« ピクニック | トップページ | Ladies Night »

幼稚園で誕生日会

Tanjobikai_2

幼稚園で誕生日会が行われました。Nは6月生まれですが、来月には帰国するため、前倒しで4月生まれの児童と一緒に、お祝いしてくれることになったのです。該当するお子さんを持つ親には招待状が届き、Nの園での様子に興味津々の私は、幼稚園の配慮に感謝しつつ、行ってきました。

 

Tanjobikai_1
まずはホールに先生がたと年長さんたち、そして保護者が約13名ほど集合。園長先生・副園長先生のお話、大型紙芝居、カレンダーマーチの合唱、記念品贈呈などが行われました。

 

Tanjobikai_5
誕生月の児童は、檀上で、簡単な挨拶(組・氏名・将来なりたいもの)をしました。Nがフライトアテンダントになりたいです、と言うのにはビックリ。サーカスの人、パン屋さん、と移り気なNなので、今後また変わるのでしょうけれど。ただ、これほどの大人数(100人以上)の前で、マイクを持つのも初めてだったであろうに、ハッキリと、しかも「です・ます」調で発言でき、親は至極誇らしげでした。

 

Tanjobikai_6
ちなみに、他の子供たちは、「なりたいもの」として、「ゴーバスターズ」や「スイートプリキュア」、「パティシテ」というのもありました。一昔前と比べて、多様化しているようですね。

 

Tanjobikai_4
途中、先生が、Nの紹介をしてくれたときのこと、「ちょっと早いですが、もうすぐドイツに帰ってしまうので、5歳の誕生日を一緒にお祝いしましょう。」と述べた時に、Nはすかさず檀上から、「5歳じゃないよ~、6歳だよ~。」とややピッチの高い通る声で指摘。物怖じせずに言えるNにも、自分らしくいられる環境を用意してくれている幼稚園にも、賞賛を送りたい気分でした。

 

Tanjobikai_9
その後は、ホールから各教室に移動し、Nの小さかった頃の思い出を同じ組の子供たちに、少し話す機会がありました。幾つかの質問を投げかけてみたのですが、子供たちはみんな素直で、熱心に聞いてくれました。私:「ドイツがどこにあるか知っていますか~?」クラス:「知ってる、知ってるー!」私:「じゃ、ドイツでは、何語をしゃべっているか知っているかな?」クラス:「英語ー!」には、思わず苦笑しちゃいましたけれど。ま、元気いっぱいで何よりです。

 

Tanjobikai_7
記念品ですが、すべて先生がたの手作りです。手形の入った色紙や、首からぶらさげるメッセージカード、ペープサート、先生と撮ったプリクラ写真などなど。色紙を切るだけでも、相当時間がかかることでしょう。丁寧な字や心あたたまるメッセージに感動。

 

Tanjobikai_8
ドイツの幼稚園では、誕生日を迎える本人がケーキ(Nの幼稚園では、甘い物は禁止で、ケーキの代わりに、プレッツェルやフルーツ)などを持参します。所変わればなのでしょうけれど、今回体験させてもらったように、お膳立てしてもらう誕生日会は、いいものですね~。

|

« ピクニック | トップページ | Ladies Night »

帰省」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/45510617

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園で誕生日会:

« ピクニック | トップページ | Ladies Night »