« Huckepack | トップページ | ファミリーデイ »

N画伯 6歳1ヶ月

Zeichnung_1

Nのお絵かき、気が向いたら、さささーっというのが定着してきました。

 

Zeichnung_2
最近、よく描くのがペガサス(翼のついた馬)の絵。Nのランドセルのモチーフでもあるのですが、こちらの女の子が好きなキャラクターだったりします。(かくいう私もいつぞやはユニコーンにハマりました。)これも幼稚園で絵の具を使って描いたもの。さっそく壁に貼りました。

 

Zeichnung_3_2

Zeichnung_4

Zeichnung_5

Zeichnung_6

Zeichnung_7
1時間ほど部屋にこもって描いたイラスト10枚のうち5枚をご紹介。説明書だそうです。携帯電話・剪定バサミ・扇風機・傘などの使い方、スキーの仕方などが図になっています。説明好きなNらしいです。多少雑な所はありますが、剪定バサミなど、記憶の中だけでよく描けているなぁと感心しました。

 

Zeichnung_8
模写も上手に。Lが好きなペネロペのDVDのカバーから。

 

Zeichnung_9
星、虹、ハート、花、マンダラなどの模様を描く時は、色使いに凝ります。

 

Zeichnung_10
おまけですが、日本で描いた絵もご紹介。富士山と桜です。大きさのバランスが悪いのはご愛嬌。言われた訳でもないのに、これぞ日本!という絵を描いてくれました。

 

Zeichnung_11
標識に「大崎」と書いてあるのですが、大崎に住む妹夫婦のマンションに行ったときの印象から描いた絵のようです。当日はずっと雨でしたが、記憶の中では晴れのようですね。

 

Zeichnung_12
日本滞在中は、母が持っていた「大人の塗り絵―美しい花編」に夢中になっていました。大人にとっても塗り絵は、色合いを考えたり、指先を使うことで、良い脳への刺激になるそうですが、Nも勿論楽しんで色塗りをしていました。

これからもじゃんじゃん描いてくれそうです。

|

« Huckepack | トップページ | ファミリーデイ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

どれも素晴らしい絵!!個人的には、1枚目の絵と、「ままへあげる」が好き。将来が楽しみですね♡
 「説明書」も、味があっておもしろいです。
うちの子も幼稚園のころは、絵を描いたりしていたのに、小学校へ行き出してからやっぱりゲーム派に・・。そちらの小・中学生はどんな遊びしているのですか??

投稿: mihoko | 2012年8月 1日 (水) 06時11分

N画伯とういうタイトルにぴったり!!の作品。な~んて素晴らしい絵でしょう。花、人、家、太陽、草、木、土、蝶々、魚、海そしてハート、今までのNちゃんの絵をおさらいしてみましたが、今回の馬の絵ははじめてみました。顔や体つきが特徴を捉えていて凄い!とおもいました。色もカラフルできれいで~す。それに説明書を絵にしちゃうなんて、すばらしい。ステップ1,2,3には驚かされました。6歳にしてこのアイデア、どこからくるのでしょう。小学生になると活動の幅も広がって忙しくなるだろうけど描きつづけてほしいですね。

投稿: papaya | 2012年8月 2日 (木) 03時30分

mihokoさん、こちらでは、描写をして、それを順序だてて口で説明することが重んじられる気がします。就学時検査の際も、身体的なチェックだけでなく、4コマ漫画のような絵を、自分の口で説明するといったチェックも行われました。おしゃべりなNの場合、絵を描きながら、付随する言葉も頭の中で溢れているような気もします。
こちらの小・中学生の遊びとのことですが、まだその年齢のお子さんたちをあまり知らないので、ちゃんとお答えすることが出来ないのですが、近所の公園に遊びに来ている小学生の子供達に関して言う限り、目があうとちゃんと挨拶もするし、変にスレていないなぁと感じています。甥っ子は、小・中学生の頃、Wiiにハマっていましたね。日本のお子さんもゲームといえば、Wiiとかなのかしら?またいつか教えて下さいね。

投稿: ハイジ | 2012年8月 6日 (月) 13時30分

papayaさん、そうですね、だんだんと描く対象も広がり、自分を中心とした世界も広がっているのだなぁと感じさせられます。好きな色もピンク一辺倒だったのに、今では水色。その他、黄色も緑も黒も好きだそうです。また、同じ青でも、グラデーションをつけてみたり、色には敏感な子です。
最近では、家の絵を描いてくれたのですが、紙の二枚使いになっていて、窓を開けると、中には洗面所で手を洗っている人がいたりする、凝った家なんです。Nの机は、大抵は、色鉛筆やハサミや紙の屑で散らかっています。
ちなみに、絵は心を表すともいいますが、ドイツに引っ越してきた直後だったか、殆ど絵を絵が描かなくなった時期があったのですが、今は、その点、安定しているのかな、、、と思います。

投稿: ハイジ | 2012年8月 6日 (月) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/46507662

この記事へのトラックバック一覧です: N画伯 6歳1ヶ月:

« Huckepack | トップページ | ファミリーデイ »