« Lの2歳健診 | トップページ | 育児の奥義 »

キューバン・ナイト

Cuban_night_1

気分はすっかりキューバ。

  

Cuban_night_4

キューバを旅行されていたDreamerさんご夫妻が帰国し、お誕生日会も兼ねて、キューバの香りをお裾分け、ということで招いて下さいました。

フローズンダイキリで乾杯!これだけでも、気分がアガりますね~。

  

Cuban_night_3

子供たちも、ストロー兼スプーンを持って、アルコール無しのカクテルをご馳走になりました。Fくんは背広にネクタイ、キマっています。Nにドレスでも着せてくれば良かったかしら。

  

Cuban_night_2

FくんとN、ブランクは空いてしまったのですが、L君持参の、スゴロクのような玩具で仲良く遊んでいましたよ。時折り、Lも邪魔参加。

  

Cuban_night_5

アペリティブの後には場所をダイニングに移します。一人一人の座席の前には、石のネームプレートが置いてあり、テーブルセッティングもお洒落。

  

Cuban_night_6

最初は、魚介のコキール。これ、Netto(こちらのスーパーの一つ)で買えるのよー、と笑って言うDreamerさんの気さくさ、いいですね~。

  

Cuban_night_7

次は、スモークサーモンのスパゲッティ。これが非常に美味で、皆が絶賛。キャビアがいいアクセントに。

  

Cuban_night_8

メインは、こちら。Pangasiusという魚で、ココナッツミルクとカレーの風味がマッチ。バナナの皮で包んであるのも、異国風で、素敵な演出ですね。

  

Cuban_night_11

そして、ディナーの後は、友達夫妻が旅行中に撮ったビデオを鑑賞。アイスクリームを食べながら、まったりと。

  

Cuban_night_10

このビデオが非常に良くできており、ブレも少なくセミプロ級。BGMも挿入され、上手に編集されています。もちろん、内容も、現地の人たちが葉巻を手で作っている様子や、歌を歌う姿などがおさめられており、臨場感あふれる仕上がりに。友達と目線をあわせて、一緒に旅行をしているような気分になりました。

  

Cuban_night_9

DVD観賞中のスナップ。Nったら、絵画教室でもお世話になっているDreamerさんのおひざにねじり寄っていって、チョコンと乗っかっていました。(17kgですから、チョコンではないですが。)

  

Cuban_night_14

こんな風に楽しい夜を過ごした訳ですが、一点だけ、困ったことが。Lがまたもやヤンチャ坊主で、目を離した隙に、スピーカーのユニット部分を破ってしまったんです。ということで、保険会社からの連絡待ち。。。Lとのおでかけ、しばらくは覚悟しなくてはなりません。(涙)

  

Cuban_night_12

ベッドタイムを過ぎて、暴れ出しそうなLの気配を察して帰途につきました。手土産に持たせていただいたチーズケーキ。美味しかった♪ご馳走様でした。

  

Cuban_night_13

Sさんからは、Fくんのお下がりを、またもやこんなに沢山いただいてしまいました。L、良かったね。でも、もうちょっといい子にね。

|

« Lの2歳健診 | トップページ | 育児の奥義 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パーテイのノウハウをおしえられた素敵なキューバンナイト。こういう御招待は子供も一緒、または子供抜きと通知があるのですか。
アメリカではその辺はっきりしていて、grown-up(=adult) onlyなんて平気で書いたり言ったりしてましたね。出かける時はベビーシッターを頼まなきゃならない羽目になります。私は、子供はおいてきてくださいと、なかなか言えなかったです。
勿論、子供が一緒で楽しいパーテイもありますよね。パーティーマナーを学ぶ機会にもなるので、いい事とおもいます。L君の失態は保険で弁償のようですが、本人はどんな反応でしたか?2歳児にとって、マナーの学びになったかしら?・・・親は冷や汗ものですが、楽しい夜であった事しっかり伝わりました。dreamerさんのお陰で、キューバの旅をした気分になれてよかったですね。

投稿: papaya | 2012年1月22日 (日) 03時25分

papayaさん、そうですね、こちらでもやはり大人だけのパーティーもあります。2月下旬には、「カリブ海地域」をテーマとしたパーティーに招待されているのですが、そちらは大人オンリーです。カリブっぽいコスチュームを着てくるお達しが出ているのと、ベビーシッターさんを手配することなどを考えると、敷居が若干高いです。
このキューバパーティーは本当に楽しかったです。旅行した後に、形あるお土産ではなく、味覚と視覚と聴覚で再現する形で友達に振る舞うのもとてもユニークで、印象に残りますね。夫も感激したようで、こういうパーティーをやりたいねと話していました。(その前に、ビデオ収録・編集の腕もあげなきゃいけませんけどね。)
Lがどれほど反省したか、子供たちがパーティーマナーをどれほど学んだか、、、ちょっと疑問ですが、子供たちをも歓迎してくれるご夫妻には、本当に感謝です。

投稿: ハイジ | 2012年1月27日 (金) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/43825599

この記事へのトラックバック一覧です: キューバン・ナイト:

« Lの2歳健診 | トップページ | 育児の奥義 »