« 日本にタイムスリップ | トップページ | フェーダーヴァイサー »

Käsespätzle

20120922_1
ケーゼシュペッツレ。モチモチです。
 
これは、Schwaben(シュヴァーベンというドイツ南西部の地域)の郷土料理でもあります。ショートパスタの部類に入り、ニョッキのような食感とポロポロとした形状が特徴的。私たちが到着した時には、シュペッツレ作りは既に終わっていたのですが、早くからお手伝いに来ていたDreamerさんがもしかしたら作り方をアップしてくれるかも。ネットで調べてみると、小麦粉を練ったものを、おろし器のようなもので削り取り(あるいは、穴の開いた筒のような器具に通し)茹でた後に、すり下ろしたチーズと玉ねぎを添えて焼く、というのが作り方のようです。
 
 
20120922_2
まずは、プロセッコにホルンダーシロップをまぜたカクテルで乾杯したのち、最初に出てきたのが、今が旬のカボチャスープ。バルサミコと浅葱を散らして、お洒落です。ジャガイモやフェンネル(だったかな?)などが入っていて美味でした。
 
 
20120922_3
そして、メインのケーゼシュペッツレが登場。子供たちは、このケーゼシュペッツレにポーク味のBratensauce(ブラーテンソース。クレービーのような味のソース。)をかけて食べるのが、好きだったようです。付け合せはポテトサラダ。
 
 
 
20120922_4
Lの残したシュペッツレも食べた私は、この時点でお腹一杯になったのですが、デザートもいっちゃいましたー。バニラアイスに、自家製プラム漬けを添えて。ローストされたヘーゼルナッツもアクセントになっています。
 
 
 
20120922_6_2
この日はドイツ料理ということで、ついでにオクトーバーフェストの開幕にもちなんで、夫も含めて4名が伝統的な民族衣装を着ちゃってます。(夫、来週は同僚とオクトーバーフェストに行く予定もあって、レーダーホーゼンを購入。ますますバイエルンに根付いてきたぞ。)
 
 
 
20120922_5
この日は、Lは5歳のF君にかまってもらって、嬉しそうでした。若干、調子に乗り過ぎていましたが、物を壊すといったアクシデントは免れました。ホッ。Nも、この日はめずらしくお行儀がよく、途中で席をたつことなく、ケーゼシュペッツレを完食していました。でかしたぞ、LとN。
 
 
 
20120922_7
こちら、Dreamerさんからのお土産です。お庭で採れたというプラムとミラベルのお手製ジャムをいただきました。ゴロンと実が入ったジャムは朝のパンのお供に最適です。
 
 
 
20120922_8
絵の先生でもあるDreamerさんは、Nの入学祝いに色鉛筆を下さいました。でも、これ、普通の色鉛筆とは違うんです。
 
 
 
20120922_9
これは、水彩色鉛筆。水溶性なので、色鉛筆で絵を描いた後、水をふくませた筆(麺棒でもOKだそうです)でなぞると、水彩画のようになるんです。絵の具と違って汚れないのが、親としては有難く、綺麗なグラデーションが出来るのでNも大喜びしています。ありがとうございました!

|

« 日本にタイムスリップ | トップページ | フェーダーヴァイサー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっという間だったけれど、お料理も美味しく、楽しい時間でしたね!
Nちゃん、早速、筆も使って水彩色鉛筆ならではの、素敵な絵を描いていますね。
嬉しいです!!言い忘れたのだけど、紙をブロックから外すのは、絵を描きあげて(水が乾いてから)だと、紙がくるりんと丸まる事がなく、ピシッと真っ直ぐな紙のままです。小さなブロックだけど、手描きの絵入りのカ−ドとしても使えるので、お気に入りのサイズです。

前記事のYさんのケ−キ、どれも美味しそう~~!!特に抹茶ロ−ル、少し前にチャレンジして撃沈した経験があるので、目が釘付けになりました!またいつか、助言して頂きたいです!!!

投稿: Dreamer | 2012年9月28日 (金) 21時36分

Dreamerさん、本当に楽しい時間でしたね!Dreamerさん家族とSさん家族は、人生を楽しんじゃおう!みたいなノリがあって、私たちも、幸せのお裾分けしてもらっている気分です。Sさん、超多忙なのに、幾度の日程調整を重ねて時間をつくって下さったこと、本当に感謝です。
プレゼントもありがとうございました!紙は最後にブロックからはずせばクルリンとならない訳ですね。ブログを通してのご指導、ありがとうございます。直美は、この水彩色鉛筆でこれまで3枚仕上げましたが(ま、どれも馬の絵ですが)、とっても気に入っているようで、一枚お友達の誕生日に送ろうかと聞いてみたのですが、ダメ!とのこと。しばらく見惚れるつもりのようです。
先日の補習校で、また単発的に絵画教室をお願い出来ればという話をMちゃんママとしていました。また別途相談させて下さいね~。

投稿: ハイジ | 2012年10月 2日 (火) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/47221511

この記事へのトラックバック一覧です: Käsespätzle:

« 日本にタイムスリップ | トップページ | フェーダーヴァイサー »