚まん、などなど器用に作りこなしてしまいます。ある時、分かったのですが、昔使っていた料理本が一緒だったということ。それは「こどもがつくる楽しいお菓子」という本で、素朴なイラストで丁寧に手順が説明してある、郷愁さえも感じさせる料理本です。原点は一緒なんだなぁと一人で気をよくしてしまったのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クッキー

Guetzli_1

クッキー作りという名の工作。

   

続きを読む "クッキー"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

散歩の風景

L_1_3

寒い日曜日の朝、思い立って散歩に出かけました。

  

続きを読む "散歩の風景"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

育児の奥義

L_1

義父とL。いいコンビです。

   

続きを読む "育児の奥義"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キューバン・ナイト

Cuban_night_1

気分はすっかりキューバ。

  

続きを読む "キューバン・ナイト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Lの2歳健診

L_6

遅まきながら、Lの二歳健診に行ってきました。(二人目は、どうにもつい遅れがちに。。。汗)

  

続きを読む "Lの2歳健診"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新年会

201201_shinnenkai_17

さて、記事が前後してしまいましたが、先週金曜日は子供のための新年会が催されました。

  

続きを読む "新年会"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Kasperli

Kasperli_1

パジャマに着替えて、歯も磨いたら、お待ちかねの義父によるカスパリー人形劇。

  

続きを読む "Kasperli"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Trampolinoでの再会

Trampolino_2

まだチューリッヒ滞在中のこと。

  

続きを読む "Trampolinoでの再会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント

Toys_12

昨年の話になりますが、子供たちが頂いたクリスマスプレゼントを覚書を兼ねて、ここに記録。

  

続きを読む "クリスマスプレゼント"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遅ればせながら、お節料理

Osechi_1

たかがおせち、されどおせち。

  

続きを読む "遅ればせながら、お節料理"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

劇の前のひと騒動

N

まさに、"Theater"(劇)の前の"ein Theater machen"(大騒ぎ)。。。

  

続きを読む "劇の前のひと騒動"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々に劇場へ

Schauspielhaus

演題は、"Zwerg Nase(鼻の小人)"。

  

続きを読む "久々に劇場へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

友人宅でランチ

20111228_1

変わらぬ友情に感謝。

  

続きを読む "友人宅でランチ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年明け

New_year_6

明けましておめでとうございます。

  

New_year_5

今年は実家滞在につき、お節もお雑煮も無い新年を迎えています。
昨日大晦日はほぼ一日中冷たい雨が降っていたので、「善き人のソナタ」「わんわん物語2」のDVDを観たり、Muehlespielをしたりしてまったりと過ごし、夜はフォンデュー。子供が寝入った後に、グリューワインで乾杯、その後は外から聞こえてくる花火の音を聞きながら就寝しました。今朝は今朝でツォップフの朝食。

  

New_year_3

昨年はちょうど日本滞在中で、母のお節料理とお雑煮をたらふく食べたなぁとつい懐かしく思い出しています。父とNは凧あげもしましたね。距離があるけれど、私にとっての心の故郷はいつまでも日本の実家でしょう。その日本、昨年は大変な年でしたが、今年は少しでも良い方向に進むことが出来るようにと願うばかりです。

  

New_year_4

そして、私の抱負はと言えば、ありきたりですが、家族の健康と幸せのためにも毎日を丁寧に生きること。また、迷走しないよう自分をしっかり見据え、上手に肩の力をぬくことも忘れないようにすること、です。

  

New_year_2

何はともあれ、家族一同元気で新年を迎えられたことを感謝して。みなさまも楽しいお正月を過ごされていること、そして穏やかで健やかな2012年となりますことを願っています。

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »