« Elternstammtisch | トップページ | 嬉しい色々 »

L、3歳になりました

L
いよいよ?ついに?ようやく?

 

すべてが入り混じったような気持ちです。何にせよ、L、3歳になりました。

 

Zaehneputzen
一人で出来ることも増えました。遅ればせながら、自分でジャケットの脱ぎ着をし、帰宅後は腕まくりをして手を洗うように。その他、お菓子の包みを開けたり、飲み物を注いだりするのも「ママ、やっちゃだめよー。」とけん制しながら、自分でやりたがります。

 

Img_7484
まだ、言葉の面では、スローペースなL。ここ数日間、義理の両親の滞在中、ドイツ語が少しずつ出るようになったかなという気がしています。日本語とドイツ語の違いも認識しはじめているので、「古いとAlt(ドイツ語で古いという意味)、ちょっと似てるねー」と言ったりもします。

舌ったらずなようで、まだ言い間違えや、発音できずにいる言葉もまだあります。

「パジャマ」→「じゃまま」
「いただきます」→「ます」
「ごちそうさま」→「さま」
「腕まくり」→「まっくり」
"Pippi Langstrump(長靴したのピッピ)"→"ピピタンペンペン"
ま、これも今の時期だけの可愛らしさでもあるので、もうしばらくそっとしておくつもりです。
 
 
Laterneumzug
水曜日は、幼稚園でランタン行列がありました。改めて、クラスの中にいるLを見ると、まだ小さいな~、というのが正直な感想。夜、ランタンを持って練り歩くことに興奮気味の園児たちの熱気に圧倒されたのか、しばらくはパパにベッタリでした。でも、しばらくすると、年齢の近いC君と手をつないで歩いていました。集団行動をことごとく拒否していたLを思えば、これだけでも成長を感じます。 朝と帰りに先生と握手をして、挨拶をすることも出来るようになりました。(ま、これは私がいつも背中を押してあげているからでもありますが。。。)
 
 
Jumping_l
お姉ちゃんに似て、運動神経は発達しているようで、でんぐり返し、ジャンプ、ヘッドスライディングなどはお手のもの。ただ、体当たりでぶつかってきたり、頭突きをするのは辞めて欲しい。。。
 
 
Mit_papapa
 
LはGrosspapi(スイスのおじいちゃん)が大好き。現在も、二人は同じ部屋で寝ています。義父が威厳と一貫性とぶれない愛情をもって接するのが功を奏して、ちょっぴり「いい子」になっているL。(義父と離れて、私や夫と接すると、反動が出ることもあるんですけどね。。。)先日は、義父とLがケーキを分け合って食べていましたが、最後の一切れになった時、Lを自らそれをフォークで半分に切って、片方を義父にどうぞしていました。
 
 
Freundebuch
初めてLにもまわってきた"Freundebuch(友達にまわすサイン帳のようなもの)"のプロフィールはもこんな風。(もちろん、私が代弁しましたが。)
 
目の色:茶色
髪の色:濃いブロンド
伸長:98cm(多分それぐらいということで。服のサイズが大体98です。)
好きなこと:電車・車・レゴで遊ぶこと。車の車種を当てること。パパとFuerthermareという室内プールに行くこと。チョコアイス。バカ笑いをすること。よじ登ること。etc.etc.
好きな色:ピンクと青
自分への願い:早く大きくなること
 
 
Geburtstagskinder
義理のお母さんも同じ週に誕生日を迎えたので、まずは一緒に家でお祝いしました。
 
毎日がまだ「違う!」「ヤダ!」「ダメ!」のオンパレードですが、予定日より早く小さく生まれたL、ここまで無事に元気に成長してくれて嬉しい限りです。この日を義理の両親も一緒にお祝い出来ることに感謝して。

|

« Elternstammtisch | トップページ | 嬉しい色々 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

3歳の誕生日、おめでとう。プロフィールの写真をみると、3年前はほやほやのあかちゃんだったのに・・・。当たり前といえば当たり前だけど、ハイジさんのもう?いよいよ・・ついに!の感慨がわかります。すっかり大きくなったL君の笑顔がいいですね。半分こにする優しさもちゃ~んとみについて・・。今一度プロフィールの写真と見比べています。生まれたばかりのL君に、壊れものに触れるようにそ~っと手をだすNちゃんのお姉ちゃんらしい仕草、そんな二人が、今や一緒に庭駆け回る・・・(親はコタツで丸くなる♪?!)1年1年の成長が楽しみです。元気に育っていきますように。

投稿: papaya | 2012年11月17日 (土) 13時31分

3歳の誕生日おめでとうございます。
これからも人生長い道のりですが元気いっぱい大きくなってくださいね。
勉強も大事ですが笑顔が素敵なL君でありますように!
日本から願っています。

投稿: ナイロン | 2012年11月18日 (日) 03時20分

Lくん、3歳のお誕生日おめでとうございます。
Lくん、そして、Nちゃんの成長ぶりを拝見すると
ご両親の愛情はもちろんのこと、
お祖父様、お祖母様からも愛情をたっぷり貰っていますね。
これからもいろんなことを経験して
ママやパパを驚かせてくださいね。

投稿: グリンデル | 2012年11月18日 (日) 13時10分

おめでとうございます!
もう3歳、早いなーって私は感じました♥

子供の成長は本当に早いですね。

身近にいると6歳のハルにでさえ、まだまだだなーって思うけど
人様のお子さんの成長ってすごく
「大きくなったなあ」としみじみ感じちゃうのはなぜなんでしょうねw

身長、今のユウと同じくらい、ゆうのが少し小さいかな。

おねえちゃんや、おじいちゃんと 着実にいい関係を築けているようで、また
来年のこの頃にどういう成長をしたか
思い返すのが楽しみになります。

本当におめでとうございました♪

投稿: はるみみ | 2012年11月19日 (月) 01時28分

papayaさん、そうですね、分け与えたりするは得意なようですが、どうしても兄弟間となると、ライバル心が芽生えるのか難しいんですよねぇ。。。LとN、同じ物をよく取り合っています。
でも、幼稚園では少しずつ前進しているようで、クラスメイトを押したり、ちょっかいを出したりすることは減ってきたそうです。懸案材料であるドイツ語の方ですが、幼稚園の先生曰く、Lはおしゃべりなタイプではないけれど、ジーッと聞いてから、ちょこちょこと話してくれるとのことでした。まだ一人遊びが中心ですが、来年の今頃は、もっと友達と絡んで遊んだり、世界が広がっているといいな~と思っています。

投稿: ハイジ | 2012年11月20日 (火) 21時16分

ナイロンさん、そうですね、人生のうちたかだか3年しか生きていないんですものね。でも、それを思うと、その3年のうちに、ふにゃふにゃと何もできない赤ちゃんだったのが、今や走ったり、おふざけを言ったり、お姉ちゃんに負けないまでに喧嘩をするなど、スゴイ成長を遂げているなぁと思いました。メッセージ、ありがとうございました!

投稿: ハイジ | 2012年11月20日 (火) 21時19分

グリンデルさん、ありがとうございます。
義理の両親は、誕生日にあわせて来てくれた訳ではなく、たまたまだったのですが、一緒に合同誕生会をすることが出来て、良かったと思っています。Nの2歳、3歳の誕生日には、しゃかりきになって大きなパーティーを開いたのですが、今回はこじんまりと。でも、Lにとっては、それが居心地が良かったようで、上機嫌でした。スイスのじいじ・ばあばにも、長生きしてもらわなくっちゃと思った次第です。

投稿: ハイジ | 2012年11月20日 (火) 21時25分

はるみみさん、うん、確かに。人様のお子さんってずいぶん成長が早いように感じます。自分の子供達とは毎日接していて、毎日必死だったりするので、改めて成長を感じることって少ないのかな。。。
L、結構骨太のようです。体重も14キロだかで、華奢なNの17キロに追いつきそうな勢いです。ハルちゃんとユウちゃんも身軽そうですね。
昨日、Lは幼稚園でも持参したプレッツェルのパンでお祝いしてもらいました。(誕生日本人がふるまうのがこちら流。しかも幼稚園では甘いものはダメというルールがあるので、パンと相成りました。)L、自覚が出てきたようで、相当嬉しそうにしていました。

投稿: ハイジ | 2012年11月20日 (火) 21時31分

Lくん、お誕生日おめでとうございます!
「腕まくり」の「まっくり」かわいいですね~。この時期の、こういう小さい子の言葉大好き♡
 次男がそのくらいの頃、妹を見て「赤ちゃんわらっちぇる」って言ってたのが本当かわいくて忘れられないですよ(^^ゞ
 今では生意気な5年生になってしまいましたけど(涙)
 これから益々、いろんな言葉や「こんなこと考えてたの?」ってびっくりするようなこと言ったりして、楽しくなりますね♡
 うちは、受験生がいるのでちょっとピリピリ~(>_<)
 久しぶりにここへ遊びに来て、心がほっこりしました(^^♪

投稿: mihoko | 2012年11月22日 (木) 09時09分

mihokoさん、次男君の「赤ちゃんわらっちぇる」も可愛いですね。なるべくこういう小さな幸せなエピソードを書き留めておいて、子供が大きくなったら(あるいは反抗期の時とかにも)見せてあげたいな、なんて思っています。
それにしても、Lの力の強いこと。私の顔にも小さな痣、それから首にもひっかき傷がありますが、もちろんLが調子に乗って絡んできたときのものです。男の子ってやっぱり体力勝負な感じですね。
受験生がいると、家の中にも緊張感が漂っているのでしょうね。まだ先、、、なんて思っていても、すぐにそういう時期がやってくるのでしょうね。ドイツは日本ほど熾烈ではないとしても、心構えをしておかなきゃ、です。mihokoさんもお体には気を付けて、大変な時期を乗り切って下さいね。

投稿: ハイジ | 2012年11月24日 (土) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/47868187

この記事へのトラックバック一覧です: L、3歳になりました:

« Elternstammtisch | トップページ | 嬉しい色々 »