« N、6歳になりました | トップページ | 滑って、飛んで、動物と触れ合う休日 »

Nの誕生日会

Tucherland_3
Nの誕生日会。今年はいかに、、、と思い悩んでいましたが、Tucherlandという室内遊び場で行うことにしました。Nは、以前友達に呼んでもらったTucherlandでの誕生日会がとても楽しかったようで、「私もそこでやりたい!」と懇願していたのと、外部委託だと親の負担が少ないかもしれないという期待を持って、そこに決めました。

 

Tucherland_2
連休中だったので、少人数になるかなと思いきや、幼稚園の友達10名も参加してくれました。大人は9名。(両親揃って参加されたり、お子さんだけを会場にドロップオフされる方もいました。)

 

Tucherland_6
いざ、14:30に誕生会が始まると、それはもう怒涛のような時間でした。もちろん、一緒にお祝いしてもらえるのだから嬉しいことなのですが、「私の靴が見つからない」「喉がかわいたー」「トイレに行きたい」などと、子供達の要求に対応するのに、大わらわ。

 

Tucherland_5

それに、10人の子供達がまとまって行動する訳がなく、3グループに分かれて散らばってしまい、召集をかけても、なかなか集まらない始末。外部委託といっても、丸投げできるのではなく、飲み物などは自分で買いに行く必要があるし、参加されている親御さんのコーヒーを買いに走ったり、ご機嫌斜めだったLをあやしながら子供達を探しに行ったり、とにかく休む暇無しでした。

 

Tucherland_7
しっちゃかめっちゃか感はあったとしても、仲良し女の子グループでくっついて遊んでいたNは当然楽しんだようですし、好きなクライミングも出来て喜んでいました。

 

Tucherland_10

Lも、最後の方は、機嫌を持ち直してくれて遊んでくれましたし、夫と私も、他の父兄と一緒に、細切れではあるけれども、おしゃべりが出来たので良しとしましょう。数名は19時近くまで居たので、参加者も楽しんでくれたのかな。ホッと胸をなでおろしています。

 

Tucherland_8
今後の対策としては、
〇スケジュールの改善。最初に皆が集まっている時点でケーキとプレゼントの儀式をやってしまう。
〇参加してくれる親御さんに、飲み物のサーブや、写真周りのことを、事前にお願いしておく。
〇Lはベビーシッターさんにお願いする。
といったところでしょうか。備忘録でした。

 

|

« N、6歳になりました | トップページ | 滑って、飛んで、動物と触れ合う休日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様でした。子供の誕生パーテイは一大イベントですから、親の苦労が分かります。遊具を備えた広い会場は、一見まとまりがつかないようでも、各自それぞれ楽しんでいる様子が伝わります。6歳になったNちゃんに、この日の思い出はしっかり記憶されるでしょうね。再度ご苦労様でした。

投稿: papaya | 2012年6月14日 (木) 13時46分

papayaさん、一年に一度で良かったなぁって思います。(ま、正確に言えば、子供が二人なので、一年に二回ですが、間が空いているので、リカバリーできますね。)

投稿: ハイジ | 2012年6月19日 (火) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/45646760

この記事へのトラックバック一覧です: Nの誕生日会:

« N、6歳になりました | トップページ | 滑って、飛んで、動物と触れ合う休日 »