« 嬉しかったこと | トップページ | Spielerado開拓 »

楽しい晩餐

20120303_1
このメンバーで食事をするのは何回目になるのかな~。

 

毎度、愉快な時間を過ごさせてもらっているのですが、今回も彼らが到着すると、空気が様変わりして一気にテンションアップ。

 

20120303_2
この日のメニューは、ひな祭り当日でもあったのでチラシ寿司。その他は、低温調理の豚フィレ、から揚げ、生春巻き、サラダといった具合。Dreamerさんが肉ダンゴ(優しくて、懐かしいお味でした~。)を差し入れてくださり、食卓があふれんばかりとなりました。いつかは、前菜、メイン、デザート、とお一人ずつかっこよくサーブしてみたいんですけどね。まだ子供達が小さいうちは見込みなし、といさぎよく諦めることにして、大皿料理をデーンと並べています。  

Dreamerさんには、段取りの良さと、手品のような後片付けを褒められましたが、これは、ゲストが到着するとどうしても舞い上がってしまって、落ち着いて料理が出来なくなるという焦りと、出来るだけゲストと一緒に時間を過ごしたいという結構必死な思いからきているんですよね。ホストにまわると、キッチンに立ちっぱなしで皆の話の輪に入れず、案外孤独だったりするもんで。場数を踏んだ今となっては、少しは要領がよくなって、三日前ぐらいから、掃除や買い出しを徐々にはじめるなど、楽しいプロセスだたりします。

 

20120303_4
Dreamerさんご夫妻からは、誕生日祝いに湯呑セットをいただきました。色合いといい、ボリュームといい、夫と私の好みドンピシャです。これでカップチーノを飲んでもお洒落な感じ。彼女の地元の名物パイは、親子で取り合いになっています。

 

20120303_5
Sさんからは、お子さんのスキーフェアなどのお下がりをまたもや沢山頂きました。下着まで入っていたり、ジャケットからは石が出てきたりしましたが、そんなところにも、Sさんのざっくばらんな気兼ねの無さも現れているような気がします。

 

20120303_3
次回は、Sさんの家でKaesespaetzle。楽しみ、楽しみ♪

|

« 嬉しかったこと | トップページ | Spielerado開拓 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そちらの方の気軽なパーティー上手にいつも感心しています。
ハイジさんもそれにすっかりなじんで楽しんで、ご自分でもみなさんを呼んだり、えらいな~とつくづく思うのです。
日本人は基本的にお客さまを呼ぶのが下手なのですが私はとびきりダメ…
掃除しなきゃ、料理は何を?そもそも作れないし…などなど。

ハイジさんのブログを見てはパーティー料理を見て感心し、楽しんでいます。そして、やっぱり私には無理!と改めて納得するのです。

投稿: すーさん | 2012年3月11日 (日) 08時36分

先日は、どうも有難うございます♪
段取りがとても上手なのは、そういう事だったのですね、、、。

でも、本当に、そうですね!ホスト役の場合、気が付いたら、ずっとキッチンに立ちっぱなしで、ゆっくりお話し出来ないまま、お開きになってしまったり、、、。(私は何度も経験あります~!)

最初の頃は、1日で掃除、買い物、料理を全てこなそうとして、後で考えると“大失敗~!!”と、いう経験もたくさんしました!!(笑)


投稿: Dreamer | 2012年3月11日 (日) 20時45分

すーさん、そうですね、日本にいれば、宴会などが出来るお店も多いですし、気楽に外で会うことが出来ますよね。こちらだと、外食は美味しくない上に、高いとくるので、自宅に招待したりされたりといったケースが多いのでしょう。また、日本人は、お客様を招くとなると、色々と気を遣ったり、しっかりとおもてなししようと気負ってしまうので、難しくなってしまうのかもしれませんが、どうでしょうね。
私の場合は、案外パーティー好きなのかと思うことがあります。母は、おもてなし上手というか、私が子供の頃から気楽にお客さんを招いていたので、そんな影響もあるのかもしれません。
と言いつつも、気楽な飲み放題の居酒屋が懐かしかったりします。

投稿: ハイジ | 2012年3月15日 (木) 23時40分

Dreamerさん、こちらこそ、素敵なプレゼントを沢山いただいてしまったり、お手伝いしてもらったり、子供の面倒までみてもらったりして、本当にありがとうございました!
たしかに、おもてなしって回数をこなすと慣れてくるものですよね。。私も最初の頃は、お客様を招く前日にはお腹がキリキリしちゃうなんてこともありました。段取りが大事ですよね~。
これからが、お庭が活躍するシーズンですからね。BBQなどもまたみんなでしましょうね~。

投稿: ハイジ | 2012年3月15日 (木) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/44422285

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい晩餐:

« 嬉しかったこと | トップページ | Spielerado開拓 »