« 滞在最後の日々 | トップページ | シュパーゲル »

里帰りを終えて

Sakura

ドイツに戻ってきました。
帰りのフライトでは、Lは愚図るわ、Nは吐いてしまうわで、家に辿り着いたときにはヘトヘトでしたが、二日たった今となっては、皆すっかり元気を取り戻しました。

荷物の片付け、洗濯物の山の処理、荒れ放題だった庭の手入れを終えて、一段落したところです。緑豊かで長閑で美しいニュルンベルク。今、こうしてPCに向かっている間も、開けた窓から聞こえてくるのは鳥の声ぐらいです。

ニュルンベルクが「我が家」なんだなぁと改めて実感するとともに、日本の便利さ、サービスのレベル、商品の多様さ、食事の美味しさ、日本語で話せることからくる安心感(あうんで通じる気楽さ)など、日本の良さにも既に郷愁を感じたりもしています。

そして、何よりも日本の家族や、気心の知れた友人・仲間との時間が今回の帰省を特別なものにしてくれたと実感しています。子供たちにとっても、いい時間がもてたことは言うまでもなく。

それでは、ぼちぼち日本滞在中の思い出を振り返ってみようと思っています。どれも大事な思い出で、忘れてしまうにはもったいないから。
日々の備忘録、綴っていきます。

|

« 滞在最後の日々 | トップページ | シュパーゲル »

帰省」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!
とてもいい里帰りになられたようですね!

私のように実家が近いと、なかなかその大事さには気づけないとこもありますが
ハイジさんの周りには、そういった
当たり前のようでとても貴重な
いろんな気持ちがあふれているんですね。

日本での体験は、Nちゃんたちにも
普通は経験できないような、幼児期にはすごく貴重なものだったでしょうね。

ここからまた少し大きくなったNちゃんたちの成長記録、楽しみにしてますね☆

投稿: はるみみ | 2012年5月21日 (月) 16時05分

おかえりなさい!! 
日本ではお会いできて本当にうれしかったです。またお会いできる日を楽しみにしています。 そして、ブログの更新も楽しみにしていますので、お時間のある時にいろいろと書き綴ってくださいね。 

投稿: みえこっち | 2012年5月22日 (火) 05時20分

日本の桜に感動したのか、抱き合う二人の姿がほほえましいこと。

Door to door で、ほぼ丸一日の長旅、ご苦労様でした。

再び始まったNBGの海外暮らし、里帰りがパワーの源になることを願っています。

投稿: papaya | 2012年5月22日 (火) 07時16分

はるみみさん、ご連絡ありがとうございます!振り返ってみれば、アッと言う間の里帰りでした。遠く離れて暮らしているからこそ、感謝の気持ちも生まれるのだろうなーと思っています。実際、実家に滞在中は、大げんかに至らないまでも、色々ともめたりすることはありました。私の両親も歳をとって、普段は二人で静かな生活を送っているのに、そこにドカドカと賑やかな私たちが入り込む訳ですから、さぞ大変だったかと。Nも日本の幼稚園に通い、色々と感じたようです。Lも言葉が開花したと言ってもいいような感じで、よくしゃべるようになりました。シチュエーションに応じた会話を聞いているのがいいのでしょうね。
はるみみさんの方はいかがお過ごしでしょう?体調はいかがですか?まもなく臨月ですよね。無事に乗り切って、元気な双子ちゃんたちが生まれてくることをお祈りしています!

投稿: ハイジ | 2012年5月22日 (火) 23時31分

みえこっちさん、ただいまです!日本に着いても、ドイツに着いても、おかえりなさ~い、って言っていただけるのって、嬉しいですね。こちらこそ、お会い出来て本当に嬉しかったです。貴重なお休みのときに時間をつくっていただき、ありがとうございました。本当に眺めといい、お料理といい、最高でしたね!さすがの選択だなぁと思いました。子供たちがもう少し大きくなって、手がかからなくなったら、ぜひまたワイナリーの方へお邪魔させて下さいね。もちろん、その前にニュルンベルクへもぜひに~。

投稿: ハイジ | 2012年5月22日 (火) 23時34分

papayaさん、そうですね、やはりフライトは長かったです。Lの愚図りも、Nの嘔吐も、想定内といえばそうなのかもしれませんが、やはり大変でした。でも、喉元すぎればで、今ではこちらの日常にどんどん引きずり込まれています。もちろん、日本での楽しかった思い出を踏み台にして、頑張りますよー。
papayaさんも体には気を付けて、自分らしく、楽しい生活を送って下さいね。

投稿: ハイジ | 2012年5月22日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/45336600

この記事へのトラックバック一覧です: 里帰りを終えて:

« 滞在最後の日々 | トップページ | シュパーゲル »