« 遅ればせながら、お節料理 | トップページ | Trampolinoでの再会 »

クリスマスプレゼント

Toys_12

昨年の話になりますが、子供たちが頂いたクリスマスプレゼントを覚書を兼ねて、ここに記録。

  

Toys_1

これは義両親からLのために、本物そっくりのゴミ収集車。ドイツのゴミ収集車は、各家庭にある指定のゴミ用コンテナを、レバーに固定し持ち上げ、片側固定の蓋が開いて、ゴミを放り込むといった仕組み。Lは、小さなゴミやビー玉をミニ収集車に回収させては喜んでいます。仕組みや構造を、考えるきっかけになるかしらん。

  

Toys_2

これは、ご近所さんからいただいたPlaymobilの玩具。Nは組み立て専門、Lは壊す専門。。。

    

Toys_3

中国に住む二番目の義姉からは、本物そっくりのPOLOシャツ。義両親からはパジャマなど。

  

Toys_4

一番上の義姉からNには、地球儀。(私がAldiで12ユーロほどで調達しておいたものです。)これが意外にウケて、Nはドイツ・スイス・日本ぐらいしか分からなかったのですが、「ブラジルはどこ?インドはどこ?」などと聞いてきます。ライトアップされるので、ナイトテーブルに置いて、寝れない夜のお供となっているようです。

  

Toys_5

日本の両親から「ふしぎの図鑑」、義姉たちからは、CD付きの歌の本と、昔のスイスの絵本をいただきました。スイスの絵本は「Joggeli soll ga Birli schuettle!(Joggeliは梨を取りいけ)」というタイトルの通り、バリバリのスイスジャーマンで書かれた本。農家の人が子供に梨をもぎに行くように言いつけるが、結局言いつけを守らない。Joggeliのお尻をたたくべく、犬を送りつけるが、犬も怠けてばかり。犬をせっつくために、今度は木の棒を差し向けるが、木の棒も、、、といった内容。言いつけを守らせたい大人と、反抗したい子供の縮図として見ると、結構笑えます。

  

Toys_6

図鑑は、Nはまだ一人でページをめくって読むまでには至っていませんが、一緒に座って読み始めると、「これは何?」と質問が止りません。「どうして静電気が起きるのか」「どうして正座をすると足がしびれるのか」といった興味ある質問も多かったようです。Nは、質問をするだけでは足らず、説明もしてみたいらしく、「ママ、Nちゃんに『どうして石鹸で汚れが落ちるの』って聞いてみて」といった感じで延々と続くおしゃべりのネタになっています。

  

Geschenk

そうそう、日本の両親からは、 フライング気味で、これらのクリスマスプレゼントも送ってもらっていたのでした。 いつも、ありがとう。

  

Toys_7

これは、Vtechという携帯型知的玩具のソフト。本体と別のソフトは既に持っており、車で移動中などに役立っています。ただ、まだ他の方々に頂いた玩具がたくさんあるので、これらのソフトはしばらくしまっておく予定。小出しがいいですよね。

  

Toys_8

おまけでこんなのも。ベネッセの付録です。電子音は苦手ですが、Nは気に入った様子。これで自分で起きれるようになって欲しいもの。

  

Omistasche_2

Rさんご夫妻に頂いた「Omi's Handtasche(おばあちゃんのハンドバッグ)」。「ママ」と「おばぁちゃん」の対峙する意見が面白く書かれています。例えば、ママ:「甘いものはダメよ」おばあちゃん:「チョコレートは精神安定にいいわよ。」といった具合に。遊び小物も入っていて、お出かけの時にも良さそうな感じです。Nは、このバッグの付属品の紐で、蝶々結びが出来るよううになりました。

  

Toys_9

ifolorで注文したカレンダー。家族同士で贈り合っています。

  

Toys_10

Gardenmasterの剪定バサミ。これで春の庭仕事が楽しみに?

  

Toys_11

手作りのジャムや16歳の甥が作ったクッキーも嬉しい限り。Kirschstengeli(中にキルシュの入ったチョコ)は夫の好物。一晩で半分が消えていました。

今年もたーくさんのプレゼントを頂いてしまいました。有難いことですね。

ちなみに、毎年、家族の間では、子供はともかく、大人同士でプレゼントを贈り合うのはやめにしようという話は出ているものの、なかなか簡単にはこの風習は無くなりませんね。

  

|

« 遅ればせながら、お節料理 | トップページ | Trampolinoでの再会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クリスマスプレゼント好感、おっとと『交換』は大変そうだけど、こうして並べられた写真を見ると、やっぱり好感。止められませんね。楽しそうで羨ましい。

プレゼントに喜ぶ姿、昔を思い出してしまいます。

地球儀はドイツ語で国別表示ですか。

北京に住むCさんからのプレゼント、本物にそっくりな○○・・にプッとふき出してしまいました。折りたたみのできるバッグ・・・以前これと同じボストンバッグをいただきましたが、大変重宝しています。

剪定ばさみは、なかなか気が利いていますね。春になれば庭木の剪定に重宝しそう。よく切れそうだけど怪我をしないよう気をつけてくださいね。

最近友達がハンマーで指をたたいたり、セラミックのスライサーで手を切ったりと災難が続いていますので。

手作りクッキーにジャム、こんなプレゼントもホンワカシマスね。

『ママ、Nちゃんに何故石鹸で汚れが取れるの?ってきいて』・・自分で質問して自分で答えるNちゃん流、に笑いながらも、感心しました。不思議の図鑑、面白そうですね。おばあちゃんのハンドバッグも読んでみたいです。


投稿: papaya | 2012年1月12日 (木) 07時36分

papayaさん、おかげで行く時よりも、帰りの方が、車に詰め込む手間がかかりました。今回もエスパスで良かったなぁと思いましたよ。

投稿: ハイジ | 2012年1月12日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/43673958

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスプレゼント:

« 遅ればせながら、お節料理 | トップページ | Trampolinoでの再会 »