« 誕生日 | トップページ | お招き »

恐怖のアウトバーン

20120210_1

Nのパスポートの受け取りのため、はるばるミュンヘンまで。

 

20120210_3

-13度のキンキンに冷えた高速道路ほど怖いものは無いですね。通常だったら片道1時間半の道のりのところ、3時間かけることになりました。

  

20120210_4

斜めから差し込んでくる冬の朝日が眩しいだけでなく、フロントガラスに霜と汚れと道路にまかれた塩が混じりあって、すぐに白くかすんでしまうのです。 スピードは、約100kmまで落とし、8回ほど休憩をはさみました。都度、窓の霜と格闘。

   

20120210_6

休憩所では、毎回、このガラス凍結防止剤(Frostschutz-Konzentrat)lをフロントガラスに撒いて、霜を溶かす、といった作業を繰り返しました。

暖房機能はON、デフロスターもマックスにしていたのですが、それも殆ど役に立ちませんでしたね。。。なんでだろう。。。

 

20120210_10_2

この日は、私だけでなく、他のドライバーも悪戦苦闘していたようです。サービスエリアでは、霜取り用の液体をウォッシャー液用タンクに補充していたり、ガソリンスタンドで無料提供している液体をかけて霜取りをしたり、あるいは雪を窓ガラスにこすりつけていたり、
みな忙しそうでした。どれも抜本的な解決策にはなりませんでしたが。。。

 

20120210_9

ニュルンベルクに戻ってきたときには、安著して力が抜けそうでしたが、汚れまくった車をなんとかしようと洗車場に行きました。通常は5ユーロの一番オーソドックスな洗車プログラムを選ぶのですが、今回は12ユーロで、冬用の、ナノシーリング剤と塩カル対策を施してもらいました。

 

20120210_8

この悪天候下の長距離運転の前には、車の点検、ガソリンの補充は勿論のこと、食料・毛布も必要かも。凍りついたアウトバーンに出る前は、もっと心して準備しなくてはと思った次第です。

  

|

« 誕生日 | トップページ | お招き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スピードを落として100キロって・・普段はどのくらい出すのですか?(*_*)

車内からフロントガラスを撮った写真は、臨場感あふれてました(>_<)怖そうでね・・。
無事、事故もなく戻られて良かったです。最後の写真の笑顔で、ホッとしました(^u^)

Nちゃんのパスポートを取りに行かれたということは・・近いうちに帰国でしょうか?

投稿: mihoko | 2012年2月17日 (金) 01時27分

mihokoさん、本当に怖かった!もう二度とこのような状況下で運転したくないと思っています。
こちらのアウトバーンは標示が無いところでは、無制限なんです。160kmぐらいで走っている車もザラ。。。100kmぐらいだと、右の走行車線(日本とは逆側運転です)を走っているトラックと同じぐらいでしょうか。逆に、遅すぎてアウトバーンの流れに乗れなくても、怖いかも。
ついでにですが、こちらのアウトバーンは、カーブも緩やかで、勾配は4%以内に抑えられているとかで、走りやすいことは走りやすいですよ。

桜の咲く頃、里帰りを予定しています。行きは、私と子供二人。恐怖のフライトになりそうです。

投稿: ハイジ | 2012年2月17日 (金) 13時54分

アハハ。恐怖のフライトですか。私は読んでるだけでドイツのアウトバーンのほうが怖い、です。パスポートを受け取って何事もなく、無事に帰って来れて本当によかったです。後部座席でぐっすり眠る二人のようすから、視界の悪い中運転するハイジさんと同じく、緊張の同乗者で、疲れたのでないでしょうか。小さい時の「ちこーててね。」の言葉を思い出します。

今年の寒波は超大型で雪や氷のために立ち往生するニュースが日本のみならずヨーロッパからも伝えられましたが
、いざと言う時のために毛布や食料、水、ほっかいろ、携帯トイレなど、積み込んでおく必要がありますね。恐怖のアウトバーンの記事、ためになりました。

投稿: papaya | 2012年2月18日 (土) 02時29分

papayaさん、その通り、きっと子供たちも私の緊張が伝わり、長い道中も比較的静かだったのですが、緊迫した雰囲気を感じとっていたのでしょうね。次回は、無理をしないよう、天気をみながら日を選ぶことにします。(それにしても、申請したパスポートを書き留めで郵送してくれるスイスはいいなぁ、と思っちゃいます。)
先週まで続いた寒波は去り、今はようやくプラスの気温に戻りました。3週間前に作った雪だるまがかろうじてお庭に一部を残しています。

投稿: ハイジ | 2012年2月19日 (日) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/44120279

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖のアウトバーン:

« 誕生日 | トップページ | お招き »