« 犬も食わない、、、 | トップページ | L、2歳10ヶ月 »

お泊り会第二弾

20120929_1
出ました、お揃いのフリース。

 

双子のようなSちゃんとN、日が暮れて気温がぐっと下がっても気にも留めずに遊び続けます。
 
前回、我が家でのお泊り会で味をしめた二人ですが、鉄は熱いうちに打ちましょう、と今度はSちゃん宅にお呼ばれしました。
 
 
 
20120929_3
夜のメインは牛肉のワイン煮。家にお邪魔した瞬間から、いい香りに引き寄せられていたのですが、実際味わってみると、この上なく美味。夫とともに唸ってしまいました。ワインが2本分だか入っているとか。
 
 
 
20120929_4
アルコールは飛んでいるであろうとのことでしたが、子供たちのために、別メニューまで
用意してくださっていました。窓に貼ってある鳥の絵など、家には手作りの作品が多く飾ってありました。なるほど、Sちゃんの器用さは、お母さん譲りなんですね。
 
 
 
20120929_5
下の子たちも、ウサギに餌をやったり(Lは自分で食べていましたが。)、お部屋で遊んだり、楽しんでいました。Lは、はしゃぎすぎてソファによじ登ったり、ランプをゆすったり、まだ時折り親の介入が必要。男女の違いもあるのでしょうけれど、数か月違いなのにずっと精神年齢が上のMちゃんからいい影響をもらえるといいな、と思ってみたり。
 
 
 
20120929_2
肝心のお泊り会の方も無事に終了。Nは楽しみにしていた分、短過ぎるとぼやいていましたが、近いうちに今度は我が家でと思って、予定表とにらめっこしています。
 
 
 
20120929_6
私も色々と触発されて、手はじめにAldiで買った段ボール箱の家を完成させようとお庭でしばし子供たちと一緒に興じました。
 
 
 
20120929_7
Lにとっては、もしかして初めての絵の具だったかも。見ての通り、楽しんでいましたよ。

|

« 犬も食わない、、、 | トップページ | L、2歳10ヶ月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

芝生に寝そべって満面の笑み、友達といると楽しくて仕方がないっといった感じが伝わります。双子のような二人の前に栗があるけど、お庭で採れるのでしょうか?栗ご飯にしても甘露煮にしても良さそうな艶のいいくりですね。お泊り第2弾、さぞ楽しかったことでしょう。


L君の最後の写真「ぼくの描いたの見て~」と指を指しているのでしょうか。口の形からみてドイツ語かな?

投稿: papaya | 2012年10月 5日 (金) 06時28分

papayaさん、この栗のように見えるのは、Kastanien(カスターニエン)といって食べれない種類のもののようです。あちこちに落ちているのですが、食すことが出来ず残念なんですよね。食べれる栗は、Marroni(マローニ)といって、街中のスタンドなどで売っているので、それをお目当てにすることにします。
L、この時何をしゃべっていたのかは覚えていないのですが、多分、「見てー、この色。」みたいな感じだったのでは。Nと一緒で、色には敏感で、大体全色分かります。

投稿: ハイジ | 2012年10月11日 (木) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/47304534

この記事へのトラックバック一覧です: お泊り会第二弾:

« 犬も食わない、、、 | トップページ | L、2歳10ヶ月 »