« ある日の出来事 | トップページ | L、幼稚園スタート »

夏の思い出

1
夏休みもおしまい。

アッと言う間に9月です。今日からLは幼稚園生活をスタートさせました。(Nは入学式までもうちょっと猶予があるけれど。)
幼稚園での話は別途書きますが、とりあえず、なんとかなるかな、という感触を得ています。
8月は夫も仕事が忙しく、予定にあがっていた、オランダ旅行も、キャンプも、レゴランドも棚上げになってしまったけれど、それでも平年よりは暑い夏となり、人とのつながりも感じられる、充実した夏休みになりました。
 
子供達にとっても良い思い出が出来たと思います。ニュルンベルクとその界隈で思う存分駆け回った夏休み。鏡のように澄んだ湖、ドイツの雄大な大地、緑したたる近所の公園、最後の砦(?)のようなお庭。こういった景色が幼少期の心の原風景として残っていくことを願いつつ、今ここに根をおろしていることを幸せに思います。
 
2
 
3
 
4_2
 
7_2
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
15
 
   14_2

|

« ある日の出来事 | トップページ | L、幼稚園スタート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Lくん、幼稚園に通い始めたんですね!
またブログで様子を教えてください♡

主人も、8月は比較的自由に休みが取れる仕事なのですが、今年は忙しくお盆休みも仕事でした。わたしは平気でも、下の二人は意気消沈(笑)
あまりにもかわいそうなので(小学校の宿題で、A4サイズくらいの画用紙に絵日記を書く宿題があって、それが教室の後ろに貼り出されるんです(笑))下旬に、軽井沢に行きました。ニュルンベルクのように、近場に澄んだ湖があればいいんですけどね♡

投稿: mihoko | 2012年9月 4日 (火) 08時16分

Nちゃん自慢の長い髪の毛を切ったのはいつですか?ますます活発な女の子にみえますね。でもよく似合っている。スプリンクラーで濡らしても、すぐ乾かせるしね。

L君の幼稚園入園おめでとう!こうして少しづつ自立していくのでしょうね。でも、、いまはまだL君の試練の時、先生や友達になれるまで、きっと大変。車から降ろすとき、ママ~!と後追い泣きされていませんか。こちらの4月、幼稚園バスを見送るお母さんを振り向きながら、おお泣きしている子を見かけました。

投稿: papaya | 2012年9月 4日 (火) 14時04分

mihokoさん、夏休みにパパ不在だと、子供たちはへこんじゃいますよね。それでも、軽井沢旅行を楽しまれたようで良かったですね。暑い夏、避暑地で過ごすのは理想的。遊び場も充実、レストランのレベルも高そうですよね。素敵な絵日記になったことでしょう。

こちらは絵日記の習慣は無いようなので、そのプレッシャーは感じなくてもすみますが、オランダ旅行がぽしゃってしまったのは残念でした。。。オランダの友人家族が誘ってくれており、私が一番乗り気だったのですが、メインのドライバーがいないと行けませんからねぇ。

mihokoさんの方も、お子さんたちの学校が始まり、通常運行ですね。少しだけホッとしませんか?夏休み、お疲れ様でした!

投稿: ハイジ | 2012年9月 6日 (木) 22時46分

papayaさん、先ほど、Lの幼稚園スタートに関して、新たに日記をアップしましたが、papayaさんの想像通り、別れ際にLはまだ泣いています。しばらくかかりそうかも。。。週末はゆっくり甘やかしちゃおうと思っています。

Nの髪、気が付きましたね~。ちょっと前に私が切りました。名付けてお庭サロンです。(携帯ゲームを持たせて、ジッとさせています。)少し前に、本人が切りたいというので、切ることに。あれだけ自分の長い髪にうっとりしていたのに、変わるものですね。長いと、ドライヤーも面倒ですし、結わく必要もあったのですが、その手間から解放されて楽になりました。もっと切って欲しいと言っているので、もう少し短くなる可能性ありです。

投稿: ハイジ | 2012年9月 6日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/46939265

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の思い出:

« ある日の出来事 | トップページ | L、幼稚園スタート »