« 最近のあれこれ | トップページ | 夫の誕生日 »

雨の日のデート

20120217_altstadt_1

お互いの誕生日を祝おうと、夫とCINECITTA(映画館)へ。ちょっと前に、「J.エドガー」を観た際には、夫はコックリとなっていたので、今回はアクションめいた映画の方が、目が覚めるであろうという見通しから、「ドラゴン・タトゥーの女」を選択。いやー、失敗。これは、ハッキリ言ってデートで選ぶ映画ではありませんでした。

 

20120217_altstadt_2

でも、夜、雨に濡れた街中は、しっとりとして綺麗でしたね。いつぞや、街をこれといった目的もなく一人でただブラブラしていた時代をふと思い出したり。今は、自由になれる一人の時間が喉から手が出るほど欲しいと思いながらも、結局、私を必要としていてくれる子供が傍にいてくれて、クタクタになって振り回されている現況も幸せなんだろうなぁと感じたり。少しでも離れてみると、子供の愛おしさを再確認します。

この日も、子供の寝顔を見て安心したい一心で、早足で歩いて帰りました。

|

« 最近のあれこれ | トップページ | 夫の誕生日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ドラゴン・タトゥ・・やっぱりダメでしたか。せっかくのデート、少し残念でしたね。
 でも、夜の雨に濡れた街の写真から想像すると、静かなしっとりとした時間もあったようで、ステキな一日だったのではないでしょうか?

わたしは、東野圭吾の「麒麟の翼」と「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」の二つが今気になっている映画です。

投稿: mihoko | 2012年2月28日 (火) 03時49分

人気のない夜の旧市街、夫婦で歩くのもいい思い出になりますね。映画はイマイチだったようですが、デイトまで台無しにならなくて良かった・・。下の写真は「第三の男」のラストシーンの風景に似ています。昔の白黒映画もなかなかいいものですよ。おすすめは哀愁とか旅愁とか道とか・・・。でも子供の寝顔に勝る映画はないかも・・です。

投稿: papaya | 2012年2月28日 (火) 04時30分

mihokoさん、まぁ、素敵な映画情報、ありがとうございます。ちょっと検索してみましたが、二作品とも、惹かれる映画ですね。日本映画は、こちらでは観れる可能性が低いので(以前、娘と「ぽにょ」は観ましたが。)「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」方に的を絞って観に行きたいと思っています。俳優にトム・ハンクスで、監督にはスティーブン・ダルドリーとくれば、観ない訳にはいきません。子供を産んでからというもの、親子愛が描かれた映画には、めちゃくちゃ弱いんですよね。ティッシュを用意して出かけます。

投稿: ハイジ | 2012年2月29日 (水) 12時43分

papayaさん、こちらも、クラシックな映画紹介をありがとうございます。「第三の男」も「哀愁」もちゃんと観ていないかも。名作ですものね、観なくっちゃ。。。古い映画はあまり詳しくありませんが、「道」とか「ローマの休日」とかが好きかな。あとは、ちょっと古めだと、「いまを生きる」「グッド・ウィル・ハンティング」「ステラ」「ショーシャンクの空に」「ライフ・イズ・ビューティフル」「イルマーレ」「フォレスト・ガンプ」などなど。「ゴッドファザー」も名作だし。「善き人のためのソナタ」も良かったなぁ。挙げると切りがないですね。映画はいいですね。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

投稿: ハイジ | 2012年2月29日 (水) 13時05分

最後のそのセリフ、なつかしいなァ。
たしか黒ぶち眼鏡の淀川長治さんだったね。観たくなるような上手な映画解説者でした。そうだ!TOHOかワーナーマイカル、映画に行こう!!ね。

投稿: papaya | 2012年2月29日 (水) 13時50分

papayaさん、ぜひぜひ~。こちらの映画館の不満があるとすれば、ドイツ語の吹き替えばかりだということ。オリジナル英語版は、たまーにあるのみ。メリル・ストリープもトム・ハンクスもマット・デイモンも吹きかえられちゃうんですよ。堪りませんよぉ。

投稿: ハイジ | 2012年3月 1日 (木) 12時34分

こんにちは。
昨日、中2の息子に誘われて「戦火の馬」を観てきました。他の洋画と比べて、評判が低いようですが、わたしはとても良かったです。特に馬と少年の再開シーンは、涙が出てしまいました(>_<)機会があったら是非観てください。
   

投稿: mihoko | 2012年3月 3日 (土) 02時15分

mihokoさん、こんにちは。「戦火の馬」、予告を見てみましたが、とってもハマりそうな気がします。是非見てみたいですね。馬の映画でいうと、「シービスケット」も以前観て感動しました。昔から馬が好きで、引退した馬を(テンポイントのお墓も!)見に北海道まで行った過去があったりするんですよ。

投稿: ハイジ | 2012年3月 6日 (火) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/44291117

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日のデート:

« 最近のあれこれ | トップページ | 夫の誕生日 »