« 義理の両親と | トップページ | 華麗なるドレスデン1 »

ブルーベリー三昧

20120802_beerenland_10_2
先日のHuckepackでブルーベリー摘みにハマった私たち。再びブルーベリー狩りに行ってきました。

 

20120802_beerenland_2
ここは、その名もBeerenland(ベリーランド)。まさにベリーの宝庫でした。イチゴやラズベリーはシーズンが終わってしまいましたが、ちょうどブルーベリーが最盛期。 

 

20120802_beerenland_3
でも、ここは、ベリーだけではありませんよ。広い敷地内には、トウモロコシ畑の迷路や動物触れ合いコーナー、屋外カフェもあり、一日いても楽しめそうな場所です。

 

20120802_beerenland_1
まずは、トウモロコシ畑の迷路から。2メートルほどのトウモロコシの茎が天に向かって伸びています。

 

20120802_beerenland_4
なかなか入り組んでいて、迷子になったら戻れるのかなと一瞬頭をよぎりましたが、1時間ほど歩き続けて迷路を楽しんだ後に、無事に戻れました。写真は、途中、路が分かれていて、右に行こう、いや左、と言い合っているところです。

 

20120802_beerenland_6
暑い日でしたので、顔が真っ赤に。Lは、「トトロ」に出てきたトウモロコシ畑の風景を思い出したようで、「メイちゃん、コーン」と言っていました。

 

20120802_beerenland_5_2
途中、落ちていたコーンを味見。茹でていないと美味しくないことが分かったようで。

 

20120802_beerenland_7
トウモロコシの迷路畑の随所には質問スタンドがあり、世界の動物や自然に関する問題(例:ヨーロッパで一番高い山は?シロクマの赤ちゃんの大きさは?などなど。)が出題されていて、質問票に答えることもできます。小学生ぐらいだと、結構まともに楽しめそうですね。写真は、答え合わせの表です。

 

20120802_beerenland_8
歩き疲れた私たちは、カフェで一服。ありきたりのフライドポテトあたりを食べて、エネルギーを補給。その後は、藁のミニ迷路に興じます。

 

20120802_beerenland_9_2
追いかけっこの好きなL。追いかけてあげると、この笑顔。一方、Nの方は、もくもくと藁をかき集めて行き止まりを作ったりしていました。

 

20120802_beerenland_15
そして、いざ、本命であるブルーベリー摘みに。たわわに実っていました。ブルーベリーの木はプランターに植えられているので、かがまなくても摘めるというのが、売り文句にもなっています。

 

20120802_beerenland_11
少し触っただけでも、ボロボロと落ちるほどの実り具合なので、Nは一個一個を摘むのではなく、かごを枝の下にかざして、ボロボロといっぺんに落としていました。

 

Beerenland_18
ここのブルーベリーも大ぶりでジューシーで甘いこと。市販のものより、実が若干柔らかく、甘みも強いです。勢いよくつまみ食いをしていたLですが、しばらくすると、さすがに満腹になったようで、ベリー畑を駆け回っていました。

 

20120802_beerenland_12

この日摘み取ったのは、1.5キロほど。それで10ユーロですからね、日本では考えられないお値段です。

 

20120802_beerenland_13

二匹いるヤギにもエサやりをしようと思って小屋に入ったのですが、ヤギがアグレッシブで面食らってしまった私たち。エサ袋を握っていたLにヤギが向かっていき、Lは大泣きするわ、慌てて間に入った私はヤギに頭突きされるわで、すぐに撤収。Lは、すっかりヤギだけでなく、同じく角のある鹿の絵にさえ用心するようになってしまいました。

 

20120802_beerenland_14

気を取り直すように、水遊び。この後、帰途につきましたが、車に乗った途端バタングーだったのは言うまでもなく。

|

« 義理の両親と | トップページ | 華麗なるドレスデン1 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

攻撃的なヤギさん、けがしませんでしたか?
怖いですね。。。
それ以外は、プライベートガーデンのようでリフレッシュ出来そうな場所ですね。
 混んでいないのが本当魅力です。

投稿: mihoko | 2012年8月11日 (土) 07時16分

二手に分かれた迷路でハタっと佇み、考えこむ後ろ姿の二人、腰に手をあててウ~む?とNちゃん、こっちこっち!自信たっぷりげなLくん。二人の会話を勝手に想像して笑っています。
もう一枚の好きな写真は、コーンのためし食い。頭寄せ合って皮をむくMちゃん、見つけた時の感動とは裏腹に、生だと美味しくないのが分かったようです、とのコメントに爆笑しました。ナマでも美味しいとうきびがあるといいのにね。ブルーベリーで口直し。

迷路や遊具や収穫や動物ふれあいまで出来て、楽しい農場の一日でしたね。

投稿: papaya | 2012年8月14日 (火) 03時39分

mihokoさん、幸い怪我はなかったのですが、ヤギに対する恐怖心が芽生えてしまったのは、残念でした。「ハイジ」の舞台、スイスのマイエンフェフドにいたヤギもアグレッシブだったことを思い出したのですが、そろそろ教訓を学んで、ヤギのエサやりはしばらくはしないことにします。

投稿: ハイジ | 2012年8月14日 (火) 22時16分

papayaさん、二手に分かれた迷路では、二人でジャンケンをしていましたが、結局別々の道を行ったのですが、同じ道に戻るというオチがあったのでした。Nは、Lがすぐにパーを出す癖を知っているのでチョキを出すし、Lはジャンケンで負けても、わが道をゆくタイプなので、ジャンケンの意味無~しなのでした。

投稿: ハイジ | 2012年8月14日 (火) 22時19分

お久しぶりです!
今日は珍しく静かな夜なので久しぶりに
パソコン開きましたー。

ブルーベリー。すごいww
ハルもブルーベリー好きで、ベランダで
か細い木を植えてたこともありましたが、
去年なくなって・・・

自然たっぷりの素晴らしい経験がたくさんですね!

うちは、どこも出かけられずに、私もイライラすることが多く、子供にあたってしまい、
ハルたちは、窮屈な夏休みを過ごしてます、、
反省しつつも、日中は忙しすぎて、
つい言葉も乱暴になり、そのまま子供がマネして、、
大きく成長する夏休みが、
ちょっとかわいそうな状態になってしまってます、、、

それにしても、毎度、景観のすばらしさに
驚かされます。

見てるだけで癒されますww

いい気分転換になりましたw
ありがとうございます♫

ぼちぼちですが、ブログ再開したので、
お時間あるときはまた遊びにきてくださいねーw

ブログのタイトルは変えましたが、URLは変わってませーん。

投稿: はるみみ | 2012年8月16日 (木) 17時00分

はるみみさん、お久しぶりです!!!さっそくお邪魔したのですが、アイちゃんとダイちゃん、可愛いですね~!遅ればせながら、おめでとうございます。偉業を成し遂げましたね~。心から、スゴイなぁ~って思います。子供二人でも手を焼いていて(主に、姉弟喧嘩がひどくって。。。)、夫に大変だ大変だと愚痴をこぼす日もあるというのに、はるみみさんの前では、そんなこと言っていられませんね。

ハルちゃん、ユウちゃんもお元気ですか?またご都合のいい時に、ブログをアップして下さいね。

ブルーベリーは、これだけ大量に食べるとさすがに満足するようで、スーパーなどで見かけても、Lは以前のように「ベリー買う!」と言わなくなりました。ハルちゃんとNをブルーベリーの畑などで遊ばせてみたいものです。いつか、念願が叶うといいな。

投稿: ハイジ | 2012年8月16日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/46612031

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー三昧:

« 義理の両親と | トップページ | 華麗なるドレスデン1 »