« 習い事迷い中 | トップページ | お泊り会第二弾 »

犬も食わない、、、

Marienbergpark_1

夫婦喧嘩。

 

やってしまいました。結局、相手に怒ってみても、冷静になってよくよく考えてみると、実は自分自身に対して怒っていたりするんですよね。。。自分の自分に対する評価が下がっているような時。。。
 
 
Marienbergpark_2
振り返ってみると、結婚12年、同じようなことで喧嘩しています。文化的な違いからなのでしょうけれど、私は口で言わなくとも相手が分かってくれるだろう、ないしは気が付いて欲しい、と期待してしまう傾向があります。言葉の文化が徹底している欧米では、「気が付く」「配慮する」「暗黙の了解」を求めるのはご法度。勝手に相手に期待をするのではなく、言葉にして言わなくてはなりません。私が普通のトーンで言えさえすれば、夫は、逃げたり、声を荒立てたりすることなく、聞こうという態度でいてくれるのですから。
 
 
Marienbergpark_3
そして、結局、私がカッとなって感情に任せて言い過ぎてしまうパターンに陥ってしまったので、その点はきちんと反省しつつ、鬱憤を晴らすべくジョギングでもして、深呼吸しながら上手に手を抜こうかと。。。互いの長所が、欠点に見えてしまうような言い争いは避けなくてはなりません。それと、男女の違いについて書かれた本でも読み返そうかな。。。
 
 
Marienbergpark_4
幸い、母とのやりとりで持ち直しました。こういう時はやっぱり母親です。
 

|

« 習い事迷い中 | トップページ | お泊り会第二弾 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夫婦喧嘩は犬も喰わない、がある一方、喧嘩するほど仲がいいっていう言葉もあります。夫婦って喧嘩しながら互いを理解していくことなのかな・・。異文化同士の結婚も、同文化同士の結婚もこじれる問題はおなじカモシレナイね。要は男と女の惑星の違いかなって。喧嘩しても悪いと思ったら潔く謝って、深呼吸しながら気分転換、謝った自分をえらい!と褒めながら夫を操縦するのが妻の賢さかな、なんて思ったり・・するのです。犬も喰わない、に共感しましたよ。

投稿: papaya | 2012年10月 5日 (金) 04時41分

夫婦喧嘩のあとに、冷静に振り返り反省しているハイジさんは凄いなと思います。
ハイジさんのお母様がおっしゃるように、喧嘩するほど仲がいい。だと思いますよ。
 わたしは喧嘩すると、ショッピングモールで人間ウォッチングしてます(笑)
家族連れを見ては、みんな幸せそうに見えて自分が世界一の不幸者に思えるんですけど、しばらくすると、気持ちも落ち着いて「どの夫婦も一つや二つ、不満を抱えているけれどお互い理解し合ってやっていってるのかな~」なんて想像しながら、旦那の良い面を思い出して冷静になってから帰ります。
 でも、すぐそんな気持ち忘れて数日後には「結婚は本当に人生の墓場だね!」って、言ってしまうわたしです(汗)反省反省。

投稿: mihoko | 2012年10月 6日 (土) 02時36分

papayaさん、幸か不幸か、まだ喧嘩する元気と気力が残っているんですよねぇ。夫には、「日本人は『和』を思いじると思っていたのに。」とグサッと言われました。私は、喧嘩の原因となったことだけを取り上げて話し合えば良いのに、つい過去のことや性格的なことまで持ち出してしまうのが、全くもって良くないのでしょうねぇ。。。ののしるような事が全くない平和な家庭で育った夫は、私の気性の激しさがどこからくるのか、不思議なようです。。。ともかく、今回の件、反省しました。

投稿: ハイジ | 2012年10月11日 (木) 14時53分

mihokoさん、人間ウォッチング、いいかもしれませんね。確かに、一歩外に出るだけで、悶々とした気持ちが解きほぐれていくような気になります。他の家庭の幸せそうな様子を目の当たりにして、思いっきりドン底気分を味わうのも、あとは這い上がるだけだし、良い方法かもしれませんね。次回(?)試してみます。
それにしても、元気な子供たちがいてくれて、夫も(私も)頑張っているのに、それだけで十分じゃないか、と今は思います。男女の差について書かれた本の中にもありましたが、夫は「妻は変わってしまった。」と嘆き、妻は「夫は変わらない。」と愚痴るそうですが、やはり私は心のどこかで「こうして欲しい」と期待しているのかも。変な期待を捨てる、、、そこからかもしれません。

投稿: ハイジ | 2012年10月11日 (木) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/47292686

この記事へのトラックバック一覧です: 犬も食わない、、、:

« 習い事迷い中 | トップページ | お泊り会第二弾 »