« 動物園デート | トップページ | 到着! »

春爛漫のニュルンベルクから

201203_1
駆け足で、近況を。

 

201203_2
ルーカスと二人っきりだった先週にさかのぼります。公園に行く途中。今日は僕が主役!とばかりに威勢のいいL。おいかけっこが好きで、「待って~!」と言いながら逃げます。

 

201203_3_3
Lを連れて歯医者にも行ってきましたよ。半年ほど前は、口を開けることを拒否していましたが、ビニール手袋の風船でご機嫌をとってもらい、今回は診察にいたりました。歯並びも良いとのこと。

 

201203_4
どら焼きは、好きらしい。特に餡子の部分。

 

201203_12
ご飯の時間も、粗食ながらに、なんだか優雅でした。NとLが揃うと、煩さが3倍にも4倍にもなりますからね。L、不思議なほど「いい子」だったのですが、パパとNが不在で頼れるのはママだけ、ここはひとついい子にしないと、と2歳児ながらに理性(本能?)が働いていたりするのでしょうか。 

 

201203_5
そんなこんなでLと水いらずの数日間を過ごしましたが、夫とNが戻ってきてくれて、安著と嬉しさを感じたのは、言うまでもなく。おふざけ同盟も復活。

 

201203_6
NのJくんのプレイデート。N、これまではサッカーは毛嫌いしていたのですが、今回初めてJくんとサッカーもどきをして遊び、ハマっていました。(翌日も「やりたい!」と相手をさせられるのは困りますが。)それにしても、年下のJくん、いつの間にかNの身長を追い越して、逞しくなってきています。さすがゲルマンの血。

 

Kindergartenfreunde
Nの幼稚園では、最近、Kindergartenfreundebuchというものが出回っています。これは、幼稚園の思い出に、友達にプロフィールや絵を書いてもらう、寄せ書きのような帳面のことです。好きな食べ物、好きな遊び、嫌いなこと、特技・特徴、願いごと、などを書くのですが、殆ど親が代筆しているので、親の視点や願いが若干込められているようで、皆のページを眺めていると結構面白いです。

 

201203_7
ちなみに、Nの好きな食べ物は、スパゲッティ、イチゴ、アイスクリーム。特技が、よじ登ることとお絵かき。幼稚園で好きなことは、園庭で遊ぶこと。嫌いなことは喧嘩。特徴は、ファンタジー豊かなところ。そして、行きたい場所は、ディズニーランドだそうです。

 

 

201203_8
Yさんご家族との夜ご飯。ギムナジウムの先生の話、教育のこと、文化の違い、等々面白くて有意義な話がたくさん。子供たちも日本語で笑い合っていました。現地にとけこんでいながらも、日本語や日本文化も大事にし、子供に対してだけでなく自らが実践しているYさんご夫妻の姿勢には、私たちにもいつも刺激を与えてくれています。(写真のメロンパンは、Yさんからの頂き物です。美味しかった!)

 

201203_9
そして、今週に入り、いよいよパッキングも大詰め。今週は私の歯医者の予約やNの最後の水泳教室、幼稚園での親子工作なども入っており、バタバタしていたのですが、幼稚園のママ友にNを預かってもらったり、YさんにLを預かってもらうなどして、なんとか出発出来る状態にこぎつけました。

 

201203_10
庭のクロッカス。このところ、春爛漫のニュルンベルクです。週末に向けては、また20度近くなるそうで。春の光が輝いている中、美しいニュルンベルクをしばし離れるのは、ちょっぴり淋しくもあり。

|

« 動物園デート | トップページ | 到着! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 いつ一時帰国するんですか??

Nちゃんの行きたいディズニーランド、行けるといいですね。日本を満喫してくださいね。

投稿: mihoko | 2012年3月29日 (木) 15時34分

寒い冬が続いた日本もそろそろあちこちで
春の便りが届いています。
東京も昨日、ようやく桜の開花報告がありました。
ニュルンベルクも春爛漫なのですね。
暖かくなってこどもも更に活発になりそうですね。
一時帰国なさるのですか?
楽しんでくださいませ。

投稿: グリンデル | 2012年3月31日 (土) 18時33分

mihokoさん、すっかりご無沙汰してしまいました。お元気ですか?日本滞在も残すところ二週間ちょっととなりました。日本の桜を久しぶりに愛でることも出来たし、日本の便利さ・喧噪などもたっぷりと味わい、そろそろ心おきなくドイツに戻れるかな、、、といったところです。Nは近くの幼稚園(自分も小さい頃通った幼稚園です)に体験入園させてもらっていますが、水を得た魚のようにはじけていますし、Lも新幹線にハマったりと、家族みんなそれぞれにハッピーです。ディズニーランドは夫が来日してからのお楽しみ、フィナーレに、ととってあります。
mihokoさんも同じタイムゾーンにいらっしゃるんですよね。いかがお過ごしかな、、、と思いを寄せています。

投稿: ハイジ | 2012年5月 1日 (火) 15時46分

グリンデルさん、こんにちは。すっかりネットから遠ざかってしまっており、失礼いたしました。今も私たちは日本帰省を楽しんでいます。サファリパークにも行きましたし、子供自然公園にも行きましたよ~。グリンデルさんの写真・レポートが刺激になったのは言うまでもなく。あと2週間ほどの滞在になってしまいましたが、もしどこか近くの公園でバッタリお会いするなんてことがあったら、とちょっぴり期待してしまいました。いつか家族でお会いして、カメラの話をうかがったりスイスや育児の話をシェアしたり出来たらと思っています。

投稿: ハイジ | 2012年5月 1日 (火) 15時50分

こんにちは。
ご家族みなさま、ハッピーで過ごされているようで、安心しました。

Nちゃんは、こちらで体験入園をしてるんですね。ハイジさんも通った幼稚園に、Nちゃんも通うなんて、ハイジさん嬉しいですね。
最後のお楽しみとして、ディズニーリゾートに行かれるそうで、まだまだ日本での思い出が増えそうですね。楽しんで来てください。
ブログ、楽しみにしています。

こちらは、浜松祭り(時間があったら検索してみてください)で、市内がお祭り一色となっています。ただ、お祭りがあまり好きではない私としては関係ないんですけどね(笑)
 ただ、同時開催されているイベント(世界の屋台・伝統芸能猿まわしなど)は、楽しめるので子供と出掛けて来ました。
  主人が仕事でいないため、母子家庭!?なゴールデンウィークとなりました(笑)

わたしも、ハイジさんと同じ時間を過ごしているのだな。と、ときどき思っていました。
どうか、残り2週間無事に楽しく過ごせますように、浜松より願っています。

投稿: mihoko | 2012年5月 4日 (金) 09時08分

mihokoさん、ニュルンベルクからこんにちは。ご無沙汰してしまいましたが、お元気ですか?私たちは、長い里帰りを終えて、無事に帰ってきました。日本を満喫しただけに、こちらに戻ってくると、ホッとする気持ちと同時に、意気消沈してしまいそうですが、気持ちを切り替えて頑張らなくっちゃなぁと思っているところです。
浜松祭りも楽しまれたようで良かったですね。私も日本滞在中は、地元の桜祭りに参加しましたが、日本独特のあの雰囲気&混雑を思わず楽しんじゃいました。(子供たちはそこで開催されたアンパンマンショーに釘付けでしたが。)
今日は天気もいいので、引き続き庭仕事です。傍らでは、Lが石やら葉っぱやらで遊んでいます。外に出ると、子供たちが比較的機嫌よく遊んでくれるんですよね。
それでは、これからも日本の良さ、ドイツの良さを大事にして、今ある時間を楽しもうと思っています。mihokoさんも、どうぞお体に気を付けて、初夏を楽しまれて下さいね~。

投稿: ハイジ | 2012年5月21日 (月) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/44598974

この記事へのトラックバック一覧です: 春爛漫のニュルンベルクから:

« 動物園デート | トップページ | 到着! »