« 滑り出し順調 | トップページ | Käsespätzle »

日本にタイムスリップ

20120921_3
ドイツにいながらにして。

 

20120921_1

公園には子供たちが8人。縄跳びをしたり、フリスビーをしたり、砂遊びをしたり。しかも日本語が飛び交っています。

Nはお兄ちゃんのM君とよじ登り競争などして、「また勝っちゃったー!」(というか、勝たせてもらったのですが、まだその辺までは分からない無邪気な6歳児です。)と有頂天になっていました。調子に乗って、いつもに増して向こう見ずになっているNに、M君が、「おまえ、怖いことってなんかある?」と聞いたのですが、それに対し「何、怖いことって?」と返すN。そして、返答の可笑しさに気が付き、大笑いしたり。子供達は皆、ドイツ語や英語も話すのですが、この時ばかりは、日本に居るときと変わらない、日本語での会話が繰り広げられていました。日本の公園に来たのかと錯覚するほど。。。

Lもとても楽しそうでした。まだ友達と互いに遊ぶにはいたっていませんが、同じ場所にいて、同じことをしようとする姿勢が見えてきました。子供たち用の食卓で一緒に食べる、砂場で一緒に砂遊びをする、これだけでもかなりの進歩です。

 

20120921_2
公園遊びの前には、こんな優雅なティータイムでお腹を満たしていました。Yさんの手作りのショートケーキや抹茶ロール、そしてチーズケーキまで。至福の時間。まさに日本にタイムスリップしたかのような午後でした。

|

« 滑り出し順調 | トップページ | Käsespätzle »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/47201870

この記事へのトラックバック一覧です: 日本にタイムスリップ:

« 滑り出し順調 | トップページ | Käsespätzle »