« 滑って、飛んで、動物と触れ合う休日 | トップページ | 日本語継承の手がかり »

合同誕生日会

Mns_joint_birthday_party_1
誕生日も近い、友達のMちゃんとNの合同誕生日会を行いました。Nは、幼稚園の友達とは、すでにTucherlandで誕生日会をしたのですが、日本語の補習校の年長さんたちを招待して、交流を図るのもいいかも、と思いつき、二つ返事で賛同してくれたMちゃんご家族も巻き沿いにして一緒に開催。

 

Mns_joint_birthday_party_2
天候にも恵まれた土曜日、補習校が終わった後に、お庭に集合。まずは、宝探しゲームから。

 

Mns_joint_birthday_party_3
宝探しでゲットしたシャボン玉に子供達が夢中(シャボン玉ごときで喜んでくれるなんてまだまだ可愛い子供達です。)になっているところに、大型シャボン玉登場。あるんですね、こういうセットが。みんなの関心が一気に大型シャボン玉を操るYさんに集中しました。

 

Mns_joint_birthday_party_4
Lも年齢の近い女の子と距離を縮め中。でも、大概、こういったケースでは、Lは奥手で、女の子の方が積極的だったりします。

 

Mns_joint_birthday_party_5
次は、パン食い競争ならぬ、ライスワッフル食い競争。こちらにも、"Brezel-schnappen"といってプレッツェルを使って行うことがあります。
これ、予想以上に盛り上がりました。鯉のように口をパクパクさせて、真剣勝負の子供達が可愛くて、親もカメラ片手に応援。

 

Mns_joint_birthday_party_6

Nは、舌まで出して、本気になっていましたっけ。そして、早々と一つ目を食べ終えた後に、「一個は食べちゃったのー。これは二個め。」としっかり宣言してから(一個目を既に食べたことは強調しておきたいという、負けん気の強さがこんなところに表れていました)余っていたライスワッフルにも食いついていました。

 

Mns_joint_birthday_party_7
そんな盛り上がりはどこ吹く風で、のんびりと二人でたそがれる二歳児たち。

 

Mns_joint_birthday_party_8

歓談をはさんだ後には、スイカ割り。夏の風物詩ですからね。やってみたかったのです。
スイカ割り用の棒は、ホームセンターで約3ユーロで調達した箒を、掃けの部分をのこぎりで切り落として代用しました。

 

Mns_joint_birthday_party_9
これも、なかなか盛り上がりました。「やりたい!」と一斉に叫ぶ子供達にジャンケンをさせて順番を決めさせたり、目隠しをした人に対しで「もうちょっと前!右に回転!」などと皆で声掛けしたり(時には、後ろから肩をつかんで誘導させたり)、子供同士でも協力し合う姿が見られました。子供の力では、なかなか割れず、一人が数回挑戦したのちに、パパの手助けを借りてようやく割れましたが、やっとこさ割れたスイカは、ひときわ甘かったです。

 

Mns_joint_birthday_party_10
こちらは、Tischbombe(訳して「テーブル爆弾」。点火すると、パンッという音とともに割れて、中から小型パーティー用グッズが飛び出てくるという物。)に火をつけるところです。みんな用心して下がって見ていたのですが、ブスッというくすぶった音とともに、小さなグッズがちょろちょろっと出てきただけなので、ずっこけてしまいました。「テーブル爆弾」という名の通り、室内でテーブルの上などでやると迫力が違うのかもしれませんが。

 

Mns_joint_birthday_party_11
そして、誕生日と言えば、やっぱりケーキ。プロ顔負けのショートケーキをYさんが作ってきてくれました。フワフワな生地、お上品なデコ、お見事でした。

 

Mns_joint_birthday_party_12
抹茶のロールケーキまで作ってきてくれました。これも、ほっぺたが落ちます。

 

Mns_joint_birthday_party_13
ついでに、私の作ったチョコケーキ。と言っても、スポンジなどは買うなどした、手抜きケーキです、はい。デコもセンスが無いなぁ。。。

 

Mns_joint_birthday_party_14
この後、風が強くて、ロウソクに火を灯すのに手間取ってしまいましたが、無事に、二人で12本のロウソクを仲良く吹き消しました。

 

Mns_joint_birthday_party_15
会が無事に終わってホッとする親たちの傍ら、元気にトランポリンで遊び続ける子供たち。

 

Mns_joint_birthday_party_16
Yさんは、ショートケーキや、抹茶ロールケーキなどを作ってくれたり、ジャンボシャボン玉セットなどで子供たちをエンターテインしてくれたり、お土産用のプレゼントを用意してくれたり。。。一方、私の方では、お庭のセッティングや、つまみ系とチョコケーキを作り、ゲームの用意をしました。自然な形で仕事を分担し、阿吽の呼吸で進行が出来たのも、気心の知れた仲だから、、、と勝手に満足しつつ、MちゃんとNが6歳になった記念に、友達と一緒にいい時間がもてたことをとても喜んでいます。これからも、いい思い出を沢山作っていこうね。

|

« 滑って、飛んで、動物と触れ合う休日 | トップページ | 日本語継承の手がかり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

FB、承認ありがとうございます。

合同誕生日会、賑やかでしたね。
ライスワッフル食い競争に、スイカ割り
シャボン玉まであって、飽きる暇なしですね。そちらでは、小学生になっても誕生会はパーティー形式なんですか??
 わたしの周りは、幼稚園時代が一番派手な感じです。小学校になると、もっぱら家族だけで祝う家庭が多い気がします。
 ステキな誕生会、お母様たちは準備大変だったでしょう??お疲れ様です。
Nちゃんたちにとっては、一生の思い出ですね♡

投稿: mihoko | 2012年6月23日 (土) 00時30分

フフフ・・・ 遊びに来ちゃいました~。 
Nちゃん、お誕生日おめでとうございます。 Mちゃんも一緒にお誕生会されたんですね。
色々盛りだくさんで楽しそう&美味しそう! こういう可愛い誕生会、懐かしいです。
パン喰い競争もどき・・・ うちはいつも、尻尾が長いマウス型のグミを使っていたのですが
ライスワッフルもいいですね。
Tischbombeは、室内でやるとすごく臭いんですけど、外だとやっぱり迫力に欠けるかな?
すいか割りにしゃぼん玉も 「この季節ならでは」 で、いいですね~。
うちは二人とも真冬生まれなので、 何をしようか・・・ いつもすごく困りました。
昨日、あの後 (お疲れさまでした~) また誕生会に良さそうな場所に行ったので 
(数時間前、Yさんに 「その場所を知ってる?」 と聞かれたところだったので
 偶然行くことになって・・・ ビックリ!) そのうちブログにアップしますね。
もう少し先ですが・・・ (^_^;)

投稿: pau pau | 2012年6月24日 (日) 01時04分

mihokoさん、こちらこそ、FBでもお近づきになれて、嬉しいです。お料理や刺繍、フラワーアレンジメントなど多趣味で、優雅な生活を垣間見させていただきました。本当に、手先が器用なんですね~。原木栽培も面白そう。でも、こちらでは、湿度が足りないのかな。。。と、色々と興味だけはあるものの、来週日本で買ってきた保温器で納豆作りをまず試してみなくちゃ、でした。
こちらでは、誕生日パーティーは派手にやります。(親は大変ですが。。。)小学生になってからも、テーマパークだけでなく、博物館や美術館、動物園、クッキングクラスなど、場所や趣向を変えて、誕生会を行うようです。ただ、小学生になると、さすがに子供たちだけを招待するかたちになります。ちなみに、大人になっても、誕生日を迎える本人が、ケーキを会社などに持参したり、パーティーを開催するんですよ。

投稿: ハイジ | 2012年6月24日 (日) 13時48分

paupauさん、ようこそ~、嬉しいです!
誕生日会は、Yさんご夫妻のおかげで、順調に進行しました。日本語で話す機会は貴重だし、また誕生日にこだわらず、やりたいなって思っています。アレルギーのお子さんがいらしたので、ライスワッフルにしたのですが、グミも面白そう。長い尻尾のネズミってところがミソですね。真冬は困りますよね。下の子も11月なので悩みそうです。
paupauさんのブログ、リンクさせてもらってもいいでしょうか?ドイツ在住者にとって、ためになる情報が山盛りですね。それに、お子さんたちが我が家より大きいので、今後の参考にさせていただきます。それと、こちらのご家族ともいい関係を築いていらっしゃるのも、素敵だなって思います。昨日行かれた場所も、楽しみにしていますね~。

投稿: ハイジ | 2012年6月24日 (日) 13時50分

リンクの件、 もちろんOK! ですよ~。
私のほうにも、リンクさせてくださいね。
文才なくて本当に恥ずかしいのですが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。
これからも宜しくお願いします   (*^-^*)

投稿: pau pau | 2012年6月24日 (日) 21時49分

pau pauさん、ありがとうございます!文才アリアリですよ~。所々でププって笑ってしまったり。(私のは、なんだか堅苦しいなぁって自分で思うことがあります。)こちらこそ、宜しくお願いします!

投稿: ハイジ | 2012年6月24日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/45760547

この記事へのトラックバック一覧です: 合同誕生日会:

« 滑って、飛んで、動物と触れ合う休日 | トップページ | 日本語継承の手がかり »