« 緑の時間 | トップページ | 学ぶ姿勢 »

運動会

Sports_day_1
体操着も、入場行進もない運動会だけれど。

 

程よい暑さの日、補習校の運動会が行われました。場所は、いつもの学校の場所ではなく、某日系企業の敷地内で。

 

Sports_day_2
大人用とは別に作られた、子供に手渡すプログラム。 

予行演習などを毎日行って、当日を迎える日本の運動会と比べると、かなりゆるい雰囲気。とは言え、これだけのプログラムを遂行するにあたっての労力は並大抵ではなかったと思われます。ぶつけ本番で、幼児から中学生の約60名を引率するのですから。

 

Sports_day_3_2


全員でラジオ体操もしましたよ。その後、幼稚部は円陣を組んでエイエイオー。

 

Sports_day_4
かけっこ。出足はなかなか良し。ただ、もう少し腰を落とした前傾姿勢が良いかな。

 

Sports_day_5
友達を見い見い、

 

Sports_day_6
仲良くゴールイン。(ゴールテープを、飛び越えている子が沢山いましたが、テープを切る、ということを知らないのでしょうね。)

 

Sports_day_8
次は玉入れ。玉は、新聞紙を丸めて色紙を貼ったもの。かごは、ゴミ箱?手作り感があふれています。

 

Sports_day_9
Nはそれほど戦力になってはいなかったものの、チーム意識・勝ち負けの意識はしっかりあるようで、玉を数える時には、かなり興奮気味。  

 

Sports_day_7
白組が勝ったときの、喜びようったら。文字通り、飛び跳ねていました。

 

Sports_day_10
そんな盛り上がりとは裏腹に、Lは冷静沈着(?)。形から、ということで、鉢巻を無理やりしてみましたが、すぐに外されてしまいました。 Lが参加できる競技もあったのですが、「やらない!」の一辺倒でした。

 

Sports_day_12
先日一緒に遊んだ友達と、少し絡んだ時に笑顔がこぼれましたが、基本は、眉間に皺。

 

Sports_day_11
2歳児の運動会?

 

Sports_day_13
ボール渡し。

 

Sports_day_14
綱引き。N、歯を食いしばり、相当やる気でした。

 

Sports_day_16
綱引きと玉入れなど、単純明快な競技が楽しかったようです。

 

Sports_day_17
お父さん、お母さんたちも頑張りましたー。

 

Sports_day_18
N、リレーというものがよく分かっていないようで、緊迫感はゼロ。楽しそうに走っていました。いずれにせよ、一生懸命走る姿は、ジンときますね。

9時過ぎに始まった運動会は、13時過ぎに終了。閉会式の後には、お待ちかねのお弁当タイム。我が家はごく普通のお弁当でしたが、御重箱に凝ったお料理を綺麗に詰合せている方々もいて、感心。ついつまみ食いをさせてもらったりなんかして。

Nは、「こんなに日本人がいるんだねー。」と驚いていましたが、ちょっぴり懐かしくもある日本の運動会を、こちらでも体験できることは有難いですね。子供たちの笑顔も沢山見られた運動会でした。

|

« 緑の時間 | トップページ | 学ぶ姿勢 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

即興の運動会の割には種目も充実して、子供たちの統率もとれて、雰囲気も盛り上がって素晴らしいです。大人も子供もみんな楽しそう。日本の運動会は一月くらい練習にかけますが、親に見せるためのものって言う風情がなきにしもあらず・・。
準備は大変だったでしょうが、こんな運動会、いいですね。Nちゃんの鉢巻は白。玉入れは白組が勝っておめでとう。

投稿: papaya | 2012年7月 4日 (水) 14時48分

papayaさん、そうですね、逆に、毎日の予行練習が無かったので、当日、ルールを知らない、右往左往する子供たちを統率する方々は、大変だったかもしれません。なんせ、幼稚園生から中学生までの団体ですからね。いずれにせよ、Nも張り切っていましたし、親も楽しめました。(夫がリレーで走った時には、ちょっとヒヤヒヤしましたが。)

投稿: ハイジ | 2012年7月12日 (木) 21時18分

練習なしで、ぶっつけ本番の運動会、日本では考えられないですね。でも、型にはまらず楽しそうなきがします。だって、Nちゃんの笑顔を見ると本当に楽しそうなんだもん。

終了時間が早いのも魅力。
日本では、一日がかりで親もぐったり(笑)
先生って、大変だな~と思います。

投稿: mihoko | 2012年7月15日 (日) 06時44分

mihokoさん、子供の頃、アメリカから帰国し、児童全員でラジオ体操をしたり、整列する姿を見て、奇妙に思った記憶がありますが、それはそれで、規律を守ったり、協調性を学んだり、いい事もあるのでは、と後から思うようになりました。でも、準備する子供達、サポートにまわる親たちや先生たちは、大変なことも多いでしょうね。。。
ぶっつけ本番の運動会、小規模だからこそ、出来るのかもしれませんね。でも、NとLには、日本の由緒ある(?)運動会、特に、組み立て体操とかも経験させてあげたいな、なんて思ったりもします。

投稿: ハイジ | 2012年7月15日 (日) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/46122822

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« 緑の時間 | トップページ | 学ぶ姿勢 »