« 新年会 | トップページ | キューバン・ナイト »

Lの2歳健診

L_6

遅まきながら、Lの二歳健診に行ってきました。(二人目は、どうにもつい遅れがちに。。。汗)

  

眉間にしわをよせ(←これはいつものことですが)、やや不機嫌気味のLを連れて、朝9時に小児科の先生のところに到着。

まずは身体測定から。と言っても、イヤイヤ期にどっぷり突入したLは、服をぬぐところから拒否。なんとかなだめすかしまして、ボディいっちょうにさせることには成功しますが、その後は断固として体重計に乗りません。結局、私が抱っこして計測。身長も、まずは私が楽しそうに測定するところを見せて、やっとこさLを誘導。昨晩から、「明日はお医者さんだよ。どれぐらい成長したか見てもらおうね。」なんて声掛けをしていたのですが、効果はなかったようです。

身長 89cm
体重 12.0kg
頭囲  49cm

ちなみに、Nは二歳児検診では、身長87cm、体重10.5kgだったので、Nを上回るペースで体が大きくなっているようです。食べムラはあるし、それほどガツガツ食べる風ではないのに。無駄に大きいのは、パパの血ですかね。

いくつか簡単な質問もありました。まずは、二語文を話すかどうか。「ちょうちょ、いっぱい」「ママ、てて(手をつなぎたい)」「あか、アウト(赤い車)」などと組み合わせてはいますが、スムーズな発話ではありません。次に、用紙に書いてある約60もの単語の中から、本人が発話できるものをチェックします。Bal(ボール)l, Nein(ヤダ), Mein(私の), Buch(本), Baum(木), Nass(ぬれてる), Auto(車), Gruen(緑), Blau(青), Gelb(黄色)などと、ちょっと少な目。勿論、日本語だと、もう少し多いのですけれどね。

その他、問診で答えたことは、「託児所へは行っていないが、Nの友達が遊びに来たら一緒に遊んだりしている。」、「食べるときは、基本的には自分で、スプーンやフォーク、時には手づかみで食べている。」「言葉に関しては、"Papapa(Grosspapiじいじ)" "ス、ス、(バス)”と自分なりの言い方をしたり、発音がたどたどしかったりする。」など。

その後には、3Dっぽい浮き上がる絵の中から、車、星、猫を見つけ出すチェックが行われましたが、ジーッと見つめるだけでした。アシスタントの方が、あれこれご機嫌をとろうと、話しかけたりしてくれたんですけれどねぇ。。。気が向かないとやらない、という断固とした姿勢がみられます。

あとは、なぐり描きが出来るかどうか。アシスタントの方と私はしばらく辛抱強く待っていましたが、結局私が先導して、車などを描き始めたのちに、Lもノッテくるというパターンでした。

積木は3段まで積みました。コップからクリップを取り出すのにも、成功。

この後、先生が登場し、ボールをキックするチェックもありました。やはり最初はそっぽを向いていましたが、徐々に、気まぐれにキックしてみたり、投げてみたり。

内診と予防接種がありましたが、こちらの方は難なくクリア。Nはいつも注射で大泣きしていましたが、その点、Lは強い(痛みに鈍感?)です。

先生によると、Lは二言語の環境にあることもあり、言葉は若干遅いかもしれないが気にする範囲ではないでしょう、とのこと。私自身も、今悩みがあるとしたら、言葉が遅いせいか、時々意思疎通が出来ていないようで若干不安なことだと伝えました。時折り、私の言っていることが分かっていないのか、分かっているけれど、反抗しているだけなのか、判別がつきにくいこともあります。Nの言葉が早かったせいもあり、余計に不安に感じるのかもしれませんが、子供それぞれの性格や成長ペースがありますからね。気長に見守る必要があるのでしょう。

Nの時は、「語りかけ育児」の本をお手本に、Nの興味やペースを考慮して、ゆっくり語りかけの時間をとったものだと思いだしました。一方で、Lには、あまりLのために時間をとってあげていません。家事(特に掃除)は時折り目をつぶって、読み聞かせの時間にあてようと思っています。

健診では、あまり協力的とは言えなかったLですが、普段は、それほど人見知りはせず、HalloやTschuess(バイバイ)を言う社交的な面もあります。相変わらず車が好きで、ご飯だよ、と呼んでもミニカーに没頭しているときがあります。「Lの好きな納豆だよ。」と誘惑しても、「どれから食べようか?」と選択肢をあたえても、「ママ、Lの分も食べちゃうぞ」と脅しても、リビングルームで背を向けたまま「Auto(車)!」と答えるだけ。「好き」に「強情」が加わって、かなり手ごわいです。寝るときも、もちろん車を2、3台ベッドに持ち込みます。追いかけっこをしたり、よじ登ったり、ママを人間アスレチックにしたり、激しい遊びが大好き。あとは、ぬいぐるみが好きだったり、ママを指差して、「バナナー」、自分を指差して、「せんべい」とおバカなことを言ってはケタケタ笑っている、彼なりのユーモアがあったりします。

  

L_7_2

  L_2

L_5 

L_4

L_8

L

L_10

L_11

L_9   

|

« 新年会 | トップページ | キューバン・ナイト »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~昨日は朝方、雪がパラつきましたが、今日は風もなくぽかぽか陽気です。そちらは天気どうですか?

Lくんの健診お疲れ様~。読んでいて、イヤイヤ期うちも大変だったな~と思い出しました(^^ゞ変な汗搔いちゃいますよね(笑)

Lくん、すくすく成長していて将来が楽しみですね。背も大きくなるんでしょうね♡
 子供の成長は、やはりそれぞれ違いますね~。長男は歩く時期が遅く。次男は言葉が遅かったです。たまに、心無い人に言われて気にしたりした時期もありますが、今思えば取り越苦労でしたね!(^^)!
 Lくんのこれからの成長を、応援しています(^_-)-☆

Nちゃんの二歳健診のブログで、ハイジさんのお母様を見ました。とても品があってマダムという言葉が似合いそうな、ステキなお母様ですね!!

投稿: mihoko | 2012年1月18日 (水) 05時57分

mihokoさん、こんにちは。そちらも雪が降ることあるんですね~。なんとなく雪は降らない、冬でも比較的温暖なイメージがありました。こちらは今日は雪。積もりそな気配です。Lがシュネー(雪)と騒いでいます。

イヤイヤ期、本当に変な汗かきますねぇ。上の子は言葉が早かったので、イヤイヤ言いながらも、コミュニケーションが取れている気がしましたが、下の子は、通じていないと感じる時も多く、諭すにも、どうやったら分かってもらえるのだろうといった悩みがあります。でも、ま、いつかはこのイヤイヤ期も終わりますし、言葉も喋れるようになるでしょうし、すべて取り越し苦労だったと思える日も来るのでしょうね。

母がマダム???、、、うーん、という気もしますが(母がこれを見ていないといいけれど。)人のために頑張っちゃうところや、人付き合いが上手いところや、許容してくれる(忘れっぽい?)ところなど、見習わなきゃなぁって思っています。

投稿: ハイジ | 2012年1月21日 (土) 11時29分

言葉の遅さもオムツパンツをはいてることも不思議な気がするくらい、大人びた顔つきのLくん。まだ2歳なんですね。でも大きくなりそうな予感がします。丸大ハムのキャッチフレーズのように元気で逞しくすくすく育っていって欲しいですね。イヤイヤ期がすんなり通過しますように。

マダムの定義づけ、ですが、ひところテレビによく登場したデビ夫人や野村監督夫人が、当時マダムと呼ばれていました。眼鏡のチェーンまで24金仕立て、なにやらあくが強くて金持ちのイメージがあります。ハイジさんの母上は、「おばちゃん」のほうが似合うと思うのですが。

投稿: papaya | 2012年1月22日 (日) 03時49分

こんにちは。
こちらは、10年に一度くらいの割合で雪が積もります。最近では、2011年に積もり街中パニックでしたよ~道路が大渋滞!2キロ程の距離も1時間掛かりました(汗)

あと、謝らなくては・・。
マダムの意味、そんな意味があるのですね・・(汗)ママ友たちと頻繁に「マダム」という言葉を使っていたので「ステキな奥様」と勝手に解釈していました。
デビ夫人や野村監督夫人が、本来の「マダム」の姿だとしたら、ハイジさんのお母様には大変失礼な事を言ってしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

投稿: mihoko | 2012年1月27日 (金) 05時27分

papayaさん、そうですね、体は大きい方かもしれませんが、Nが同年齢だった時のことを思い出すと、まだ赤ちゃんっぽいなぁと思います。Nは、「ママ、これ熱いからね、触らないでね。」と大人びた発言をしたり、本をみながら「サメは食べちゃうぞーって言ってるよ。」などと間接法を使ったりしていましたからね。Lは最近「ケカ(Lの自分の名前)、チチ(ウンチ)、クシャイクシャイ(クサい)」と三語文(?)をしゃべったと喜んでいるレベルです。

そうですね、自分の母のイメージって一言でいうのも難しいですね。でも、良いイメージには間違いないです。

投稿: ハイジ | 2012年1月27日 (金) 21時42分

mihokoさん、そうなんですよね、温暖な地域で雪が降ると、渋滞したり、公共機関がストップしたり、転んで負傷者が出たり、大騒ぎになるんですよね。こちらは、ちょっとやそっとの雪では全然動じません。朝早くから除雪車が稼働しますし、自分の家の前の歩道だけ綺麗にしておけば(そこで歩行者がスリップすると、その家の責任になります。)、あとはすべてが普通に機能するといった感じです。

でも、今年は雪が少ないんです。ソリをスタンバイさせているんですけどね。。。

マダムの件、大丈夫ですよ~。母も全然気にしていないはず。私もフランスでボーイさんにマダムって呼ばれたことがありますが、悪い気はしませんでしたっけ。いずれにしても、素敵に年齢を重ねていきたいものですね。

投稿: ハイジ | 2012年1月27日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/43769783

この記事へのトラックバック一覧です: Lの2歳健診:

« 新年会 | トップページ | キューバン・ナイト »