« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

ファンタジーキッズリゾート

Fantasy_kids_1
朝一番で行ってきました。ファンタジーキッズリゾート。

 

Fantasy_kids_6_2

Fantasy_kids_5_4

Nは大半の時間をお着替えに費やしました。自由に借りれる衣装をとっかえひっかえ、気分はまさにお姫様かバレリーナ。つい踊りたくなるらしく、完全に悦に入っていました。Lは乗り物関係。興味の対象が違うので、二人を一か所にとどめておくのは結構難しかったです。結局、この日、Lは4回迷子になりました。(;´O`)ゞ

 

Fantasy_kids_2

さて、たっぷり遊んだ後のこと。Nがばぁばに対して困った口をきくので、つい私も感情的になって叱ってしまいました。返事をしない、お行儀が悪い、人の話をきかない、すぐに愚図る、といったNの言動が積み重なり、キレてしまった次第。。。日本に来て、さらに溌剌と威勢よくなったように感じるNですが、反面、実家で甘えも出てきているようです。私の追い詰めるような叱り方ではダメだとばぁばに諭されて、若干喧嘩になりそうになりながらも、納得した私。ばぁばの子供に対する鷹揚さは、頭が下がる思いです。

 

Fantasy_kids_7

自分は、子供をよく見ているつもりでありながら、見方が偏っているのではないか、ついネガティブな所ばかり見ていないか、過干渉になっていないかと、修正をはかる必要がありそうです。もっと気持ちを楽にして、子供を部分的に見るようなことを避けなくては。。。母の鷹揚さを見習いながら、時には抜け道を作ってあげられるように、あえて見ないことも大事なのかもしれません。

 

Fantasy_kids_8_2

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

公園遊び

Park_1
「Nちゃんにも友達出来たいなぁ。」とそろそろ友達と遊びたくなってきたようです。反面、Lは、まだまだママの後追いばかりで、強度の抱っこ魔人。ばぁばとじぃじに懐くのはいつかな。。。

 

Park_2

Park_3

Park_4



| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家

Garden_1
ばぁばは、働き者。朝から、外回りを掃いたり、洗濯物を干したり、近くの農家へ野菜を買いに行ったり、まめまめしく立ち働いています。毎度毎度の野菜中心の健康的な食卓や、率先してNとLの面倒をみてくれるのも、有難いこと。

 

Garden_2
じぃじも根気よく、Nに付き合ってくれています。「どうして犬は電柱におしっこをかけるのか」といった質問にも真摯に答えてくれています。

 

Jijil
じいじがアドリブで始めたマジックショー。母が作ったトールペイントのティッシュボックスケースを利用して。

 

N_1
Nはプリキュアのハンカチを見せながら、「どれが一番好き?」に飽きたらず、「私が一番好きなのはどれか分かる?」と食いついている図。楽しそうでした。

 

Garden_5
子供たちにとっては、ドイツにある3階建の家より、平屋の実家の方が、動きやすい上に、どこに居ても家族の声がしていて、好都合なようです。広さ・狭さはあまり気にならないようですね。

 

Garden_3
ちなみに、普段は実家は両親二人の仕様になっていますが、私たちを迎えるにあたって、あれこれ荷物を屋根裏に移動させて、キャビネットや押し入れにスペースを作ってくれたり、取り出しやすいようにと食器の置き場所まで変えてくれたりしました。築35年の、6人には小さ過ぎる平屋だけれど、快適快適。

 

Garden_4
夕食時のこと。Nはじいじとばあばに「いつドイツに来てくれるの?」と質問(催促?)していました。Nにとってはドイツに家があり、友達も近くにて、じいじとばあばをおびき寄せるのが彼女なりに良いアイディアだと感じたのでしょうね。Nは友達の二世帯住宅の話まで持ち出して説得(?)していました。日本とドイツの距離が恨めしい瞬間です。

続きを読む "実家"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物

Shopping_1
ヘアアクセサリコーナーで。「見てみて~。可愛いものがいっぱいあるねぇ。お城みたい。」とはしゃぐN。日本は、本当に魅惑的な物があふれかえっています。期間限定だと思うと、さすがに財布も緩みがちになりますね。。。普段は物欲が少ない(&ケチな)私ですが。

 

Shopping_2
Nもそんな気質を受け継いだようで、いったん欲しがっても、私が「本当に必要なものか考えてみようか。」と言うと、「本当に必要じゃないや。」と結構あっさり引き下がります。そして、「ニュルンベルクに戻ったら、貯金(20ユーロ程度)があるからあげるねー。」と親のお財布を心配する始末。これって長女気質なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こども自然公園

Park_1_4
横浜二俣川にある、都会のオアシス。


Park_2_2
グリンデルさんのブログで拝見して以来、行ってみたかった公園。お花見にはちょっと早かったようですが、ほのかに香る梅を愛でることが出来たのはラッキー。

 

Park_4
ま、子供たちにとっては、いつだって「花より遊び」。お目当ては、「とりでの森」と呼ばれる一角にある、こちらの大型遊具。

 

Park_3
傾斜を利用したこのアスレチックは、ローラー滑り台があったり、迷路のように入り組んでいて歩き回るだけでも面白いのです。

 

Park_5
Nはこの写真を撮った後ぐらいに、年上の女の子と友達になり、殆ど親の目を離れたところで夢中になって遊んでいました。

 

Park_6
Lも脇目も振らず、さっさと自分の好き勝手な方へ行ってしまいます。とは言え、要所要所で手伝いが必要なので、結局親はついて行かなくてはなりません。途中、追いかけまわす仕事をじぃじにバトンタッチ。良い運動になったかな。

 

Park_7
お昼はピクニック。

 

Park_8
体を思いっきり動かしたあとは、ちびっこ動物園でふれあいタイム。 ハツカネズミにNの顔もほっこり。Lは様子見に留まりました。

 

Park_9
それにしても、横浜市旭川区にこんなに広々とした公園があるとは。無料だし。大満足の一日でした。

Park_10
おまけの写真。はにかみながら、控え目に喜びを表すL。

 

Park_11
Nはお花を摘んではどうぞしてくれます。(荷物が多いときなどタイミングが悪い時も多いけど。。。)

 

Park_12
「自分で~。」が基本。でも、途中から「ママ、抱っこ~。」と「自分で~」のせめぎ合いで愚図ちゃったりするややこしい二歳児です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着!

Flight_1
心配していたフライトですが、無事に乗り切りました。

 

Flight_2Flight_3
Nはもともと何の心配もしていなかったのですが、うちの暴れん坊Lが、想定していたよりもおとなしかったのが幸いして、親は廃人状態にならずに済みました。事前に買っておいた、携帯用DVDプレーヤーに礼を言わねば、です。

 

N_2
Nは時差という言葉とは全く無縁でした。フライトでは、2、3時間程度しか寝ていないのにもかかわらず、到着した当日も元気元気。日中は一睡もせず、夜はグッスリ寝て、前々からそうだったかのように日本時間のリズムが出来上がっているのには驚きました。じぃじ・ばぁばに人見知りすることもまったくなく、特にばぁばにまとわりついていましたね。夜寝るのも一緒、ママを呼ぶときも、つい間違って、「ばぁば~」と言ってしまったことも多々。

 

L
一方、Lの方は時差がとれるまで5日ほどかかりました。夜、何度か起きて泣いてしまったり、早朝にお腹がすいて目が覚めるといった状態が続きました。でも、その後は、ママと一緒に座敷に敷いた布団に寝ることが板につきましたが。空港まで迎えに来てくれたじぃじとばぁばを見るやいなや、私のかげに隠れてしまったり、慣れるまでに若干時間がかかりましたが、大人しいのも最初だけ。徐々にエンジンがかかっていきます。

そんな子供たちの様子はまた追々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春爛漫のニュルンベルクから

201203_1
駆け足で、近況を。

 

続きを読む "春爛漫のニュルンベルクから"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

動物園デート

20120314_zoo_1
と言っても、Lとね。

 

続きを読む "動物園デート"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

誕生日会あれこれ

Bd_1

ドイツでは、子供の誕生日会は一大イベントです。

続きを読む "誕生日会あれこれ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3.11

震災から一年たちました。

続きを読む "3.11"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散歩

20120307_1
写真だけ見ると、まだ寒々しいのですけどね。

 

続きを読む "散歩"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひな祭り

20120304_hinamatsuri_15
今日は楽しいひな祭り~。

 

続きを読む "ひな祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Spielerado開拓

20120229_1
比較的予定がスカスカだった週に、子供たちを連れて家から15分のSpieleradoという室内遊び場へ行ってみることに。

 

続きを読む "Spielerado開拓"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい晩餐

20120303_1
このメンバーで食事をするのは何回目になるのかな~。

 

続きを読む "楽しい晩餐"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

嬉しかったこと

201203_1
こちらはすっかり春めいてきましたね。風邪もすっかり治って(左耳もようやく回復して)、気分も上々。嬉しかったことをつらつらと。

 

続きを読む "嬉しかったこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »