« 切り絵教室 | トップページ | トレフ »

学校の進捗状況

Schulranzen
ランドセルの中味拝見。
 
今は一週間の秋休み。宿題もないので、Nは悠々自適に過ごしています。本来は義理の両親が遊びに来る予定が二週間ずれ込んだので、まったりと過ごしています。
入学式から一カ月半たった訳ですが、親子ともども宿題から解放されて、リフレッシュしたいと思っていたところだったので、タイムリーな秋休みです。日本には新学期が始まった一か月後にゴールデンウィークがありますものね。気分転換・息抜きは必要。Nは、「学校は楽しいけど、休みも嬉しいー。」と言っています。
 
ちょうどノートや教科書を持ち帰っているので、少し拝見することに。学校に入る前は、ドイツ語の単語は殆ど読めなかった(読まなかった)Nですが、この短い期間に大分読めるようになりました。嬉しいことに、ようやくドイツ語に対するNの興味がわいたようで、外で見かける看板や商品などに書いてある文字を読もうとしたりします。
 
 
Schule_1
「みんなの前で一人で読んだよ。」というのが右ページの文章。誇らしげに話しながら、家でも読みあげてくれました。
 
 
 
Schule_2
学校の名前、先生の名前、校長先生の名前、事務の方の名前、用務員の方の名前、などを書かせます。学校を掃除するのは「清掃員」と書かせる辺りも、日本とは違いますね。(個人的には、自分たちで教室の掃除をする日本の制度は賛成です。)
 
 
 
Schule_3
リスのお勉強。季節柄、よく見かけるリスですからね。生態について軽く学んだようです。
 
 
 
Schule_4
これは、入学式の日から歌っている歌詞。ところどころに、絵が出てきますが、まだ文字を習いきっていないので、字と絵が混ざったこういう形式になるようです。
 
 
 
Schule_5
宿題のプリントは、色塗りやお絵描きを要するものも多いのですが、一つのプリントをしっかり完成させる、お遊び要素も取り入れながら机に向かう習慣をつけさせる、お絵描き・色塗りにより集中力を高める、といった目的があるようです。
 
 
Schule_6
算数は、こんな風。進研ゼミ1年生をはじめているNにとっては、簡単すぎるようですが、2年生のやっている算数は難し過ぎるそうです。
 
 
 
Schule_7
これは、宗教/倫理の授業のノート。「収穫」をテーマにご馳走をテーブルに書くという課題だったそうです。それにしても、ご馳走が、ピザ、ソーセージ、リンゴ、ナシとはねぇ。。。
 
 
Schule_10
これは、宿題ではないけれど、各自進められるだけ進めてよいというワークブック。隣の席の2年生の男の子がチェックしてくれます。Nにとって、「よくできました!」「キレイ!」といったコメントが、やはり嬉しいようです。「M君は、何ページまでやったんだよ。」と競争心も芽生えているようです。
 
 
 
Hoshuko
おまけですが、これは補習校の宿題。右上の葉の輪郭だけ、要請を受けて手伝いましたが、あとは自分です。いちょうやかしの木の葉なんてそっくり。
 
 
Schule_9
ゴッドファザー宛ての手紙です。学校の様子が少し分かります。
 
 
 
Laterne
Lの幼稚園で行われた親子ランタン作りにNも参加してきました。両方ともにNの作品です。Lは梨をかたどったランタンを選んだのですが、調子が悪かったせいもあり、殆ど親任せでした。14日のランタン行列の時にお目見えします。
 
 
Family_tree
Nによる家系図。右上には日本の旗、左上にはスイスの旗が書かれています。

|

« 切り絵教室 | トップページ | トレフ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

Nちゃんの描いた絵を見てるだけで楽しくなります。そして学校の様子も分かって、嬉しくなります。張り切っているのでしょうね。頑張りやさん。えらいね~。

投稿: papaya | 2012年11月10日 (土) 09時11分

papayaさん、Nは頑張っていますよ~。でも、学校が終わった後にいく託児所(そこで昼食を食べたり宿題をしたりします)では、大分羽を伸ばして、本来の姿で楽しんでいるようですが、学校ではまだ少し緊張しているせいか、遠慮というか、様子見の傾向があるようです。ま、それも時間の問題でしょうけれど。お互いの家に行き来できるような友達も見つかるといいな~と思っています。

投稿: ハイジ | 2012年11月11日 (日) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/47685689

この記事へのトラックバック一覧です: 学校の進捗状況:

« 切り絵教室 | トップページ | トレフ »