« 節分の鬼 | トップページ | 誕生日 »

氷点下の世界

Karte

凍えつくような毎日が続いています。

  

Schnee_1

今年は暖冬だと油断していたから、なおさら体に堪える気がします。ヒートテックは勿論、タイツとズボンの重ね履きもやめられません。とは言え、これでこそ本来の冬のあるべき姿だとホッとしたりも。

  

Schnee_2

先日、Nを幼稚園に送りに行く際には(大抵、夫が会社に行くついでにNを連れていってくれるのですが、朝早いときなどは、私が連れていきます)マイナス18度でした。一週間ほど前に降った雪はすっかり凍結し、歩くときに注意が必要です。

そんな厳寒の中、救いなのが、太陽が見えて、青空が広がっていること。幼稚園では、子供たちは、Schneehosen(スキー用のズボン)を履いて、お庭で元気に遊んでいるようです。

  

Schnee_3

昨日、補習校で借りた本。以前、先生が読んでくれたそうですが、寒い雪国の風景がよく描かれています。「ゆきおろし」「スノーダンプ」「がんぎ」といった言葉も、なんだか新鮮ですね。外は寒くとも、心の中はあたたかい人々の日常も描かれており、雪国に居る祖母や親戚に思いを馳せてしまいました。会いたいな。。。

さてと。明日も、最低マイナス15度、最高マイナス9度。しばらくは、着ぶくれ状態が続きそうです。

※一番上のハガキは、母がNにあてたものです。「Nちゃんに似ているのは、どこでしょう?」とクイズ形式で書かれてありました。Nの反応ですが、「これ、ちょっと(私に)似ているねぇ。でも、これって本物じゃないでしょ?人形?」と食い入るように見ていました。

|

« 節分の鬼 | トップページ | 誕生日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

絵はがき、かわいいですねw
いつも、おばあさまとNちゃんのつながりに
ほっこりさせられます。

お久しぶり、です!

ニュースで、ヨーロッパはすごい寒波で
死者も多数、と連日聞きます。
ハイジさんのところも相当寒いんですね、、

氷点下せいぜい3℃、それも早朝のことだけ。
それでも寒い寒いと大騒ぎな毎日です、、、

今日、お誕生日だそうで!
おめでとうございます!

私もそろそろ誕生日が近くなり、
今年は免許更新にいかなくちゃ、で
そわそわしてますw

ご報告したかどうか覚えてないのですが

今、また妊娠中で、今回は
やっと5ヶ月を超えることができ、
報告しても大丈夫かな、、くらいには
落ち着いてきましたw

でも、今回は双子だそうで、
ちょっとリスクも高いらしく、
生まれるまではなんとなく気がぬけません、、
生まれてからは尚更、息つく暇もないかも、、、

双子家系だったことをついこの前
祖母から聞いて、納得はしたものの、
予想外の展開に、本人が一番
ついていけないでいます、、、


ちゃんと生まれました、まで報告が
できるといですが!

本当に寒そうですが、お体お大事に!

我が家は全員揃ってインフルエンザに
かかっちゃいましたww

投稿: はるみみ | 2012年2月 6日 (月) 01時29分

そちら寒そうですね。風邪を引かないように気をつけてくださいね。

ベルギーブリュッセルの観光名所、小便小僧の水栓をしめて、放水を停止したと聞きました。南仏の地中海では積雪の珍事、名古屋では15センチの雪が積もり、日比谷公園の鶴の噴水に30センチのツララができたと言うニュース、欧州から日本全国、寒さに震えています。

でも雪の中元気に遊ぶ二人の姿にを見ると冬もいいもんだと思ったり・・。
こんな歌を思い出しました。犬は喜び庭駆け回り♪猫はコタツで丸くなる♪
私はやっぱり猫派です。コタツを知らないNちゃんに本物見せてあげたいなぁ。

投稿: papaya | 2012年2月 6日 (月) 09時17分

マイナス18度ですか・・(*_*)
零度でも騒いでいる自分が恥ずかしいです(笑)
 こちらでは、インフルエンザが大流行しています。我が家の次男が、昨日からインフルエンザで学校をお休みしています。
  ハイジさんご家族も、風邪などひかぬようご自愛ください。健康一番!!

{追伸} 絵はがき、Nちゃんにそっくりですね。コタツを出している家も、最近見かけなくなりました。懐かしいです。

投稿: mihoko | 2012年2月 7日 (火) 09時42分

はるみみさん、もしかして、もしかして、とは思っていたんです。うわ~、ビックリニュースに、心が躍ってしまっています。嬉しいお知らせ、有難うございました。そして、おめでとうございます!双子ちゃんなんですね~。一人の赤ちゃんでも体力的に大変でしたし、二人の赤ちゃんを同時に、とはなかなか想像を絶するものがありますが、きっと、はるみみさんのバイタリティーや器用さ、若さやユーモア(←これって、落ち込んだ時など、結構大事だなって最近つくづく思います。)があれば、乗り越えられると思います。はるみみさんの子供をみる目って、文章からも伝わる通り、なんだか余裕があるんですよね。私は真剣になり過ぎて窮屈になっちゃうことがあるのですが、はるみみさんのゆとり、見習いたいなって思っています。ともかく、双子ちゃんもきっとはるみみさんを選んで産まれてくるのですから。くれぐれも、お大事になさって下さいね!

投稿: ハイジ | 2012年2月 8日 (水) 23時10分

papayaさん、同じく猫派です。年々、寒がりになっていくようで、ヒートテック、重ね着ですごいことになっていますよ。そうそう、Nはすでに替え歌を作ってしまったんですよ。「Nちゃんは喜び庭駆け回り、ママはこたつで丸くなる♪」って歌っています。Lも、ソリすべりがたいそうお気に召したようで、「シュネー(雪)、シューッ(滑ること)」と目を丸くして語ります。
ちょっと前にニュージャージーの知り合いから届いたメールには、毎日15度ほどで、スキーに行っても人工雪のアイスバーンばかりだとかとのことでしたし、オーストラリアのMちゃんからは、40度近いとのメールが来たばかりですし。同じ地球ですが、不思議な気がしますね。

投稿: ハイジ | 2012年2月 8日 (水) 23時13分

mihokoさん、あらら、インフルエンザとは。本当に流行っているようですね。ご本人も、看病されるmihokoさんも大変ですが、一日もはやく早く良くなりますように。。。
今朝もマイナス14度でした。夫がベルリン出張で不在なので、朝、私がNを幼稚園に送りに行ったのですが、路面が凍結して何度も転びそうでした。でも、これぐらい寒いと、風邪菌もよりつかなさそうな気がします。
そうですね、ハガキの女の子ですが、ペタンコ座りもNにそっくりかも。それにしても、コタツでミカンを食べてそのままウトウトと出来たら、、、夢のまた夢です。

投稿: ハイジ | 2012年2月 8日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/43998464

この記事へのトラックバック一覧です: 氷点下の世界:

« 節分の鬼 | トップページ | 誕生日 »