« ひと夏のプール | トップページ | 船便 »

Nさんとの再会

20120704_prost
一人旅をする彼女の勇気に、そして再会に乾杯。

 

20120704_marktplatz
日本の友達Nさんが遊びにきてくれました。

 

  
20120707_langnau
3ヶ月ほど前からマルタで語学学校に通い、チュニジア、ローマ、バルセロナなど各地を旅行したのちに、ニュルンベルクにも寄ってくれたのですが、現れた彼女は、小麦色に焼けて、軽やないでたち。ただでさえ、舞台を変えて再会すると新鮮なものですが、当時職場が一緒だった頃は、エレガントな服の印象の強いNさんだったので、尚更いい意味で衝撃的。でも、やわらかい物腰や、中からあふれる気品、そして前向きで大らかさが光る笑顔は変わらず、でした。

 

20120707_stein_am_rhein
彼女が到着する前は、一緒に過ごす7日間ほどを、あれこれ考えて楽しみにしていました。せっかくだし、あれもしたい、これもしたいと気持ちばかりが焦ってしまい、実際はどうしても子供たちのことや、日常の雑多に追われてしまって、お構いなしだった気がしてます。 

 

 

20120708_rigi_2
というより、逆に子供達の面倒をみてもらったり、おんぶに抱っこだった気が。。。でも、一緒にニュルンベルク旧市街を観光したり、スイスではRigi山のハイキングをしたり、いい時間をもてました。普段の生活を見てもらい、スイスの家族を紹介出来たことも良かったですし、何よりも、旅行の話やら文化の話やら家族の話やら、あれこれお喋り出来たことが、嬉しかったです。

 

20120707_nl

子供たちも、優しいNさんにすっかり懐いていましたよ。Nさん、子供が泣いたときにはさすがにお手上げだったようですが、しっかり子供たちの心をつかんでいました。Nなんて、ここぞとばかりに、話しかけていましたし、打ち解けるのが遅いLも、大好きな「ノンタン」の本を沢山読んでもらい、Nさんが帰るときには、「Nさん、好きー。」「ヤーパン(日本)、帰っちゃうの?」と神妙な顔をしていました。

 

20120711_platternersbergpark
ただ、後半、Nさんの容態は急変し、嘔吐でダウン。ローマで購入したという酔い止め薬、Biodraminaの副作用ではと疑ったりもしましたが、旅の疲れも出たのでしょう。やはり一人で旅行するのは、神経も使います。数日置きに、マルタ→パリ→ニュルンベルク→プラハ→ニュルンベルク→スイスと移動したのですから、体力も消耗します。

 

20120711_npyon

一時期は、水を飲むだけでも吐いてしまい、痩せ衰えた姿に心を痛めましたが、義母の看病と、小児科に勤める義姉のアドバイス(イオン飲料の代替品として、紅茶に砂糖大匙1杯と、塩少々を混ぜたものに、オレンジジュースで風味づけをしたものが、効くそうです。紅茶の殺菌作用もあるとか)などもあって、徐々に回復。最終的には、Itinerolという、嘔吐を抑える薬も飲んで、無事に帰国の途に着くことができました。

 

20120712_nanl
今は、東京で人の多さにビックリするなど逆カルチャーショックを感じているようですが、次なる目標を定めて、動き出すのもそう遠くはないでしょう。一人旅は続くのかな。。。でも、まずは、健康第一、スローペースでね。ドイツからエールを送ります。

|

« ひと夏のプール | トップページ | 船便 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

旅行中の体調崩しはどんなに不安だったことでしょう。でもみんなに介抱されてAさんのオリジナル特効薬=紅茶を試し、徐々によくなっていったようで安心しました。Nさんは無事ヤーパンに帰国されたのですね。体調を整え元気を取り戻したら、また活動開始されることでしょう。前途に幸あれとかげながら祈っています。
ハイジさんにとって、Nさんとの再会は「バック ツ ザ 青春」と言う嬉しいひと時でもありましたね。

投稿: papaya | 2012年7月16日 (月) 02時01分

papayaさん、本当に、旅行中にダウンするのはキツイですよね。私もエジプトのシャルム・エル・シェイクに行ったときに、あたってしまって(Hyattとはいえ生野菜は食べてはダメですね。)ホテルのかかりつけの医者に点滴を打ってもらったことがあります。夫が居たので良かったものの、一人だとどうなっていたのかと恐ろしくなります。
Nさんも、一時期は、本当に苦しそうで、帰りのフライトを伸ばすことも考えたのですが、無事に帰りつけて本当に良かったです。
歩くのが好きなNさんと一緒に、ニュルンベルクの街をブラブラしたこと、Rigiさんをハイキング出来たことを、まだ思い出しています。

投稿: ハイジ | 2012年7月17日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/46337276

この記事へのトラックバック一覧です: Nさんとの再会:

« ひと夏のプール | トップページ | 船便 »