« L、幼稚園スタート | トップページ | お泊り会 »

サイクリング

Cycling_1
N、体育会系の血をしっかり受け継いでいます。

 

Cycling_2
Lを送っていった後に、Nと二人で過ごす午前中。これまでとは逆なのですが、Nと二人で水入らずの時間を過ごすのも久しぶりなので、なかなか楽しんでいます。
昨日は、お庭にテントもどき(トランポリンの周囲を囲むネットの上に大きな薄手の毛布をかけただけですが)を作り、そのトランポリンの上で本読み。Lがいるとなかなか読めない「字の本」を読みました。
 
 
Cycling_4
今日は何をしようかー、とNに選択肢三つ与えました。①子供の映画あるいはLにはまだ時期尚早のDVDを観る ②学校初日に来ていく少し洒落たN好みの服を買いにいく ③自転車に乗って遠くまでいってみる、の三つです。Nは、少し考えた末、自転車を選択。「今日は自転車に乗って、明日は映画、明後日は買い物っていうのはどう?」と交渉してくる辺りは、しっかりちゃっかりです。
 
 
 
Cycling_11
ということで、Nは自転車にまたがり、私はジョギングがてらErfahrungsfeld(野外体験広場)まで行くことに。往復で8kmちょいの距離ですが、時間もたっぷりあるし、帰りは路面電車で帰ることも出来るし、と覚悟を決めていざ出発。
 
 
 
Cycling_3
途中からはWoerdersee(ヴェーダ―湖)沿いのサイクリングロードを走りましたが、木陰が気持ちよく快適でした。Nはすっかり自転車乗りが上手になりましたが、まだ、交差点を渡るときに左右の確認が甘かったり、サイクリングロードでも右側通行のところ、左側に寄ってしまったり(追い越していく自転車とぶつかってしまう)する時があるので、まだコーチが必要です。
 
 
 
Cycling_5
途中、鴨を見ながら。
 
 
 
Cycling_6
歩道橋を建設中。一年前ぐらいから工事しています。
 
 
 
Cycling_7
そして、途中休憩をはさみながら1時間かけて到着。「ここまで来れたなんて信じられなーい!」と嬉しそうでした。ビニールシートを敷いて「ふたりはきょうも」を読んだ後、スタンドがオープンしたので、カロリーを補給すべく、アイスを購入。朝という時間帯もありますが、夏の終わりのビアガーデンが何やらちょっと寂しげ。
 
 
 
Cycling_8
いや~、弱音一つ吐かずによく頑張りました。
 
 
 
Cycling_9
そして、気力を奮い立たせて、往路です。ちょっぴり顔に疲れが出ています。
 
 
Cycling_10
それにしても、ジョギングで行くのは甘かった。道中、息が切れてしまっている私に、「ママ、大丈夫~?」「ママ、ずっと走るなんでスゴイねー。」なんて涼しい声をかけてもらっていました。次回は、自分用の自転車を買ってからNとサイクリングに行こうぞ。
 

|

« L、幼稚園スタート | トップページ | お泊り会 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

往復で8キロちょいという事は片道4キロはしっかりあるって事ですよね
それをマラソンって凄い
ひゃあ~
日頃運動不足の私なんぞくたばっちゃうなぁ~
でも気候も良さそうで快適なんでしょうね。
まず今の東京じゃあ無理だな。。。

投稿: ナイロン | 2012年9月 8日 (土) 16時32分

母娘のいい時間が持てたね。Nは小学校に行けるのを十分証明しました。ごくろうさん

投稿: kazros | 2012年9月 9日 (日) 06時16分

最初は半袖で、後半上着を着ているので、かなり涼しいのですね。日本ではまだまだ考えられないです(>_<)

それにしても、往復8キロ走ったハイジさんも凄いですし、自転車で頑張ったNちゃんもたくましく思いました。

投稿: mihoko | 2012年9月10日 (月) 00時52分

気持ち良さそうなサイクリングとジョギングですね。。コーチのママに伴走者のNちゃん、二人のコンビなかなか素敵です。6歳にして、人を励ます言葉のナント上手いこと・・。娘に褒めらて又走りたくなったのでは?

投稿: papaya | 2012年9月10日 (月) 14時08分

ナイロンさん、いやはや、久しぶり(かれこれ一年ぶりぐらい)のジョギングはしんどかったです。背中のリュックには、敷物と本とカメラと飲み物と柿ピーを入れていたのですが、やけに重かったです。翌々日まで筋肉痛をひきづりました。(汗)

投稿: ハイジ | 2012年9月10日 (月) 14時24分

kazrosさん、そうですね、体力・忍耐という点では、証明してくれたと言えそうです。ただ、最近は、いわゆる机上の勉強を嫌う傾向があって、Mが読み方を教えようとしても、機嫌を損ねたり、ベネッセの教材も、私が発破をかけないと、なかなか腰があがらないようです。頭より体を磨くことの方が好きなのは、私と一緒かな。。。文武両道、バランスよくやってもらいたいところです。

投稿: ハイジ | 2012年9月10日 (月) 14時27分

mihokoさん、良く気が付かれましたね。この日は行きは半そでで良かったのですが、目的地に到着してちょっと休んでいる間に、汗をかいた体が冷えてきてしまったんです。私は、体を温めようとカップチーノを注文し、Nにもホットチョコをすすめたのですが、どうしてもアイスが良かったようです。寒~いといいながら、食べていました。
今朝は、10度ぐらいまで冷え込みました。今は29度ぐらいあるものの、明日から順調に秋の気温になっていくようです。

投稿: ハイジ | 2012年9月10日 (月) 14時34分

papayaさん、そうですね、時々こういった優しい言葉にホロりとしてしまいます。大抵、Nと二人で過ごす時間は、多少の余裕があるせいか、優雅というか、あたたかい時間を過ごせることが多いように思います。
でも、一方では「ママは自分で何でも決めれてずるーい。」とごねたり、Lに自分がもらった玩具をひけらかしたり、気難しさを発揮することも。。。
ともかく、今はビーズでネックレス作りに夢中になっているNです。

投稿: ハイジ | 2012年9月10日 (月) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/46988121

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング:

« L、幼稚園スタート | トップページ | お泊り会 »