« 日曜日の来客 | トップページ | 節分の鬼 »

しっとりと誕生日会

Geburtstag_1

Nの幼稚園の友達である、A君の5歳の誕生日会に呼ばれました。

  

  

Geburtstag_2

A君ママから「こじんまりとお茶会をするので来てね。」とお誘いを受けていたのですが、実際、私たち親子の他はYくん親子だけの、こじんまりとした集まりでした。でも、これぐらいの規模が、私にとってはちょうどいいですね。なんだかこの日は、ドイツ語の調子もよく、あら、私、しゃべれるじゃない、ぐらいな自信まで湧いてきて。おそらく、昼間っからゼクトまでいただいてしまって、リラックスしていたのでしょうね。

幼稚園つながりということもありますが、一般的に、スイス人よりドイツ人の方が気さくかもしれませんね。スイスに合計6年間住んでも、なかなかスイス人の友達が出来なかったことを思うと、今の境遇に感謝です。

  

Geburtstag_3

この日は、Lも同い年のA君弟と一緒に遊んだり、玩具の取り合いをしたり、交流がもてました。Nも、相当楽しかったようです。一週間に一回のペースで互いの家に行き来しているYくんとは、前回は盛り上がらず、迎えにきたY君ママに、「Y君が全然一緒に遊んでくれなくて、つまらなかったのよ。」と愚痴を言う結果で終わっていました。(そんな時も、Yくんママは、「そんな時もあるわよ、次回はまた違う結果になるわよ。」と全く焦っていませんでしたね。)でも、今回は磁石で形を作る玩具で、あれこれ大作を作っては、親に見せに来たりと、仲良く遊ぶ姿に一安心した私です。

良いママ友に恵まれて、有難いことです。

  

|

« 日曜日の来客 | トップページ | 節分の鬼 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

本当に親しい人に囲まれての誕生会は、子供も親も楽しく、かつ思い出に残ると思います。規模は小さくていいんだね・・。
言葉の上達と共にドイツのお友達も増えているようで、年々行動範囲と輪が広がっているようですね。おめでとう。そしてAくん、誕生日おめでとう。

投稿: papaya | 2012年2月 6日 (月) 09時04分

papayaさん、A君ママの下の息子さんとLは殆ど同い年。下の子同士も友達になれそうで、ワクワクします。ちなみに、昨日は、Y君ママがお花を持って立ち寄ってくれました。遅くなったけど、おめでとう、と。散歩を兼ねていたようで、手が氷のように冷たくなっていたので、ヒーターのところで手を温めてもらいました。いつも、あたたかい気持ちにさせてくれる友達です。

投稿: ハイジ | 2012年2月 8日 (水) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/43999374

この記事へのトラックバック一覧です: しっとりと誕生日会:

« 日曜日の来客 | トップページ | 節分の鬼 »