« 買い物 | トップページ | 公園遊び »

実家

Garden_1
ばぁばは、働き者。朝から、外回りを掃いたり、洗濯物を干したり、近くの農家へ野菜を買いに行ったり、まめまめしく立ち働いています。毎度毎度の野菜中心の健康的な食卓や、率先してNとLの面倒をみてくれるのも、有難いこと。

 

Garden_2
じぃじも根気よく、Nに付き合ってくれています。「どうして犬は電柱におしっこをかけるのか」といった質問にも真摯に答えてくれています。

 

Jijil
じいじがアドリブで始めたマジックショー。母が作ったトールペイントのティッシュボックスケースを利用して。

 

N_1
Nはプリキュアのハンカチを見せながら、「どれが一番好き?」に飽きたらず、「私が一番好きなのはどれか分かる?」と食いついている図。楽しそうでした。

 

Garden_5
子供たちにとっては、ドイツにある3階建の家より、平屋の実家の方が、動きやすい上に、どこに居ても家族の声がしていて、好都合なようです。広さ・狭さはあまり気にならないようですね。

 

Garden_3
ちなみに、普段は実家は両親二人の仕様になっていますが、私たちを迎えるにあたって、あれこれ荷物を屋根裏に移動させて、キャビネットや押し入れにスペースを作ってくれたり、取り出しやすいようにと食器の置き場所まで変えてくれたりしました。築35年の、6人には小さ過ぎる平屋だけれど、快適快適。

 

Garden_4
夕食時のこと。Nはじいじとばあばに「いつドイツに来てくれるの?」と質問(催促?)していました。Nにとってはドイツに家があり、友達も近くにて、じいじとばあばをおびき寄せるのが彼女なりに良いアイディアだと感じたのでしょうね。Nは友達の二世帯住宅の話まで持ち出して説得(?)していました。日本とドイツの距離が恨めしい瞬間です。

|

« 買い物 | トップページ | 公園遊び »

帰省」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/45381669

この記事へのトラックバック一覧です: 実家:

« 買い物 | トップページ | 公園遊び »