« ボルダリング教室 | トップページ | お誕生日会 »

夏祭り

Sommerfest_2_3
少し前に、幼稚園の一大イベント、Sommerfest(夏祭り)がありました。

 

Sommerfest_1
8月の夏休みの後には小学校がスタートするので、Nにとっては、卒園式のような締めくくりの意味合いがあります。

 

Sommerfest_3
どんな練習をしているのかと尋ねてみても、あまり家では語ってくれなかったのですが、当日、幼稚園のお庭で目にしたのは、木琴を演奏し、英語の歌"Head Shoulders Knee and Toes"を歌い、なかなか頑張っている姿でした。 

 

Sommerfest_7
今年のテーマが「職人さん(整備士や建築者を含む)」ということで、年長さんグループは皆、格子のシャツを着て、仕立て屋さんの小劇を披露。ほのぼのと可愛らしかったです。
昨年と違うのは、Nがとてもリラックスした笑顔だったこと。友達と耳打ちしたり、主体的に動いたりしていましたよ。  

 

Sommerfest_6
Lの方は、お姉ちゃんの晴れ舞台はそっちのけで、他の子供と絡んだり、遊具で遊んだりしていました。

 

Sommerfest_5
子供達の出し物の後は、BBQと歓談。と言っても、ゆっくり座って歓談できる訳もなく、Lを片目で見張りつつ、飲み物売りの係りをしたり、知り合いと小話をしたり。なんだか、慌ただしく土曜日の午後は過ぎてゆきました。

 

Sommerfest_8
でも、今こうして振り返ると、Nがすっかりこの幼稚園に溶け込んでいることを嬉しく有難く感じています。2年前、この幼稚園に通い出した頃は、お腹が痛いと行き渋ったり、幼稚園の牛乳が飲めないと駄々をこねたりしていました。Nのことが心配で、先生に個人面談をお願いしたこともありました。
でも、今では、友達もたくさん出来てすっかり馴染んでいるNの様子に、私は、当時不安があったことさえ忘れている状況です。こちらの幼稚園は、連絡帳がある訳でもなく、こちらが尋ねない限り、子供の園での様子をうかがい知ることは難しいのですが、迎えに行く際の、友達遊ぶ様子を見れば、一目瞭然。大船に乗った気分でいられます。時々交わす先生や他のお母さんたちとの会話からは、Nは分け隔てなく、みんなと上手に遊ぶようです。かといって、言いなりになるのではなく、自分の好きなこと、嫌いなこともハッキリ主張しているようですし。積極的に主張しなくては埋もれてしまいそうなドイツ社会でも、Nならやっていけるだろうと、頼もしく思った次第です。

 

Basteln
ヘルメットは、膨らませた風船を土台にして、紙を糊付けしたものだそうです。

来年は、今度はLが園児として参加、Nは卒園生として見物するのですね。時代は廻ってゆきます。

 

Schnupperunterricht
幼稚園の年長さんで、小学校のお試し授業(Schnupperunterricht)に行ってきたときに、もらったものです。「もうすぐ一年生!」です。

|

« ボルダリング教室 | トップページ | お誕生日会 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

いや~たのもしくなったもんだ~・・・。
自分の意見をはっきり言えて、積極的に行動するNちゃん、自己主張の強い欧米文化のなかでもNちゃんならやっていけそう・・とのハイジママさんの言葉にほろりとしました。子供を褒める、認める、伸ばす姿勢ってほんとに大事ですもんね。9月から1年生ですか・・。はやいもんだ・・・。

投稿: papaya | 2012年7月13日 (金) 01時12分

もうじき小学生ですね。
わくわくどきどきの反面、不安や心配もあると思いますが、ハイジさんなら、さらりと乗り越えて行けると思います。

これからの成長もまた、楽しみですね。

P.S.
FB読んでくださり、ありがとうございます。
また、納豆の出来具合いも教えてくださいね。

投稿: mihoko | 2012年7月13日 (金) 16時49分

papayaさん、いえいえ、実際のところ、相変わらず小言が多いんです。。。つい先日も、せっかく楽しく遊んでいたのに、友達のやり方が違うと声を荒げたので叱ったり、昨日は、歯磨きをしながら湯船の端に立ったので叱ったり、そんな感じなんです。でも、改めて、静かな時間に振り返ると、Nのプラスの部分をもっと見てあげなきゃなぁと思いますね。

投稿: ハイジ | 2012年7月13日 (金) 21時42分

mihokoさん、こちらは、日本のようなビシッとした卒園式や入学式がある訳ではないので、かなり緩い雰囲気なのですが、逆にその方がリラックスできて私にはいいのかもしれません。とは言え、やっぱりドキドキワクワクしますね。
昨日まで、日本の友達が10日間ほど遊びにきていたので、FBはご無沙汰してしまったのですが、またぜひ遊びに行かせて下さいね~。

投稿: ハイジ | 2012年7月13日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/46296016

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り:

« ボルダリング教室 | トップページ | お誕生日会 »