« 3.11 | トップページ | 動物園デート »

誕生日会あれこれ

Bd_1

ドイツでは、子供の誕生日会は一大イベントです。

先日、幼稚園で親しくしているお友達の誕生会に行ってきました。臨月に入ったばかりのお母さんですが、女の子ばかり6人をご自宅に招待して、自らゲームの引率をしたりと体を張って頑張っていました。びっくりするほどのバイタリティー。
Nによると、毛布の中にもぐった人が誰だか当てるゲームだとか、本の読み聞かせの中で特定の単語が出たら挙手するだとか、色々あったそうです。私とLが迎えに行くと、「えーっ、まだ帰りたくない!」と不満顔。よっぽど楽しかったようです。

Nの誕生日は6月。日本滞在中に、予定を立てて、もしかすると招待状(こちらでは、招待状を送るのが主流です)も日本から出さなくてはなりません。

昨年は、Nの誕生会は自宅&庭で行ったのですが、その時に来年こそは外注でお願いしようと心に決めたのでした。ということで、候補は下記の通り。

Tucherland (Nのお気に入り遊び場。)
Die Kinder Kueche (友達のおススメ。友達と一緒のお菓子作りは楽しそう。)
Cafe Kraft (近場にある、よじ登り専用遊び場。)
Museum Industriekultur (実験など出来て、学びの要素多し。ただ、年齢的に難しいかも。)
Playmobil Funpark (若干遠いのと、規模が大きいのが、ネックか。)

とまぁ、色々あって、アウトソーシングする場合も悩みますねぇ。これまで、室内遊び場の他、自宅、公園、マクドナルド、など様々な形式の誕生会にNはお呼ばれしましたが、どれもそれぞれに魅力的。結局、友達と一緒なら、どこでも楽しいのかもしれませんけどね。

|

« 3.11 | トップページ | 動物園デート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

今から6月の誕生会の案練りですね。ハイジさんのおっしゃるとおりこのエイジ、仲良しの友達と一緒ならどこでも楽しい!って感じるのでしょうね。それは大人もおんなじだ~。ただ一つ違うのは、大人は誕生日、歳をとりたくなって思うこと、かな・・。

投稿: papaya | 2012年3月18日 (日) 01時13分

papayaさん、日本での誕生日会は、それほど気合を入れませんよね。おやつを食べて、子供同士で遊ぶぐらいで。こちらは、一大イベントなので、それはもう大変です。せめてNとLの誕生日が離れているのが幸いかな。

投稿: ハイジ | 2012年3月22日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/44507601

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日会あれこれ:

« 3.11 | トップページ | 動物園デート »