« バーゼルからの来客 | トップページ | 臨場感満点のおもてなし »

秋、進行中

Herbst_1
秋も深まってきました。
 
 
Herbst_2
朝晩はめっきり冷え込むようになり、子供達は厚手のジャケットと毛糸の帽子を身にまとってから、朝、出かけます。
 
 
 
Herbst_3
それでも、今年は、比較的天気の良い日が多いようで、外遊びも堪能でき、助かっています。
 
 
 
Herbst_4
あちこちの公園に出没しているのですが、子供たちは目新しい遊具に飛びつきます。気が付くと、出来ることもどんどん増えてきていますね。バンジートランポリンで後方宙返りをしたり、雲梯が出来るようになったり、滑り台でヘッドスライディングをしたり。砂利に頭を突っ込むかなぁ、と親は半分飽きれて、半分、若いってすごいなぁ、と感心しながら見ています。
 
 
 
Herbst_5
最近は、Nは6時10分起床。まだその時間は真っ暗ですが、まずは机に向かい、日本語の勉強(大抵は、進研ゼミ)を30分かけてやっています。6:45にはLも起きだしてきて、7時に家族四人そろって朝食。7:30に食べ終えて、7:45には学校に向けて家を出ます。8:00には、夫がLを幼稚園に連れていき、そのまま会社に行きます。
 
 
 
Herbst_6
朝の時間はとても充実しています。朝の団欒も、勉強も、ピリッとした空気も、気持ちがよいです。やるべきことをやってしまえば、15:00以降は遊びの時間。公園遊びにも精が出ます。
 
それにしても早起き、いつまで続くかな。。。
 
 
 
Herbst_7
 
Herbst_8
 
Herbst
 
  Herbst_10
 
Herbst_11
 
Herbst_12
 
Herbst_13
 
Herbst_14

|

« バーゼルからの来客 | トップページ | 臨場感満点のおもてなし »

「育児」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい。朝自習に、朝の家族の過ごし方。
毎日、せかせかあらゆることを急がせている自分が
恥ずかしくなってしまいました。
バンジートランポリン、凄い技ですね。

投稿: グリンデル | 2012年10月18日 (木) 17時09分

ピリピリッとした冷たい空気が伝わるような真っ青な空と色づく木々の写真。秋が深まっていますね。まだ暗い中を起きだして机に向かうNちゃんを想像すると、小さい受験生のよう。日本語とドイツ語、バイリンガルの子の宿命か・・なんて同情心がわくけれど、午後はすべてから解放されて遊びに興じる姿はヤッパリ活発な6歳児、子供らしくて安心しました。それにしても顔から滑り降りるL君の雄姿にほれぼれしますが、砂利でこすってすりむかないようにね。ママは写真撮ってる場合じゃないでしょ?とも思うのですが・・・。丸大ハムのコマーシャルのように男の子は強く逞しく・・でいいのかもね。

投稿: papaya | 2012年10月20日 (土) 07時42分

紅葉が素晴らしいですね!
秋になると、セミの鳴き声もしなくなり日が暮れるのも早く、なんだか寂しい気持ちになってしまうわたしですが(笑)紅葉はやっぱり癒されますね。浜松市内は、2度の台風で塩害に遭い、広範囲で草木が枯れてしまったので今年の紅葉は遠出しないと見れそうにありません。


Nちゃん早起きしてお勉強、偉いですね。
夕方はたっぷり遊んで、きっと早寝ですよね??理想的な生活リズムで羨ましいです。

投稿: mihoko | 2012年10月22日 (月) 06時22分

グリンデルさん、いえ、苦肉の策という感じなんです。下の子がまだ寝ていて静かに勉強出来るのは、朝しかないので。夜になると、私も食事の準備やら子供たちの入浴やらでバタバタしちゃいますしね。。。でも、正直、もうちょっと寝ていたい、と思いながら毎朝起きだしています。ただ、その分、少しでも時間に余裕が出来ると、「早く」と子供を急かすことも少なくなるようなので、このパターンが習慣付けられればいいなと思っています。

投稿: ハイジ | 2012年10月24日 (水) 22時39分

papayaさん、そうですね、、、、私以上に、Nは眠たそうな目をこすっているので、可哀相だな、と思うこともあります。でも、実際、午後に日本語の宿題をまわすとなると、Lが遊ぶ傍ら宿題をこなさなくてはいけませんし、Nも遊びたい気持ちが逸るのか、疲れてきたせいか、余計に時間もかかってしまいますし。今日の午後はTucherlandという室内遊び場に行って、存分によじ登ってきましたよ。

投稿: ハイジ | 2012年10月24日 (水) 22時45分

mihokoさん、台風・塩害で大変だったんですね。。。こちらは、めっきりと寒くなり、来週からはいよいよ氷点下の予報です。今月末からは冬時間に変更となり、日中がさらに短くなっていくのかなぁと、やはり寂しい気持ちになっています。
でも、そんな中、早起きは続けていますよ~。寝るのは19時半から20時の間です。ちなみに、こちらでは、全体的に朝が早めです。スーパーの開店も8時ですし、業者さんも8時ちょっと前に来たりすることもあるんですよ。

投稿: ハイジ | 2012年10月24日 (水) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/47478743

この記事へのトラックバック一覧です: 秋、進行中:

« バーゼルからの来客 | トップページ | 臨場感満点のおもてなし »