« フェーダーヴァイサー | トップページ | 犬も食わない、、、 »

習い事迷い中

Bouldering_1
さてはて、どんな習い事をさせようか。。。
 
Bouldering_2
これまでNは、水泳・ダンス・ボルダリングなどのお稽古事をかじってきましたが、今は中断しています。まず学校生活が軌道にのるのを見届けてからでもいいかな、という慎重な(レイジーな?)スタンス。
 
 
 
Bouldering_3
そんな中、先日、学校から課外活動の案内が来ました。それによると、音楽、英語、体操、ヨガなど試すことが出来るそうです。活動によっては、学校で行われるものもあり、授業終了後、そのままそこでレッスンを受けられるのは至極便利だと、私は乗り気。音楽に関しては、色々な楽器を試した上で、好きな楽器を選択できる仕組みになっているようなので、物は試しに、と思ってあれこれ申し込んでいます。
 
 
Bouldering_5
当面は、週に一回、私がNをクライミングに連れて行こうと思っています。前回、私も初めて試しましたが、思ったよりスリリング。Nを見ている限り、簡単に出来そうに思えてくるのですけれどね。四日間ほど筋肉痛をひきづるほど全身を酷使しました。でも、体力、バランス間隔、柔軟性、さらには精神力をも鍛えられそうです。
 
 
 
Bouldering_4
好きこそものの上手なれ。頑張れ~、N。

|

« フェーダーヴァイサー | トップページ | 犬も食わない、、、 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ほんと、がんばれ~、Nちゃん!!

投稿: | 2012年10月 3日 (水) 09時33分

お稽古事、悩む所ですよね~。子供は何をしたいのか、親は何をさせたいか、の見極めって難しいです。先日聞いた話ですがアメリカナッシュビルの現地校に通うJさんの小学4年の子は、学校が用意する合唱団や、バイオリンクラス、サッカーチームなどほとんどのお稽古事に入っていてスクールバスには乗れないそうです。Jさんが車でピックアップしていると話していました。好奇心が強くて積極的でも、タイミングは大事かもね。学校生活が軌道に乗ってから、という判断はいいことです。昔私は大失敗をしました。高いピアノをローンで買って元をとらなきゃって、娘たちをピアノの前に座らせました。個人レッスンできてくれるピアノの先生の赤い車が停まっていると、幼稚園に通いだしたばかりのMちゃんは家の中に入らず、外から様子を伺っているではありませんか。カーテンごしに、窓から覗いている様子が分かるので、笑いながらも可哀想かなと思いつつ続けさせました。でも反省です。入学入園したばかりの時は新しい環境に慣れるのに相当神経を使うわけだから、疲れることは分かっていたのに・・。好きなことをさせるのが一番なんて今頃分かっても遅いのですが・・・。トホホ・・。ハイジさんのように親子でクライミングなんてNちゃんきっと嬉しいでしょう。ママより上手そうだし・・ね。

投稿: papaya | 2012年10月 4日 (木) 09時41分

う~んと、どなたでしょう、、、でもありがとう!

投稿: ハイジ | 2012年10月 4日 (木) 23時30分

papayaさん、Jさんのお子さん、大忙しですね。もちろんお母さんも。ママタクシーだわとと友達が嘆いていましたが、段々そうなっていきそうな予感です。
タイミングは難しいですね。でも、子供にとって、最初は親のプッシュが必要なときってありますよね。後々、親が背中を押してくれたことを感謝するこもあるかなぁ、と。始めるタイミングや続けるかどうかの見極めは、難しいですけどね。
Nはクライミングに行った時は大張り切りでした。「今日は簡単なコースにするからね。ママのために。」「黄色の(でっぱり)が一番簡単なんだよ。」などと、コーチしてくれました。

投稿: ハイジ | 2012年10月 4日 (木) 23時38分

子供の習い事は悩むところですね・・。
わたしも、子供たちにたくさん習い事をさせました。習字・スイミング・英会話・音楽・テニス・幼児教室などなど。その中で、本人が好きな物を選んで行ってくれたらいいな。と思って。母親は、送迎で大変なんですが子供の選択肢を増やしてあげたくて。大人になった時、いろんな趣味がある人になってくれたらうれしいので。
 Nちゃんの、クライミングもいいですよね。親子でやれるのがまたステキ。

投稿: mihoko | 2012年10月 6日 (土) 02時07分

mihokoさん、そうなんですよね、選択肢は増やしてあげたいですよね。後々、子供が自由に好きなことを見つけていってくれればという思いで。ただ、段々と好みや向き不向きもハッキリしてきたときに、見極めが難しいそうだな、と思います。私が無理強いをして、習い事が嫌いになったりしないように、気をつけなければ。mihokoさんのお子さん三人とも、今はどんな習い事をされているのでしょうか?

投稿: ハイジ | 2012年10月11日 (木) 14時52分

長男は受験生なので、塾だけです(週4)
次男は、英会話・塾・ピアノ。
長女は、習字・バイオリン・英会話です。

次男に関しては、私の無理強いで英会話が大嫌いに(涙)本人と話して、来年からは英会話をやめて、塾の英語に切り替えることに(小学生の間は、塾の英語が選択制なんです)
長女の、バイオリンと習字ですが同じ曜日なので、習字やめたら?と言ったのですが、「一生続ける」そうです(送迎が大変なのに・・(T_T))

性別の違いなのか?性格的なものか分かりませんが、女の子の方がいろいろ積極的で、真面目に取り組んでいる気がします。
 英会話に関しても、長男も次男程ではないのですが嫌いでしたね。ただ、ここだけの話(笑)長男の趣味が「蟻」でして(^^ゞ
外国のサイトで1度買って、英語の辞書片手に注文してましたね(笑)その時に、英語が出来たらいいな。と思ったようです。
 習い事は、私が最初の一歩を決めていますが、そのあと続けるかは本人と話し合って決めています。
 ハイジさんも、習い事いろいろ試してみてくださいね。

投稿: mihoko | 2012年10月12日 (金) 09時47分

mihokoさん、うわ~、なかなか充実していますね。送り迎えだけでもmihokoさん大忙しではないですか?調整も大変なことでしょう。冬になると身支度だけでも時間がかかり、出かける前から疲弊しちゃう、なんてことも我が家ではありそうです。
上の息子さんは蟻博士なんですね~。素敵ですね。私の妹も、一時期ファーブル昆虫記に宇宙になり、虫を標本にして集めていましたよ。好きこそものの上手なれで、そういう切り口で英語も学んだりすると、上達も早いんだと思います。
mihokoさん宅の習い事事情を教えていただき、ありがとうございました。ちょっと刺激を受けた感じです。Nには英語や体操の他、音楽もやらせたい、Lはまずは親子体操のようなものを、と考えています。子供たちが大きくなったら、習字でも花道でも空手でも何か日本的なものもやらせておきたいなって思います。(考えが膨らむばかりで実行に移しませんとね。。。)

投稿: ハイジ | 2012年10月12日 (金) 14時30分

こんばんは。
まずは、、、
素敵な贈り物をありがとうございます!!
今日昼に届きました。

大好きなチョコがヽ(*≧ε≦*)φ
とっても嬉しいーー♪

ハルユウも、宝くじのスクラッチが大好きで
いつも削るのに喧嘩になるんですが、
いただいたプレゼント、存分に削っては「かわいいのが出たーー!」と大喜び
していました。

温かいお気遣い、ありがとうございます!!
ハルが張り切ってお返事書いていたので、
後日送りますね!
内容見て、思わず顔が緩んでしまう
ロマンチックな??内容でしたww
見てのお楽しみで、まっててくださーいw

それにしても、そちらの学校は

素敵な課外が満載ですねww
すごく魅力的なプログラム☆彡

Nちゃんがイチバンお気に入りになるのはどれになるのかな??

ハルだったら、多分クライミングを選びそうw
家が狭いマンションなので、幼稚園以外
思い切り体をうごかすってことがないんです、、(´;ω;`)
公園とか行くにも、今は双子も連れてかなきゃいけないと考えたら・・
どうしても足が重く。。。(~_~;)

幼稚園でそのまま連れてってくれるスイミングはあるのですが、とにかく中耳炎を繰り返すので、ほとんど行けなさそう。ってことで
行かせてなくて、、

足は速いようなのでなにか運動させたいなーと思うものの、なかなかうまくいかないものですね。

日本の子ども全体に、運動不足の問題があるようなので、なにかしなきゃ、と気が焦るばかりです。


投稿: はるみみ | 2012年10月16日 (火) 13時17分

はるみみさん、こんにちは。早速のご連絡、ありがとうございます。本当はもっと気に効いたものを、と出歩くときには、気に留めて見て回るようにしていたのですが、私は買い物のセンスが無い上に、こちらには、そもそもあんまり可愛いものってないんですよねぇ。それでも、喜んでいただけたようで、ホッとしました。
Nの手紙ですが、ブログの写真を一緒に見てたときに、四人で撮った写真のハルちゃんとユウちゃんの衣装が綺麗かだねって言ってたので、そのことでも書けばと言っていたのですが、出来上がったものを見たら、「ドイツに来てね。」でした。本当にいつか遊びに来てくれたらな~、と私も思います。
駆け足も速くて(一等賞、おめでとう!)、運動神経の良さそうなハルちゃんとよじ登り魔で体を動かすのが好きなN、きっと仲良くなれそうです。(張り合ったりもしそうですね。)勿論、面白いことを考え付くユウちゃんと、個性派のLの絡みも見てみたいな~って思います。

ところで、今日は英語のお試しだったのですが、14:30からなので、学童で私がピックアップをして、学校に送り届けて、また15:15に学校でピックアップして、となんだか慌ただしかったです。Lの昼寝の兼ね合いもあるし、学童で宿題をしている時間に抜け出さなくてはならないし、肝心の英語の授業は、Nが言うには、あんまりおもしろくなかったそうだし。理想の習い事に出会うまで、もうちょっと時間がかかりそうです。
ハルちゃんも、何か見つかるといいですね。

投稿: ハイジ | 2012年10月17日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/47278158

この記事へのトラックバック一覧です: 習い事迷い中:

« フェーダーヴァイサー | トップページ | 犬も食わない、、、 »