« 義父の置き土産 | トップページ | しっとりと誕生日会 »

日曜日の来客

Sonntag_9

嬉しい日曜日の来客。  

  

Sonntag_1

お客さんが来る前、まずは身支度から。Nはお洒落に余念がありません。ネックレスが目にかかっていることを指摘すると、「それがいいのよー。」とマセた口調。Nは独自の美の感覚を持っているようです。というか、お洒落の感覚がズレているのは、母親似でしょうか。

  

Sonntag_2 

本当は、友達が近いうちにスイスに行くのでスイスの観光名所の話を、と言われていたものの、夫も私もあまり知らないことに改めて気が付きました。富士山に登る日本人が多くはないように、ツェルマットへも幼い頃一回だけ行ったっきりの夫です。友達には、肩すかしをくらわせてしまったかな。。。でも、あれこれ話が尽きず、楽しいひとときでした。

  

Sonntag_3

おしゃべりにはエネルギーを使いますからね。ジャジャーン、とテーブルに並んだのは、お差し入れのシュークリームとリンゴケーキ。それに、チョコケーキとミニクロワッサン。なかなか賑やかなデザートビュッフェになりました。

  

Sonntag_4

子供たちは、その後はお庭に出て、長いこと雪と戯れていました。キーンと冷えた外気を少しでも吸い込むだけで、縮みあがっている大人とは対照的。

  

Sonntag_7

この日、Lは比較的おとなしく、一人でソファに座って、頂いた本を読んだりもしていましたっけ。(5分くらいですが。)

  

Sonntag_6

外から戻ってきた子供たちは、レゴにとりかかっていました。この日も意気投合して遊んでいましたね。前回は、暗がりで鳥の羽を手に持って、鳥ごっこ(?)をしていましたが、大人の関与無しに、クリエイティブに遊んでいられるのは、すばらしいこと。

下手するとまったりと過ごしすぎて沈みがちになってしまう、日曜日の昼下がりですが、すっかり楽しい雰囲気にもまれて和気藹々と過ごすことが出来ました。素敵な週末の締めくくり。

|

« 義父の置き土産 | トップページ | しっとりと誕生日会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しそうな日曜日。いいですねこんな過ごし方・・。Nちゃんの、おしゃれして来客をもてなすのも、見習わなくちゃ!と思いました。でも一見、修道女みたい。あはは。

投稿: papaya | 2012年2月 6日 (月) 09時23分

papayaさん、このホッカムリはバーゼルで友達に頂いたものなのですが、Nは相当気に入っているんです。給食のオバサンっぽい?などとは本人の前では決して言えません。でも、確かに髪が前にかからないし、髪ゴムなどと違って自分でささっと出来るので、便利は便利。しばらくこのヘアスタイルが続くでしょう。

投稿: ハイジ | 2012年2月 8日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/43977342

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日の来客:

« 義父の置き土産 | トップページ | しっとりと誕生日会 »