« 東京ディズニーランド | トップページ | お台場方面へ »

幼稚園最終日

J_kindergarten_1
日本の幼稚園に、一カ月ちょっとの間、体験入園させてもらいましたが、それも今日でおしまい。アッと言う間でした。

 

J_kindergarten_3
園バスともお別れ。

 


J_kindergarten_6
幼稚園の先生には、「Nは、色々と話してくれますよ。結構強いです。男の子にも負けていません。」などとNの様子を聞かせてもらってはいたのですが、今日は可愛い手作りのカードまでいただき、具体的な内容に、Nの様子がさらに手にとるようによく分かりました。

 

J_kindergarten_5_2

「いろいろなことにきょうみがあって、なんでもはなしてくれるNちゃん...ドイツのおはなしもたくさんきかせてくれてうれしかったよ...せいさくでは、じぶんのおもいがつよく、こいのぼりのもようも、こまかくきって、こんきづよくはっていて、すごいなとかんしんさせられたよ...たんじょうびかいもたのしみにしていたNちゃん。『ほんとは6がつにやりたかったなぁ!』といったり、『あと1ねんくらいここにいたい!』といってくれて、うれしいようなさみしいようなきもちでいっぱいです...Nちゃんのすなおで、かわいらしいところが、だいすきだよ!」「こんど、あえるときは、しょうがくせいかな。たのしみに、またあえるまで、げんきでね。」

 

J_kindergarten_7
Nが自分らしくいられたことは、幼稚園の居心地が良かったからでしょう。先生がたに感謝です。

 

J_kindergarten_8
連絡帳まで頂いてしまいました。毎日登園する度に、シールを貼るのも楽しかったようです。

 

J_kindergarten_9

J_kindergarten_10

J_kindergarten_11

J_kindergarten_12

J_kindergarten_13
クラスメートからの寄せ書きは、たどたどしいながらも一生懸命書いてくれた字が心に響きます。Nが仲良くしていた友達(Nに激似なのです)のお母さんとも知り合い、今後も里帰りする度に会おうね、とお別れしました。

 

J_kindergarten_2
A幼稚園、ありがとう。

 

J_kindergarten_4
幼稚園最終日、ばぁばも一緒の帰り道。ご褒美のがりがりくんを食べながら。

|

« 東京ディズニーランド | トップページ | お台場方面へ »

帰省」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

Nちゃんはまさに親善大使。小さくしてその風格を備えています。聞くところによると、A幼稚園の友達や先生に外国とかドイツの国とか、世界地図とか国旗とか、いろんなインパクトを残したようです。どこに行っても、誰にあって物怖じしない性格は
大事に伸びていってほしいですね。

投稿: papaya | 2012年6月14日 (木) 13時36分

papayaさん、Nを見ている限り、親善大使という言葉なんて思いつきもしませんが、子供っていがみ合ったり、恨んだりすることもせず、もしかしてみんなそんな要素を持っているのかもしれませんね。あとは、受け入れ側の幼稚園によるところも大きいと思います。体験入学のお願いをしにいった友達が、いい顔をされなかったと聞きました。
ともかく、本当にいい経験が出来て、良かったです。

投稿: ハイジ | 2012年6月19日 (火) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/45608161

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園最終日:

« 東京ディズニーランド | トップページ | お台場方面へ »