« パンプキンよりカボチャ | トップページ | 日曜日の昼下がり »

お泊り会

Otomarikai_3

楽しかったね。

 

Otomarikai_2
先日トレフという集まりがあった際に、子供同士がお泊り会をしたいと親に懇願してきたので、それならばと発奮することに。互いの家も近く、ちょくちょく遊べるんだし、わざわざお泊り会までしなくても、と親同士は考えていたのですが、ちょうど予定が空いた一週間だったので、Mちゃんとのお泊り会を急遽実行。
 
 
Otomarikai_1
 
結論から言うと、Nは大いに喜び、私も子供たちの成長を感じさせる時間に感謝したくなるようなひとときを過ごしました。この日は、無駄な喧嘩も張り合いもまったくなく(もちろん、喧嘩するのも時には大事だと思っていますが。)ペチャクチャと勢いよく女の子トークを繰り広げていました。ちなみに、今回は、私の知る限り、ずっと日本語でしたね。
 
 
 
Otomarikai_4
あえて言うならば、二人の女子の間に入りたくても入れないLに手がかかったと言えばかかりました。散歩中、かけっこをして、ビリになって泣き出したり、その後もふてくされて一緒に遊ぼうとしなかったり、私の抱っこをせがんだり、といった具合。そんな駄々を捏ねているLをMちゃんはかまってくれたり、「Lちゃんが泣いているよ。」と教えにきてくれたり、時には「ややこしいなぁ」と大人びた口調でつぶやいたり、Mちゃんのおかげで肩の力が抜ける場面もありました。
 

Otomarikai_8

Mちゃんはお行儀がとても良く、しっかりしたお嬢さん。テーブルマナーはもちろん、自分の身の回りの物をきちんと片づけたりすることもできます。私はつい自分の子供達に「Mちゃんを見習いなさい」と言いたく、喉元まで出かかっているのですが、言わずとも、NにもLにもいい影響を与えてくれたはずだと思っています。

 

Otomarikai_10
振り返れば、アッと言う間でした。お風呂に一緒に入ったこと、公園でブランコをしまくったこと、プリキュアの本を見たりしたこと、夜遅くまでしゃべっていたこと(そして「いい加減、寝なさい」と怒られたこと)、次の日は、室内遊び場で一緒に汗を流して遊んだこと、などなど。すべてがいい思い出になるでしょう。
 
 
 
Otomarikai_5
 
※Mちゃん宅におよばれしたときのメニューが素敵だったので、アイディアを拝借。N、Mちゃんのために、喜んで書いていました。

|

« パンプキンよりカボチャ | トップページ | 日曜日の昼下がり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

この年頃になると、お友達とのお泊りなんて、ずいぶん大人になったような気持ちにもなれるでしょうねw
3人になり、子供だけの社会で、なかなか入れないLくん。 ユウも同じです。
普段はハルとユウで、特にハルはユウが一緒じゃないと嫌なのに、ハルの友達がきたときは、急にユウは邪魔者に、、(T_T)

邪魔にされるというわけではないのですが、おねえちゃんたちの遊びについていけないのか、そういうとき、必ずユウは一人離れて遊んでます。 まあ、そのほうがラクだわって感じにも見えましたが。。

ハルは泊まりにきてもらうのはOKだけど、自分が行くのは未だに嫌がりますよ、、
いとこの家なら唯一一人でもいいよって言う時もあり。ですw

泊まると、お互いの生活習慣などがいい刺激になって良いでしょうね!

投稿: はるみみ | 2012年11月 5日 (月) 02時54分

なかなか伺えずにスミマセン。
素敵な出来事の連続、そして、美しい秋色。
時間のある時にまたお邪魔します。
さて、これから出勤前にもう一仕事です(^^;;

投稿: グリンデル | 2012年11月 7日 (水) 21時43分

手作りメニューを見ただけで胸いっぱい。いいアイデアですね。特に最後のデザアと、気に入りました!

投稿: papaya | 2012年11月10日 (土) 08時48分

はるみみさん、ユウちゃんやっぱりそうなんですね。。。Lもお姉ちゃんたちから露骨に煙たがられるときもありますが、自分から離れていって、一人で車やレゴで遊び始める時もあります。もともとマイペースな子なので、それはそれで良いのでしょうね。私はつい、可哀相にと思って気を使ってしまうのですが、実は余計なお世話なのかも。いずれ時期がきたらLもLの友達と遊ぶようになるのでしょうし、さらりと流すようにしようと、頭では思っています。

Nも最初は友達が泊まりに来るならいい、泊まりに行くのは嫌、と言っていました。でも、幼稚園でのお泊り会をきっかけに、味をしめたようです。「ママが居ないからいい~!」なんて言うようにまでなっちゃいました。

投稿: ハイジ | 2012年11月11日 (日) 12時19分

グリンデルさん、私も今しがたお邪魔させてもらったのですが、しゅん君とハル君も、思いっきり体を動かし、表情もはじけていて、いい写真がたくさん。楽しませてもらったところです。里帰り中に行きたい場所が増えました。(うちの子たちは大山に登れるかどうかは微妙ですが。Nはハル君同様、コンニャクにつられてくれそうです。)

投稿: ハイジ | 2012年11月11日 (日) 12時22分

papayaさん、たいしたメニューではないですが、本人は張り切って書いていましたよ。食べ物にはカタカナのつく名前が多いので、今ちょうど練習しているカタカナの練習になりました。デザアト、アイスクリイム、とカタカナの伸ばす音は、要練習ですね。

投稿: ハイジ | 2012年11月11日 (日) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/47718790

この記事へのトラックバック一覧です: お泊り会:

« パンプキンよりカボチャ | トップページ | 日曜日の昼下がり »