« 最近の子供たちとの会話 | トップページ | 緑の時間 »

J君の誕生日会

Piraten_party
J君のお誕生日会にお呼ばれ。こちらでは、誕生日会にはテーマが設けられていることがあるのですが、それは「プリンセス」だったり「インディアン」だったりします。そして、今回は「海賊」。10人中、女の子は一人だけだと聞いていましたが、皆、同じ幼稚園の同じグループだし、よく子供同士で行き来している家なので、行き渋るといった事は全く無し。土曜日14時にJ君宅にNを預けた後は、親は退散。今後、親の介添え無しのパーティーが主流になってくるのでしょう。 

後々、話を聞くと、動物園に行って、宝探しをしたそうで、とっても楽しかったそうです。皆、お土産用の黄色いキャップをかぶり、指示書にもとづいて「宝」を探し回ったそうです。

一回、アクシデントにも見舞われたそうで。こちらでは、Brennnesselという触れると痛みがともなったり、かぶれたりする雑草があちこちにあります。そして、こちらの子供は大抵、Brennnesselの洗礼を浴びる訳ですが、Nも今回ご多分に洩れず。幸い、それほど痛くはなかったそうです。(J君は泣いたそうですが。)髪の毛をボサボサにして、顔を真っ赤にして興奮気味に帰宅したNが逞しくみえました。

ちなみに、J君への贈り物は、お母さんご指定のこの本。既に本屋に注文済みだったので、私の方ではその本をピックアップし、包装するだけ。子供のプレゼントって悩みますから、ここういったアシストがあると、楽ですね。こちらでは、Wishlistという形でお祝いされる人が贈り物をリストアップすることがありますが、案外、効率的でなかなか良い仕組みかも。

|

« 最近の子供たちとの会話 | トップページ | 緑の時間 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

誕生プレゼントのWishlistに真珠、またはダイヤモンドって書く日もきっと来るのでしょうか。男の子ならベンツか日産の車なんて・・。いつまでも子供のままだといいね。

女の子一人でも充分楽しんだようで、Nちゃんなかなかモテモテなのと、逞しいなって嬉しくなりました。

投稿: papaya | 2012年7月 4日 (水) 15時10分

papayaさん、幸い、この年齢はまだ、自分で欲しい物をリストアップするだけの知恵と欲は無いようです。小学生ぐらいになっても、誕生日プレゼントは10ユーロぐらいで、と暗黙の了解のもと、親が用意するといった感じです。そして、中学・高校にもなると、ボーイフレンドあるいはガールフレンドと、となっていくのでしょうか。。。うーむ。。。

投稿: ハイジ | 2012年7月12日 (木) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/45881388

この記事へのトラックバック一覧です: J君の誕生日会:

« 最近の子供たちとの会話 | トップページ | 緑の時間 »