« 船便 | トップページ | お手軽ハイキング »

Zürich

Zurich_1
スイス最大の都市、チューリッヒ。

世界都市ランキングでも、常に上位に位置し、エコノミストによる2012年世界主要都市の生活費ランキングでも、スイスフランの高騰を受け、東京を抜いてトップに躍り出た街でもあります。

中央駅から湖に向かうバーンホフ通りは、高級ショッピング街でビジネスの中心地でもあり、ブランドに身を包んだマダムや金融マンが闊歩していたり。一方では、チューリッヒ湖では海水浴をしている人がいたり、車で10分も行けば、森林もあれば、牛や馬にも遭遇できます。

人口39万人ほどのこの都市には、都会的でもある反面、田舎風で、村社会のような一面もあり、そのギャップが謎でもあり魅力でもあったりします。煌びやかで、若干スノッビーな風でもあり、国際的でもありながら、スイスジャーマンに包まれた、ある意味内輪の世界。

そんなチューリッヒですが、今では、懐かしいような居心地の良さも少し感じるようになってきました。結婚して新生活をスタートさせた街でもあるので、私にとっては、初心に戻るような、リセット出来る場所でもあります。

 

Zurich_2

Zurich_3_2

Zurich_4_2

Zurich_5

Zurich_6_5

Zurich_7

|

« 船便 | トップページ | お手軽ハイキング »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

チューリッヒ、きれいな街ですね。日本人に一番人気の国とききます。何度かチュリッヒ、バーゼル、ルツエルン、ベルン、ルガノ、ツエルマット、ヴェルデンベルグ、グアルダなどを訪れたことを羨ましがられます。おかげさまです。ところでついに隣のN夫妻、初めての海外旅行、スイス8日間のツアーにでかけます。来週出発らしいです。顔を合わせるたび緊張する~ってはなしてましたが、この写真を見せたら楽しみ~に変わるでしょうね。私も行きたくなってきた~!!

投稿: papaya | 2012年7月19日 (木) 02時35分

スイス、本当にステキな場所ですよね~。
わたしも、昔行ったことがあります。
次回行くとしたら、老後かな~なんて考えると、ハイジさんが羨ましいです。
 今日はちょっと息子の部活の関係で、他のお母さんから電話で、1時間もお説教され(積極的でないなど・・)精神的に落ち込んでいたので、スイスの景色を見て元気が出ました。

投稿: mihoko | 2012年7月20日 (金) 09時53分

papayaさん、本当にこじんまりと綺麗な街ですね。実際に住むとなると、また違った嫌な面も見えてくることもあるかもしれませんが。。。スイスに移り住んでチューリッヒに住み始めた頃は、この街が好きになれなかったのに、今ではすっかりこの街に魅力を感じるようになりました。
足腰鍛えていらっしゃるN夫妻なら、スイスの山も大丈夫でしょう。とは言え、今月になってスイスの山での遭難事故が相次いでいるのも事実。お気を付けて、旅行を楽しまれるといいですね。

投稿: ハイジ | 2012年7月20日 (金) 23時30分

mihokoさん、大変な一日、お疲れ様でした。そういう人間関係のことが一番疲れたりしますよね。。。一時間も相手をされたmihokoさんは忍耐があります。私だったら、余計なお世話、という感じで、適当に切り上げちゃっていたかも。。。
チューリッヒ、行かれたことがあるんですね~。たしかにどこへ行っても綺麗なのですが、ドイツ価格に慣れた私にとっては、どこへ行っても高い!と感じてしまいました。コーヒー一杯が400円くらいですからね。スタバだったら、ラテで600円ぐらいしちゃいます。
老後は、おそらくスイスで暮らしているはずですので、ぜひ一緒にのんびりハイキングしましょうね~。

投稿: ハイジ | 2012年7月20日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/46361858

この記事へのトラックバック一覧です: Zürich:

« 船便 | トップページ | お手軽ハイキング »