« お庭模様 | トップページ | Nの誕生日会 »

N、6歳になりました

N_1
早いものです。9月からは小学生。あんなに小さくて、泣き虫だった貴方が、いつの間にかあれこれ出来るようになって、優しさや賢さを備えるようになって。手足がぐーんと伸びて、時々見せる表情もとても大人びていて、ドキッとすることも。一人の女性、一個人として、間もなく羽ばたいていくのだなぁと思わせるのですが、それは、嬉しくもあり、さみしくもあり。。。

 

N_2
好きな遊びは、よじ登ること、工作、お絵かき、かくれんぼ、など。
好きな食べ物は、ラーメンやスパゲッティなど麺類全般。納豆ごはんをかきこむ傍ら、ハムとチーズを固めのパンにはさんだサンドウィッチやプレッツェルも好きなようで、和洋折衷な感じです。でも、クタクタに似た野菜や、Dampfnudelと呼ばれる甘いジャムなどの入った蒸しパンのようなものはダメで、野菜の歯ごたえが残るインゲンの胡麻和えなどを好む辺りは、日本人寄りかなぁ、と。

 

 

N_4

将来なりたいものは、現時点では、フライトアテンダント、花屋さん、パン屋さん、ケーキ屋さん。まだ行ったことのない国で暮らしてみたい、とも言っています。(私が6歳だった頃は、そんな事は考えもつかなかったと思うのですが、文化の違いに興味を持ち始めている証拠かな、、、と頼もしく思う親バカです。)

 

N_5
今は、習い事はお休み中ですが、バレエを始めたいと何度かリクエストをもらっているので、(周りからも、せっかく運動神経が良いので、体操などやったら、とススメられているので、)思い腰をあげて教室を探さないと、と思っているところです。

 

N_3
弟との喧嘩も絶えません。同じ物で遊びたかったり、Lに何かを見せびらかして挑発してみたり、Lに「ダメでしょ!」とやたら注意したがったり。でも、Lが叱られるとかばうようにしたり、外ではLのことを自慢したり、愛憎は表裏一体?なんだなぁ、と。

 

N_7
最近では、Nは、Lとジャンケンが出来るようになったと有頂天になっていました。何度もやらせて仕込んだのは、Nです。「最初はグー、ジャンケンポイ!」に続く二人の笑い声。長続きはしないので、そんな瞬間は非常に貴重。しばし、そんな二人に見惚れ、聞き惚れました。

 

N_6

こんなこともありました。昨晩、初めてLにエジソン箸を使わせたところ案外使えることにビックリしたのですが、Nも「Lは言葉は遅いけど、もうお箸(正確にはエジソン箸)が使えるなんてスゴイ!」と褒めたたえるなど、やっぱりお姉ちゃんだなぁと思います。

 


N_8_2
プレゼントは、(実用的に)机と小学生用のカバン。あとは、腕時計と木にとりつける、ぶら下がり用の縄。(昨年の写真ですが、↑の風なの。)その他、スイス・日本の両親、友達からもお祝いや電話をもらいました。ありがとう。

 

Tisch
健やかに大きくなってくれたことに感謝です。

 

|

« お庭模様 | トップページ | Nの誕生日会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

Nちゃん、お誕生日おめでとうございます!

9月から小学生なんですね。
 新しい習い事を始める予定だそうで、ますます成長が楽しみですね。
L君に接する姿も、立派なお姉さん♡
これからも、たくさんの方の愛情に包まれて健やかに、幸せに過ごせますよう願っています♡  本当におめでとうございます。

追伸 うちの娘も、今週9歳になります♡
   同じ誕生月なんですね。なんだか嬉し
   いです(^^ゞ

投稿: mihoko | 2012年6月 6日 (水) 03時33分

mihokoさん、ありがとうございます。ドイツでは今年の9月から、日本だったら来年4月から、スイスだったら来年9月から、となります。こちらの幼稚園はだいたい縦割りなので、3歳から6歳までの子供がいますが、年長さんを対象とした音楽や英語などのコースや課外授業に参加したり、クラスの中でも年長さんはちょっぴりエラそうです。Nは、体格は小さ目ですが、「早く学校行きたい」と言って自覚が出てきたようです。
お嬢さんのお誕生日、今週なんですね。どんな風にお過ごしになるのかしら。どうぞ素敵なお誕生日をお過ごし下さいね~。

投稿: ハイジ | 2012年6月 6日 (水) 13時14分

6歳の誕生日、おめでとう!

自分の娘をこんなに多角的に捉え、写真と文章で残す6歳の記録は素晴らしいです。楽しませてもらいました。これはのちのち、Nちゃんへの素晴らしいプレゼントになるでしょう。

じゃんけんを仕込んで出来るようになった弟と楽しそうに遊び、笑いあう写真はこちらまで、ふふ、、と口元が緩みます。

9月からの小学校、背中がすっぽり隠れるほどのこの水色鞄を背負って通うのですね。逞しいです。

誕生ケーキのローソクを弟と一緒に吹き消す写真、姉の貫禄と優しさが伝わりました。
このケーキ、手作りでしょ?

のびのびすくすくがぴったりのNちゃんの成長を、これからも楽しみにしています。

投稿: papaya | 2012年6月 7日 (木) 04時12分

papayaさん、いつも応援ありがとう。うーん、多角的にとらえているのかな、、、どうでしょう。年々、雑になってきているような気がしないでもないですが、それもいいのかなぁと思ったり。日本滞在中の記事をアップしきれていないので、そちらに時間がとられているようです。
ケーキは手作りしましたよ。といっても台は、買っちゃいましたけど。Nがイチゴ好きなので、ふんだんに使いました。ロウソク吹きは、二度やったんです。1ラウンド目は、やはりNが一人で吹き消しました。「Kちゃんもー(Lったら、いまだに自分のことをKちゃんと呼んでいるんですよ。)」と言うLのために、再度この儀式をやった訳です。

投稿: ハイジ | 2012年6月 7日 (木) 21時35分

うちもバレエやってるの! Nちゃんもぜひやって!!体、柔らかかったよね。足をピンと伸ばして上げてる写真、よく覚えてます。早めに始めたほうがいいよ! また写真楽しみにしてます!!

投稿: MariaIcuietta | 2012年6月11日 (月) 15時43分

Nちゃん お誕生日おめでとう!
写真でみるNちゃんは、ちょっとおねえさんぽくなって、これからが楽しみですね。
はじけそうな笑顔が、ハイジさんご一家の雰囲気を象徴しているようで、見ているだけで私も笑顔になってきます。
健やかなご成長を心からお祈りします!

投稿: naoko | 2012年6月11日 (月) 23時27分

MariaIcuiettaさん、そっか、早い方がいいのね。Hちゃんは楽しんで続けているの?
一年半ぐらい前に、バレエ教室にお試しで行ったんだけど、なんだか、屈伸したりエクササイズばかりでつまらなそうと思ったのと、入会とバレエシューズをすぐに買うことを強くすすめられたり、なんだか興ざめで。親の勝手な見解でバレエは断念したの。ちょうどその時にKids's Danceというもう少しポップな感じの教室が見つかり、ドイツ語がまだ弱いかなと心配されたNのためにドイツ語の歌も同時に体を使って覚えられるのはいいなーと思ってそっちにしちゃったの。でもね、今になって、大好きな水泳よりも何よりもバレエをやってみたいと言うのよね。今週末に一山あるので、その後に必ず幾つかのバレエ教室に電話してみまーす。

投稿: ハイジ | 2012年6月12日 (火) 12時04分

naokoさん、お元気~?この間久々にFBのぞいたら、naoちゃんったら、スペインにいるじゃない!やるなーと思ったわ。お会いして、色々とお話をうかがえるのが、ますます楽しみです。
Nはお姉ちゃんらしい面も出てきたけれど、それでもまだ6歳。兄弟げんかをしてカナキリ声をあげたりして、とにかく我が家は賑やかなのでちょっと覚悟しておいてね。
夫の両親とも話し、3日以降、お待ちしていますとのこと。喜んで子供の面倒をみてくれるそうなので、一緒にどこか観光しようね。
では、約3週間後にお会い出来ること、楽しみにしています!

投稿: ハイジ | 2012年6月12日 (火) 13時43分

お久しぶりです。Nちゃん六歳のお誕生日おめでとうございます。お誕生日、5日でしたか?5日なら息子と同じです~。我が家も家族でケーキを作りました。Nちゃん 秋から小学生、ドキドキワクワクですね。これからもブログ楽しみにしております。

投稿: あろま | 2012年6月18日 (月) 16時29分

あろまさん、お久しぶりです!コメント、嬉しく拝見しました。息子さんのお誕生日、遅ればせながらおめでとうございます。あろまさんがたも、手作りケーキを囲んで楽しくお過ごしになったことと思います。ちなみに、Nの誕生日は、2日なんです。(ブログにアップするのが遅れていましたね。)いずれにしても、結構近いということですね。
お二人のお子さんは、きっと大きくなられたことでしょうね。時には兄弟喧嘩もありで、ワイワイと賑やかにお過ごしなのでは、と想像しています。またお時間があるときにでも、近況をお知らせくださいね~。

投稿: ハイジ | 2012年6月19日 (火) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/45534682

この記事へのトラックバック一覧です: N、6歳になりました:

« お庭模様 | トップページ | Nの誕生日会 »