« 富士サファリパーク | トップページ | 桜祭り »

進級式

Kindergarten_1
今回の里帰り中も、一カ月ちょっとの間、Nは体験入園することになりました。制服や体操着などを貸していただいた上に、年少さんの時に仲良くしてもらったFちゃんと同じクラスに入れさせていただいたり、幼稚園側の柔軟な対応に驚いています。もちろん、背景には取り計らってくれた母がいることを忘れてはいけませんね。

 

Kindergarten_2_2
桜が咲き始めた頃、進級式が行われました。Nは緊張した面持ちでのぞみましたが、式では、長時間ちゃんと座って話を聞けましたし、おそらく初めて聞くであろう「起立!」「着席!」などの号令にも従っていました。1クラス約28名で、年長さんだけでも約140名のマンモス幼稚園。全体の園児数が75名のドイツの幼稚園とは全く規模も雰囲気も違いますが、Nは頑張って順応しようとしている様子でした。

  

Kindergarten_3
念願のFちゃんとも再会を果たせて、すんなりと一緒にパズルなどで遊び始めていましたが、まずは一安心です。日本の幼稚園生活、上々のスタートをきりました。

 

Kindergarten_4
Kindergarten_5
Kindergarten_6

|

« 富士サファリパーク | トップページ | 桜祭り »

帰省」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/45413581

この記事へのトラックバック一覧です: 進級式:

« 富士サファリパーク | トップページ | 桜祭り »