« 恐怖のアウトバーン | トップページ | 最近のあれこれ »

お招き

20120212_1

ご馳走ずらり。

  

家族一同楽しみにしていたお招き。喜び勇んでお邪魔してきました。

食卓には、から揚げや春巻き、イカの入った炊き込みご飯など、ご馳走が沢山。家では、面倒くさがってあまり揚げ物をしないので、子供たちの揚げ物に対する食いつきが、非常に良かったです。(私もですが。) から揚げの作り方ですが、ドイツでは骨無しのモモ肉が手に入らない中、胸肉を刻んでかき揚げのようにして作ったそうです。こうすると、柔らかく仕上がり、子供たちにとっても食べやすいのですね。地ビールも各種用意して下さり、残ったビールは、手土産にして下さるという心遣い。今は、家で飲み比べを楽しんでいます。

  

20120212_2

夫たちは、ほとんど腰をあげずに、話し込んでいました。Nも、概ねご機嫌に遊んでいましたよ。途中小さな喧嘩をしたり、そっぽを向いてしたりすることはありましたが、これはまぁ想定内。Lは用意してもらっていたBRIOで長いこと一人遊び、その後はお昼寝までさせてもらって、こちらも終始ご機嫌。家族一同、至れり尽くせりのおもてなしに酔いしれました。

  

|

« 恐怖のアウトバーン | トップページ | 最近のあれこれ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ドイツでイカを手に入れるって大変なんでしょ?パエリア風炊き込みご飯ですか。おいしそうですね。春巻きに、から揚げなどテーブルの上に並べられたお料理に、作り手の愛情ともてなし上手を感じました。ビールも味比べできるようにって、あれこれ揃えられ男性陣も喜んだことでしょう。
アットホームでホッとするおもてなし、嬉しくもあり、有り難いですね。私も来客を迎えたとき、この基本を見習おうっと!!

投稿: papaya | 2012年2月18日 (土) 02時57分

papayaさん、冷凍丸ごとのイカは売っているそうです。どこで購入されたかも、きっちり聞いておきました。ビールは、地元のビールが香ばしくって、これまた美味しいんですよ。この日の、美味しい、楽しい記憶がよみがえってきました。
Lは、お友達のベッドを借りてお昼寝をさせてもらったのですが、寝るときも起きるときもすんなり。自分のベッドじゃないと、なかなか寝ないこともあるのですが、相当居心地が良かったのでしょうね。

投稿: ハイジ | 2012年2月19日 (日) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/44137998

この記事へのトラックバック一覧です: お招き:

« 恐怖のアウトバーン | トップページ | 最近のあれこれ »