« お手軽ハイキング | トップページ | L、2歳8ヶ月 »

お泊り会

20120713_5
一週間ほど前のこと。 幼稚園でお泊り会がありました。

Nにとっては、家族以外の家で寝泊りするのは初めてのこと。家でも、寝る前は、ママ、ママ~、と抱っこをせがむ子なので、ちゃんと寝れるだろうか、おもらししちゃったりしないかな、などと心配していたのですが、結果から言うと、全く問題無しでした。

 

20120713_2
金曜日は、キリスト教系の幼稚園らしく、まずは礼拝があり、年長さんによる歌の発表がありました。 (こう見ると、Nは小柄ですね。私譲りかな。沢山食べて大きくなあれ。)

 

20120713_1
子供達が一生懸命歌う姿は可愛いかったです。 

そして、その後は、徒歩で幼稚園に移動します。子供達は、持参した寝袋やお気に入りのぬいぐるみを広げて大はしゃぎ。いつも遊んでいる幼稚園のお部屋の一角に、クラスメイト4人と並んで寝るんですから、テンションが上がらない訳がありません。

 

20120713_4
まずは夕食。

 

20120713_3
親が持ち寄った、シュニッツェル、パンケーキ、チーズなどが並びます。私はハムのミニクロワッサンを持参。Nは果物の串刺しが気にいったそうです。

私が居合わせたのは、ここまで。食事開始前に、親は子供達とお別れしました。

翌日迎えにいったら、元気な興奮冷めやらぬ顔で駆け寄ってきました。Nの第一声は、「昨日の夜は、寝たのが23時なんだよー。」でした。遅くまで起きていたらた事が一番嬉しかったようです。

夜は、幼稚園のすぐ裏手に広がる森へ、懐中電灯を持って、宝探しをしたそうです。先生から聞いたところによると、2時間近く歩いたとか。一晩を通して、泣いた子も居なかったそうですが、さすが年長さんです。ちなみに、朝ごはんは、昨晩の残りを皆で食べたそうです。

一晩だけでも会えないと、我が子がなおいっそう愛おしいものですね。一段と逞しくなった、夜遊び大好きな我が子を、煙たがられるまでギューっと抱きしめました。一方、Nはまたお泊り会をやりたいと騒いでいます。

|

« お手軽ハイキング | トップページ | L、2歳8ヶ月 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

日本の幼稚園もお泊り保育があるんですよ。でもこんなにゆったりしていないかな。人数が少ないっていいですね。

愛用のぬいぐるみや寝袋持参で、夜は懐中電灯をつけて外で宝探し、聞くだけで面白そうですから、Nちゃんの興奮が伝わります。夜更かしして、ちょっとだけ大人の気分を味わえたのでしょうね。

お母さんたちの協力があってこそのお泊り会です。並べられたお料理を見てつくづく感じました。

投稿: papaya | 2012年7月29日 (日) 03時29分

papayaさん、日本でのお泊り保育、人数も多くて大変でしょうね。先生がたの苦労がしのばれます。。。Nのクラスは25名。うち、6名が年長さんです。今回は、2名欠席なので、4名の年長さんが仲良く並んで(先生1名も同じ部屋の少し離れた場所で)お泊りした訳ですが、本当に楽しかったようです。しばらく幼稚園でもその話で盛り上がっていました。

投稿: ハイジ | 2012年7月29日 (日) 12時24分

初めてのお泊まり会、母は心配ですよね。
子供が大きくなると、毎年学校でどこかへ行くので、慣れてしまいましたが長男の初めてのお泊まり会、思い出しました。
 翌日迎えに行くと、母の心配とは裏腹に子供は満面の笑顔なんですよね~。
 一日いなっかただけで、愛おしく思う気持ち、同感です。

投稿: mihoko | 2012年8月 1日 (水) 02時35分

mihokoさん、しょっちゅう顔を突き合わせていると、「あー、もう!」となってしまうのに、離れてみると、愛おしさを再確認しちゃうものですね。親の心配をよそに、ぞんぶん楽しんだ娘の笑顔を見ると、親の方が、子離れ出来ていないのかも、なんて思っちゃいました。段々とお泊り会も増えていくのでしょうね。なんだか嬉しくもあり、淋しくもあり、です。

投稿: ハイジ | 2012年8月 6日 (月) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/46399993

この記事へのトラックバック一覧です: お泊り会:

« お手軽ハイキング | トップページ | L、2歳8ヶ月 »